【愛の◯◯】打ち砕かれて、それからそれから……

 

最近、わたしたちのサークルのもう1つの目的を忘れてしまっているような気がする。

漫研ときどきソフトボールの会』というサークル名称なのだ。

『学生会館のお部屋で漫画を読んで駄弁(ダベ)るだけではなく、ときどきは、お外に出てソフトボールで汗を流しましょうね~~』というのが本来のコンセプトなはず。

というわけで、ほんとうに久々のソフトボール描写をお届けしようと思います。

 

× × ×

 

1年生の新山文吾(しんざん ブンゴ)くんは流石の元・野球少年である。

高校でコンバートされたが、中学まではピッチャーだった。しかも、チームでは不動のエースピッチャーだったとか。

そういった経緯から、大学で野球からソフトボールになったものの、ふたたびマウンドに立つようになったというわけだ。

 

わたくし羽田愛も、このサークルでは基本、ピッチャーなんだけどな。

 

まあ「エース争い」なんて概念はこのサークルには無いし、自由に伸び伸びと投げればいいんだけど。わたしも、ブンゴくんも。

――しかしながら、現在(いま)こうしてマウンドで投球しているブンゴくんの元・野球少年っぷりを見ていると、燃える。

さっきから、ブンゴくんはサークルメンバーをキリキリ舞いにさせまくっている。

「打撃練習」という名目で始まったはずなんだけど、これではまるで奪三振ショーね。みんな全然、彼の投げる球をバットに当てられてない。

マウンド上の彼は笑顔で愉しそう。

彼が有頂天になる前に――。

 

ねえ!!

 

マウンド上で不動のエース気分のブンゴくんにわたしは叫んだ。

「なんですか! 羽田センパイ!!」

叫び返してくるブンゴくん。

すかさず、

「わたしがバッターになるから、オーバースローで投げてきてよ!!」

と要求する。

「え、オーバースロー!? これ……野球じゃなくて、ソフトボール

「いいでしょ??」

微笑みかける。

「でも……俺がオーバースローで本気で投げて、羽田センパイのカラダに当たったりしたら」

微笑みを絶やさず、

「あなたはなにを言ってるの?? 全力以外で投げてほしくないんだけど」

「え……!」

「7、8割のオーバースローじゃ容赦しないわよ。中途半端な速球なんて、スタンドに叩き込んであげるんだから」

「す、スタンド!? ここにはスタンドなんか……」

四の五の言わない

……微笑みは絶やしていないわたし。

 

× × ×

 

やっとその気になってくれたブンゴくん。

左打席に入ったわたしと対峙する。

彼は息をすうっ、と吸って、全力で振りかぶる。

そう来なきゃ。

 

× × ×

 

学生会館5階。

サークルのお部屋。

 

腕時計を確認してから、

「もうすぐ5限だけど、講義には出なくていいの? ブンゴくん」

と問う。

1時間ぐらいずっと真下を向いたままのブンゴくんは、

「あります。ありますけど……いいんです。今日はゲームセットです」

ありゃー。

「わたしに打ち込まれたのが、そんなにショッキングだったの?」

優しく訊いてみると、

「……」

と沈黙。

沈黙が、ショックの度合いを如実に表している。

「講義の出席に『代打』は無いわよ? 出席点は稼がなきゃ」

「……」

「落ち込みまくってるわね」

「……」

「わたしだけじゃなくて、侑(ゆう)にも打たれちゃったもんねえ。女子2人にあれだけかっ飛ばされたら、地の底まで沈んでいきそうなテンションになるのも仕方ないか」

ずーーーん、と項垂(うなだ)れ通(どお)しの彼、であったのだが、やがて意味深にも首をふるふるっ、と横に振って、それから、

「俺は……打ち砕かれて……良かったです」

と。

「打ち砕かれたって、なにを?」

優しさたっぷりボイスで訊いてみると、

「上手く……言語に……できないんですけど」

と、若干目線を上げつつ言って、それから、

「この……挫折を……バネにして……」

と言って、

「……羽田センパイから、来年の夏までには、三振を……奪える……ように。」

 

オオーッ。

男の子だ。