【愛の◯◯】休日出勤と三人娘

 

泉学園も夏休みになった。

だがしかし、今日はわたしが顧問をしている放送部の活動日。

というわけで、夏休み早々「休日出勤」である。

 

× × ×

 

活動日といっても、コンテストに向けての番組制作は既に完了していて、送付も完了しているので、事実上の「お疲れ様会」だ。

「お疲れ様会」なのなら、放送部だよ全員集合! と行きたいところではあるけど、

・部長の仰木(おおぎ)さんは夏期講習

・貴重な1年生の卯月(うづき)さんは御家族とハイキング

というわけで、

・中嶋小麦(なかじま こむぎ)さん

・福良万都(ふくら まつ)さん

・尾石素子(おいし もとこ)さん

の2年生トリオだけが、部室で「お疲れ様会」を繰り広げているという状況なのです。

 

「――揃わないな、ドリフターズ

あっ。

やば。

ココロの呟きが、口から漏れ出しちゃった。

ドリフターズ!? ドリフターズってなんですかぁ!? こいずみせんせー」

すかさず小麦さんが食いついてくる……。

「もしかして、マンガの名前??」

とも、小麦さんは。

あーっ。

そっかー。

平野耕太の漫画作品が先に出てくる……というよりも、そもそもこの娘(こ)たちは『ザ・ドリフターズ』というグループの存在を知らないのかもしれない。

まあわたしだって新任教師で、2000年度産まれで、この娘たちと世代はさほど変わらず、ドリフのオリジナルメンバーをすらすらと言えるってのも、少しおかしな設定なんだよね。

過去の芸能文化にオタク過ぎるのかなー、やっぱ。

「ごめんごめん小麦さん。なんでもないよ。反省会を続けて」

「むむ。あやしい」

あやしい!?

なに言うの、小麦さん。

じーっと小麦さんがわたしを見てる。

冷や汗。

「コラッ、小麦!」

一喝したのは、尾石素子さんである。

半ば小麦さんの「叱り役」な尾石さんは、

「先生に向かって馴れ馴れし過ぎる態度取るのは、やめなさいよっ!」

と「喝」を続けるが、

「いくら小泉先生が、昭和の文化にコワいほど詳しいからって」

と……付け加えてしまう。

『コワいほど詳しい』か。

そーだよねえ。

コワいほど詳しいのも、考えものだよねえ。

だけど、わたし、尾石さんの「付け加え」が痛烈で、ショックなのも否定できず、肩、落としちゃった。

しょぼくれていると、わたしの左隣の椅子に座る福良万都さんが、

「素子ー、余計なひとことが、あったわよー」

と、尾石さんに向かって。

「あなた、小泉先生が昭和の文化に『コワいほど』詳しいって言っちゃったでしょ? そういう表現はどうかと思うわー」

あくまで穏やかにやんわりとした口調。だが、たしなめている。

「ショック受けてるわ、小泉先生。わたし先生の間近に座ってるから、いかに大ショックなのか、感じ取れるの」

福良さんが、尾石さんを見る。

『先生が崩れ落ちる前に謝ったほうがいいわよ?』というメッセージが籠もっている、眼つき……。

尾石さんは、一気に申し訳無さそうな顔つきになり、

「すみません……つい、勢い余って。小麦とおんなじですね。あたしも、先生に対して、失礼だった」

いい娘なんだな……尾石さん。

尾石さんの「いい娘」が、肌に染みてくる。

「――尾石さん」

「え??」

「尾石さんなら、ザ・ドリフターズビートルズ日本公演の前座を務めたこと、知ってそうだよね」

こ、こ、小泉先生ッ!?!?