【愛の◯◯】彼女の用件はどこに消えた?

 

放課後。

旧校舎の近くを歩いていたら、ひとりの女子生徒が、眼の前に現れた。

放送部部長の猪熊さんである。

待ち伏せ……してたの?」

どこからともなく姿を現したみたいだったから、ドッキリしちゃったよ……猪熊さん。

「あるいは、そう言えるのかもしれませんね」

「き、きみにしては珍しく、ハッキリしない物言いだね」

「……。

 学食に行きませんか」

 

え?

お誘い??

 

「羽田くんに用があったのは……事実です」

 

× × ×

 

このシチュエーションは何ヶ月ぶりだろう。

学食のテーブルで、ふたりっきりで向かい合う。

 

ぼくと猪熊さん以外のだれもいない空間。

静かな空気のなかで、自販機のボタンを猪熊さんが押している。

 

「…バナナジュースか。前回と同じだね」

「前回? …去年の2学期のことでしょうか」

「そう。そのときもきみは、バナナジュースを飲んでいた」

「記憶力がいいんですね」

「そうでもないよ」

「ありますよ」

 

珍しく? ぼくを立てる猪熊さん。

 

…猪熊さんと交代で自販機に向かい、少し迷ったのち、アップルサイダーのボタンを押した。

 

「アップルサイダーですか」と猪熊さん。

「バナナにはリンゴだと思って」とぼく。

「希少ですよね。アップルサイダーがある自販機なんて」と猪熊さん。

そうなのかなあ。

「――羽田くんは、自動販売機やソフトドリンクに、詳しいんじゃないですか?」

え。

「いかにも詳しそうに見えるんですけど」

……そんな認識なの。

「あのね。脳のなかに百科事典が入ってるわけじゃないんだよ」とぼくは言う。

猪熊さんは苦笑ぎみに、

「そこまでオーバーに認識してるんじゃありませんから」と返す。

続けざまに、

「だって。だって…脳内に百科事典が入ってるんだったら、羽田くんはもっと成績優秀者なはずですし」

と言ってくる…猪熊さん。

 

× × ×

 

「…きみのほうが成績が上なのは、確かだ」

「まあ、確かでしょうね」

「理数系科目は、ドッコイドッコイだけども」

「社会と国語は、羽田くんより、はるかに上」

「…きみに勝ってるのは、英語だけ」

「うかうかしてると、英語も追いついちゃいますよ?」

 

まさに…不敵な笑みの彼女。

 

「ね、ねえ。ここに来てから、しょうもない雑談しかしてないじゃないか、ぼくたち。グズグズしてたら日が暮れるよ。用件があるんでしょ? 用件が――」

「そうですね、羽田くんに訊きたいこと、あります」

「いったい、なに?」

「――その前に」

「??」

「わたし、誤解を招いてしまったみたいで」

「???」

「まあ…誤解を招くようなことを言ったのは、ヨーコなんですけど」

 

小路さんが、誤解を招くようなことを?

……記憶を、ほじくる。

 

……もしや。

 

「もしかすると、『放課後になるやいなや、猪熊さんが、男子とふたりで、学校を出ていった』疑惑?」

「そうです。それです」

「先月、だったよね……。アレは結局なんだったの」

彼女は、余裕の微笑みで、

「気になるんですか?」

「だって……事態が、事態だし」

「――ぜんぜん、大したことじゃないですから」

「……」

「あのとき、わたしといっしょに校外に出た男子は、陸上部の外江(とのえ)くんです」

 

外江くん。

理系クラスの、文武両道で名高い男子だ。

 

「外江くんと……なにを?」

「あの日は、他校との定期交流会の日だったんです」

「定期交流会……? あったかな、そんなの」

「妙なところで情報に疎いんですね。驚きです」

「…ごめん」

「しょぼくれないでください。

 話を先に進めると……わたしと外江くんは、桐原高校の代表として、定期交流会に赴いたんです」

 

あっ。

もしかして。

 

「どうやら、把握してもらえたみたいですね。…つまり、わたしが文化系クラブ活動の代表、外江くんが体育系クラブ活動の代表で、会に出席したというわけです。それだけのことなんです」

 

なるほど…。

 

「…小路さんが、思わせぶりだったからさ」

「どんなふうに騒いでましたか、ヨーコは?」

 

小路さんのはしゃぎっぷりを伝えるぼく。

 

「はあ……」と猪熊さんは、それなりに大きなため息。

 

「もう、怒る気力もないです」

無理もない。

無理もないので、

「放っておこうよ。放っておくのが、小路さんにはいちばん、こたえるよ」

「……あの子に容赦しないという点では、わたしと羽田くん、一致してるみたいですね」

「目に余るから」

「たしかに。

 ところで――」

「――んっ??」

「どうやらわたし、本来の用件を忘れてしまったみたいなんです

「……きみはきみで、先が思いやられるよ」