【愛の◯◯】ひいき球団、地元球団、そして……ひいき雑誌

 

漫研ときどきソフトボールの会』副幹事長の有楽碧衣(うらく あおい)センパイは、わたしと同じく、横浜DeNAベイスターズのファンだ。

だから、気が合って、ベイスターズファン同士、語り合うこともしばしば。

なのだが……今季のベイスターズは絶賛低迷中で、ポジティブになれる要素も多くなく、チームの近況を話すことも稀になっている。

最近では、現在(いま)のベイスターズを語る代わりに、過去(むかし)のベイスターズの思い出話に花を咲かせることが多い。

あの試合で、こんなことがあったよね……とか。

あんな選手がいたよね……とか。

 

きょう、有楽センパイに訊きたかったのは、

「センパイは、どの時代から、ベイスターズファンなんですか?」

センパイが答えるには、

「監督でいうと、牛島監督のときかな。2005年か2006年ぐらい? うっすら記憶にある」

それはすごい!

牛島監督時代が記憶にあるなんて、ベイスターズファンとして、センパイをますます尊敬しちゃいます」

「あら、尊敬されちゃった。……羽田さんのほうは、どうなの? いちばん古い記憶にある監督とか」

「第2次大矢政権から観てると思うんですけど、最初に認識したのは、尾花監督ですね」

「じゃあ、TBS時代の最末期だ」

「そういうことになります」

「ハーパーとかがいたころね」

「まさに。わたしも真っ先に、ハーパーの名前が」

 

ブレット・ハーパーを皮切りに、助っ人外国人の話題で盛り上がりまくっていると、

某月刊漫画雑誌を読むのに没頭していたはずの久保山幹事長が、こっちに目線を送っていることに気づいた。

 

少し気まずくて、

「すっすみません、盛り上がりすぎだったでしょうか、わたしたち」

「いや」

久保山幹事長は、やんわりと、

「熱いな――って」

「熱い!?」

「羽田さんと有楽のベイスターズ語りが、熱かったから。つい、見入ってしまったんだ」

そっ、それは……照れちゃうっ。

 

いたって冷静な有楽センパイ。

「久保山くんは、ひいきの球団とかないわけ?」

久保山幹事長に、話を振っていく。

「いや~」

苦笑いの幹事長は、

「そもそも、野球はあまり、観ないんだ」

「あー、そうなんだよね、久保山くんって」

ソフトボールやるサークルの幹事長が、野球に詳しくなくて、すまんね」

「ぜんぜんいいのよ。幹事長としては、よくやってるんだから」

「タハ……」

 

「幹事長の地元に、『米子市民球場』ってありますよね??」

気づいたら口を挟んでいた。

「な、なんで知ってんだぁ、羽田さん」

大きく眼を見張る幹事長。

プロ野球公式戦の開催実績がある球場のことは、だいたいリサーチしてるんです」

「……最近はプロ野球、来てないみたいだけどね」

「でも昔は、広島対阪神とか、やってたらしいじゃないですか?」

「――すごいなきみは。どうしてそこまで知ってるのか」

「ですから、リサーチですよ」

「リサーチ力が……すごい」

えへへん。

「――地理的に、やっぱり、広島ファン阪神ファンが多め、って感じでしょうか」

「……そうでもないよ。実のところは」

うそっ。

意外。

 

鳥取、Jリーグチームあるでしょ。ガイナーレ、だっけ?」

有楽センパイが、サッカーに話題を転じる。

「あるよ。あることは、あるけど」

「……歯切れ、悪くなってない?」

「だって、ガイナーレ、弱いし。J3でも苦戦してるし」

「ショボショボな声のトーンね……」

「当初はJ2だったのに、坂道を転げ落ちるように」

「ポジれないの? ガイナーレで、なにか」

「へ??」

「だからぁ、ガイナーレのポジティブ要素、なにかないの、ってことよ」

「……ない」

「どうして速攻で『ない』って断言しちゃうのよ」

「ないものは、ない……」

「久保山くん。もっとポジっていこうよ」

 

……幹事長はとくにポジティブになることもなく、

『ブルーロック』(サッカー漫画)の単行本を棚から持ってきて、読み始めた。

 

「そういえば、週刊少年マガジンのサッカー漫画、増えたよね」

有楽センパイが横から声を飛ばす。

「増えたよ。『iコンタクト』」

律儀に答える幹事長。

偉いなあ。

「そうそう、『iコンタクト』。マガジン、スポーツ漫画が増えて、ポジれるじゃん」

「……おまえはなにを言い出すんだ?? 有楽」

「え、ポジれるでしょ」

「どこがだ」

「えー」

「むしろ、サッカー漫画が2つになったことで、兼ね合いというか、雑誌的なバランスが……」

「ネガネガね、きょうの久保山くんは」

「……」

「そんなにネガってばかりいると、マガジンの売上がサンデーに抜かれちゃうよ?」

いやそれはありえない

「びびビックリするじゃん、いきなり大声になって――」

マガジンがサンデーに抜かれることだけは断じてありえない

 

「――よっぽど、久保山くんにとって、週刊少年マガジンは『ひいき雑誌』なのね」

「ですねー、有楽センパイ」