【愛の◯◯】わたしと万年補欠クンと進路と

 

わたし、小路瑤子(こみち ようこ)!

桐原高校3年生!

身長157センチ!

体重? スリーサイズ? 教えるわけないでしょ!?

 

部活は放送部。

部長の猪熊亜弥(いのくま あや)に次ぐポジションにいるはずなんだけど、副部長ではない。

放送部は代々、副部長を置いていないんだってさ。

ヘンなの。

不満。

 

副部長になって、名実ともに、亜弥との放送部2枚看板になりたいのにぃ。

野球でいえば、読売巨人軍のON砲……なんて、たとえが古すぎるか。

古すぎるんだけど、古すぎなのはいいとして。

これは直談判(じかだんぱん)だな。

だれに? 顧問に。

顧問の先生に「お願いだから、副部長を置いてくれませんか!?」っておねだりするの。

わたしも役職が欲しいよ。

副部長っていう役職に就(つ)けたら、自己肯定感うなぎのぼりじゃん!?

 

…これ以上自己肯定感上げてどーすんだ、っていうツッコミは要らないよ。

 

× × ×

 

顧問の先生に掛け合ってみるのも良かったんだけど、きょうは「野球部行き」を優先させた。

 

「野球部行ってくるけどいい?」って部長の亜弥に言ったら、もう諦めてしまっているのか、即座に「勝手に行ってください」という返事をくれた。

 

晴れて部長公認となり、わたしは勢いよく放送室を出て、勢いよく校舎を出て、勢いよく野球部グラウンドまで進んでいった。

 

× × ×

 

ミーティングの終わりかけ。

もうすぐ、本日の練習が終わるのだ。

 

監督を囲む部員たちの端っこに、ウッツミーがいる。

ウッツミー。

内海くんだから、ウッツミー。

埼玉西武ライオンズの某ピッチャーと同じ苗字だ。

…ウッツミーはピッチャーじゃなくて、内野手だけどね。

 

 

無事、きょうの練習も解散となった。

ウッツミーがトボトボと、グラウンドから出てくる。

そのスキを見逃さず、

お~い、万年補欠!!

と、わたしは絶叫する。

 

もちろんもちろん、ウッツミーに対して「万年補欠」と言ったのである。

わたしが絶叫したから、他の部員はいったん振り向いたけど、慣れたもので、すぐに向き直って帰っていく。

 

取り残されるのはウッツミーだ。

苦々しい顔で、その場に立ち尽くしている。

 

「万年補欠」たるウッツミーにわたしはアイコンタクト。

 

――やがて、わたしのほうに彼は歩み寄っていき、

「いいかげんにせーや」

と苦々しく言ってくる。

「いいかげんにしないよ」

あしらうわたし。

「小路。おまえはほんとうにバカだな」

えー。

「場外ホームラン級のバカだ」

なにそれ。

「なにそれ。場外ホームラン級って?? 出典は」

呆れた流し目のウッツミー。

わたしの問いをスルーですか。

 

呆れ通しのウッツミーは、

「なんで、さっきみたいに場外ホームラン級のバカをかます奴が、学業成績では常にトップクラスなのか……」

と疑問を呈する。

「トップクラスっていっても、外江(とのえ)くんほどじゃないじゃん」

わたしがこう言うと、

「まあ…外江は別格として。それでも、おまえも文系だったら、学年でベスト10以内に余裕で入ってくるだろ」

「…ホメてくれてるの?」

「べつに」

「ワァー、ひどい」

「気色悪いリアクションすんなっ」

「ひどすぎ! どこが気色悪いってゆーの」

「――おまえさ」

「なに? 今度はなに??」

大阪大学、A判定らしいな」

ゲゲッ!! なんであんたが知ってんの

「まーたそうやって気色悪いリアクションを繰り返す……」

「ウッツミー、人に聞こえるように『大阪大学』って言わないでよお」

「なぜに?」

「恥ずかしいから。志望校は、こころのなかにしまっておきたいのよ……」

「意味わからん」

「わかんなくてもよろしくってよ」

「……お嬢さまことば?」

 

成り行きで、わたしの志望校のことに話が及んだけど。

 

進路といえば。

 

「ウッツミー。

 夏の甲子園の予選――もうすぐだよね」

「ああ」

「この夏が終わったら――あんた、どうするの?」

「はぁ??」

「し・ん・ろ。野球部引退後の進路だよ」

 

「進路」という二文字が出たとたん。

 

ウッツミーが……黙りこくった。

 

「ちょ、ちょっとお、なんでそんなに急に雰囲気変わっちゃうの」

「……」

「まずかった? わたしの『どうするの』発言は」

「……」

「な、なんか言いなよ」

「……」

「お、おいおい、ウッツミー」

 

 

完全に黙っちゃった……。

 

どうしよう。

 

団扇(うちわ)で……あおいでみようかな。