【愛の◯◯】猪熊さんの弱み、小路さんの弱み、それからそれから……。

 

「きみたちのおかげで、番組が無事に出来上がったよ。ありがとう」

 

猪熊さんと小路さんに、感謝する。

 

「どういたしまして」と猪熊さん。

「わたしが貢献してたかどうかは微妙だけどね」と小路さん。

「いや……小路さんだって、貢献してくれてたと思うよ」とぼくはフォローする。

「具体的には?」と小路さん。

返事に詰まってしまう。

……詰まりながらも、

「お、お菓子とか。いっぱい、お菓子をぼくにくれたでしょ??」

と、小路さんの『貢献』をたたえるぼく。

小路さんは苦笑して、

「無理にわたしをフォローしなくたっていいんだよ」

と言って、皿に大量に盛られたとんがりコーンに手を伸ばし、

「亜弥のほうが、断然貢献してたよ。――なんてたって、ナレーションの大役だったんだもの」

と言い、とんがりコーンをぽりぽりとかじって、ジットリとした目線を猪熊さんにそそぎ込む。

 

猪熊さんは、

「ジャンケンの結果次第では、ヨーコがナレーションになってたかもしれないじゃないですか」

と言う。

「たられば、の話でしょ?」と小路さん。

「それはわかってますけど。

 もし、ヨーコがナレーション役になっていたら……『あんなこと』、には……」

「? 『あんなこと』ってなに、亜弥」

 

とたんに首をブンブンと振る猪熊さん。

 

小路さんは眼を丸くして、

「え、事件でも起きたとか!? 旧校舎の【第2放送室】で、羽田くんとふたりっきりで――」

ヨーコっ

「わあっ」

「お、終わったことなんだから、いいじゃないですか!! 過去を振り返るのは、ほどほどに……。わたしも、とんがりコーン食べたいです」

 

焦ってるなあ、猪熊さん。

 

「小路さん、猪熊さんもデリケートなんだよ。とんがりコーンを食べさせてあげようよ」

ぼくは、助け船。

「ふうん」

小路さんは、不満の眼つき。

「羽田くんは、亜弥の味方か」

「ここは、味方になる」

「なにゆえ?」

無言で、ぼくは微笑みかける。

意表を突かれ、手にしていたとんがりコーンをポロッとこぼす小路さん。

 

とんがりコーンをこぼしたとたんに――小路さんのスマホが振動した。

 

スマホ画面をしげしげと見たあとで、

「――ごめん。ちょっと抜ける」

と言って席を立つ小路さん。

「えっ、どうして?」

と訊くぼくに、

「野球部的なものに……野暮用があって」

と答える小路さん。

心当たりがあったぼくは、

「野球部…。ああ、もしや、内海くん?」

なななんで羽田くんがお見通しなわけ

 

絶叫する小路さんに、猪熊さんが、とんがりコーンを食べながら、呆れのような目線を送る。

 

だって。

「だって、野球部の内海くんと、小路さん、仲いいでしょ。しゃべってるところ、何回か見たことあるんだ」

「……見られてたっていうの」

「不都合だったかな」

「……ぜんぜん?? トモダチってだけだし、ウッツミーは」

 

「内海くんをイジることに、ヨーコは喜びを見出してるんですよね」

猪熊さんが口を開いた。

「亜弥まで……あることないこと言うんだから」

猪熊さんがわざとらしくクスッと笑った。

亜弥!!

 

× × ×

 

「もう知らない…」という捨て台詞をつぶやくと同時に、小路さんは放送室を出ていった。

 

「――珍しく、可愛げのあるヨーコでしたね」

猪熊さんがぼくに言う。

「いろいろあるのかも、だね。彼女にも」

ぼくは猪熊さんに言う。

「――だれだって、いろいろあるでしょう。わたしたち――もう、高校3年生なんですし」

小路さんが出ていったドアを眺め、猪熊さんは言う。

そしてそれから、

「羽田くん。わたし、羽田くんについて、知りたいことがあって」

え。

なにを。

「【第2放送室】に行ったとき、わたしの弱みを、羽田くんに握られてしまったので――言わば、『お返し』です」

「それは……弱みを、握り返すってこと?」

「うーん。弱み、なのかどうかは、微妙なところですけど――」

柔らかい笑みで、彼女は、

 

「――羽田くんのお姉さんのことが、気になっているんですよ」

 

……。

 

「猪熊さん、きみもなのか」

「ハイ、わたしだって、『羽田くんのお姉さんが気になります軍団』のうちのひとりなんですよ♫」

「……軍団?」