放課後。
やや速足(はやあし)で、放送部室へと向かう。
様子を見に行きたかったのだ。
顧問になったんだからね。
× × ×
「なにかわたしに訊きたいこと、ない? 特に、番組制作のこととかで」
放送部室に入るなり、部員の子たちに尋ねてみる。
が、
「小泉先生」
と、部長の仰木(おおぎ)さんが、わたしの真正面に立ってきて、
「ゴメンナサイ、なんですが……これから、発声練習をみっちりとやりたいんですよ」
と言ってくる。
出鼻、くじかれちゃった!?
「今日はワタシたち、声出しに集中するって決めてて」
と仰木さん。
「そ、そうなんだ。じゃ、じゃあ、安易に口出ししないほうが、良かったか」
仰木さんは微笑(びしょう)をたたえて、
「『はい、良かったです』って言ったら、どうします?」
「エッ」
「先生を怒らせちゃうから、そんなこと言わないですが」
なんだか、仰木さんに、翻弄(ほんろう)されかかってるかも。
教師と生徒の立場が逆転?
畳み掛けるようにして、
「先生って、22歳なんですよね」
「そうだよ。だけど、それがなにか……」
「若くって、ステキだ」
「……ありがとう」
「先生もワタシも、四捨五入したら、20歳」
「ざ、斬新な四捨五入だね、それ」
『ぶちょう~~、はっせい、はやくはじめよーよ~~』
仰木部長の後ろから声がする。
2年生の中嶋小麦(なかじま こむぎ)さんだ。
2年生だけど3年生の部長にタメ口な小麦さん。
そんな小麦さんに仰木部長は振り向いて、
「わかったわかった」
と告げて、
「それじゃ、そういうコトなんで」
とわたしに告げる。
わたしは大人しく、
「そう……。じゃあ、発声をがんばってね」
と言いつつ、
「番組制作のときは、遠慮なく手を借りてね……」
と言い足す。
けれど、仰木さんは、
「んー、お気持ちは、モチロン嬉しいんですけど」
と言ってから、
「頼り過ぎたくないかも」
と言うのだった……。
× × ×
「先生もワタシも、四捨五入したら、20歳」か。
たしかに、そうなんだよね。
そういう意味では、互いの「目線」は近い。
近いんだけど。
やっぱり、わたしのほうが「お姉さん」だし、わたしが「教師」である事実は揺るがないんだから……本音を言えば、頼ってほしい。
けれども、その「本音」を、ストレートに伝えきれなくって。
たぶん伝えきれないのは、新任教師であるわたしの……甘さゆえ。
夜。
マンションの自室。
絨毯(じゅうたん)にペタ、と腰を下ろしてくつろぎつつ、PCモニターに映る八木八重子と向き合っている。
「どうよ、教師生活は?」
訊いてくる八木。
「授業で教えるほうは、まぁ問題なくやれてるんだけど」
「ホントぉ??」
「ホントだから」
「新任教師って、ナメられたりイジメられたりするイメージなんだけど」
「そんなことないって。泉学園の子は、みんないい子だよ」
「泉(いずみ)学園の小泉(こいずみ)先生――か」
「その意味深な眼つきはなんなの」
「なんでもないよ」
思わず、呆れ気味のため息をついてしまう。
しまうんだけど、
「あのね、八木。問題は、部活」
「部活?」
「うん」
「あんた、めでたく放送部の顧問になって、はしゃいでるんじゃないかって思ってたけど」
「はしゃいでないよ。
……あのさ。
わたし、せっかく大好きな『放送』に関わる部活動の顧問になれたのに、自分自身を……出し切れてなくって」
「ギャップか、それは。理想と現実の」
「否定は、できないかな」
放送部顧問としてのジレンマを、八木に打ち明けてみる。
「……こんなこと、部外者のあんたに打ち明けたって、しょうがないんだけどさ」
と自嘲(じちょう)気味に言ってから、ルイボスティーを飲んで、コップをテーブルに置いたら、
「しょうがなくはないでしょ」
と八木は。
「もちろん知ってるよね、小泉は。わたし、高等部のとき、放送部所属だったって」
うなずくと、
「できるよ、アドバイス。わたしらも、顧問と結構いろいろあったからさ」
と八木。
「結構いろいろあった」か。
八木の顧問の先生って――あの先生だったよね。
わたしは、その先生の名前を出して、
「いろいろあったっていうのは」
と言い、八木の顔色を少しだけうかがって、それから、
「男の先生だったっていうのも――大きかったのかな」
眼を丸くした八木は、
「なに、『大きかった』って」
ホラ。
アレだよ、アレ。
「部員のだれかが、先生にホレちゃったとか」
……八木は『あんぐり』として、
「どーしてそういう想像しちゃうわけ!? あんたは」
「いやホラ、女子校ゆえに。男の先生に好意が向いちゃうって、ありがちじゃん!?」
「て、テレビドラマの見過ぎじゃないの」
「ちがうよ。
わたしはたしかに、テレビ大好きっ子の、どうしようもない放送マニアだけど。
でも、ちがう」
「せ、説得力、」
「ある。」