【愛の◯◯】野々村さん、放送部に攻め込む

 

羽田くーーん!!

 

放課後になると同時に、絶叫が聞こえてきた。

放送部の小路さんが、ぼくの教室にやって来て、ぼくを呼ぶ声。

…というか、放課後になった瞬間にこの教室に来たって、いったいどういうタイミングなの小路さん。

授業が終わる前に、じぶんの教室を抜け出したのでは…?

 

おかしいよ小路さん……と思っていたら。

 

ちょっと!! いいかげんにしてよ!! 小路さん

 

怒鳴り声。

声の主は、ぼくのクラスメイトの野々村さん。

 

ずんずんと、野々村さんが、小路さんの立っている教室入り口付近めがけて、歩いていく。

 

「わたしたちの教室に乱入してこないでっ。迷惑なんだけど」

怒る野々村さん。

対する小路さんは、

「乱入とか、ないない。ドアの前に立ってるだけじゃん。教室の敷居はまたいでないんだし」

「そんな理屈が通用すると思ってるの…!」

「それにさ、『迷惑』って、具体的には?」

「…そっそれは、クラスのほかの子がビックリして、何事かと思っちゃうし。

 ……それに。それに、羽田くんだって、押しかけて来られると……」

 

ここでぼくのほうに振り向く野々村さん。

 

「羽田くん……小路さん、うざったくない!?」

 

訊く野々村さん。

 

うーむ…。

うざったくは、ないけれど。

どう、野々村さんに答えるべきか。

 

…ピリピリの野々村さん。

そして、この場の収拾に悩むぼく。

 

そんなふたりのことは『お構いなし』と言わんばかりに、

「さしずめ…わたしは、『押しかけ女房』か」

とすっとぼける小路さん。

 

『意味がわからない…』と言いたそうな野々村さんの顔に、くたびれが滲(にじ)む。

 

× × ×

 

すったもんだの挙げ句。

 

なぜか、野々村さんが、放送部のお部屋に乗り込んできている。

 

ぼくの斜め右前の椅子には野々村さん。斜め左前の椅子には小路さん。

向かい合って火花を散らす女子ふたりが、おっかない。

 

もっとも、火花を散らすといっても、野々村さんのほうが一方的に敵意を向けてる感がある。

野々村さんのヘイトを冷静沈着に受け止めてるご様子の小路さん。

彼女が、

「ポテトチップス食べなよ」

と、ポテトチップスで野々村さんを懐柔しようとする。

しかし、

「いらない」

と、野々村さんは拒絶。

 

『わたしのポテトチップスが食べられないっていうの!?』という常套句を、きょうは言うことなく、

「お気に召さないかー」

と若干の呆れ顔でもって言う小路さん。

 

「あなたたちは……」

野々村さんはピリピリを持続させつつ、

「あなたたちは、羽田くんを、どうしたいの!? イジり倒すためだけに、この場所に連れ込んできてるんじゃないの」

「野々村さん、違う違う。大げさに捉えすぎ」と小路さん。

「大げさじゃないよっ」と野々村さん。

「彼だって、放送部に来るのを嫌がってるわけじゃないんだし」

そう言って、『そーだよねー』という無言のメッセージを、ぼくに向かって送ってくる…小路さん。

 

「は、羽田くん、ハッキリ言っちゃっていいんだよ。じぶんの意思を、伝えても……」

焦り気味に野々村さんもぼくの顔を見る。

 

……。

野々村さんには悪いが、

「野々村さんには申し訳ないんだけど、放送部にお邪魔するのも、意外と楽しいんだ、ぼく」

 

失望させちゃう答え、だったかな。

野々村さん……ぼくに裏切られてショック、みたいな表情になってる。

 

ガバアアッ!! と突然立ち上がる。

やぶれかぶれになったかのごとく、真向かいの小路さんを見下ろして、野々村さんは、

ぶ…部長を出してよ

何事もないかのごとく、

「亜弥を呼んでこい、ってこと?」と小路さんが訊く。

そうだよ、猪熊さんを! 直談判が、したいの!

 

ポテトチップスの袋をぱん、と開け、小路さんは、

「野々村さん、残念でした。

 亜弥は、放課後になるなり、男子といっしょに学校から出ていった

 

!?

 

ぼくも野々村さんも、同時に驚愕した。

 

それ……どういうことなんだ!?

こ……小路さん、ぜひとも、詳しい説明を……!!