【愛の◯◯】マクドナルド的受難

 

わが桐原高校の校舎には、大量の空き教室が存在する。

不可解なまでに多い空き教室。

そのうちの一室に、ぼくは来ていた。

いや、ぼくだけ、なのではない。

となりの椅子には、野々村ゆかりさんが座っている。

 

野々村さんとは、とうとう3年連続で、クラスが同じになった。

始業式の前から……そういう予感はあった。

『すごい縁だよね』と彼女に言ったら、

『すごいけど、腐れ縁』とだけ、返された。

 

ぼくとは妙に縁のある野々村さん。

いま、彼女は、いつも以上にピリピリしている。

 

ぼくと彼女の向かいには、アサマくんという男子生徒。

なんでも、運営しているクラブに、野々村さんを引き込みたいらしいが……。

 

 

「『ファストフード研究会』ってなによ」

静電気を発するかのごとくピリピリの野々村さんが、アサマくんに詰め寄るように言う。

「読んで字のごとくさ」

アサマくんは笑顔の応答。

野々村さんは殺伐と、

「『ファストフード研究会』、っていう名前!! 相当、キモいと思うんですけど」

「…なんで?」

笑顔で理由を尋ねるアサマくんに、

「まず、『ファーストフード』じゃなくて、『ファストフード』なところ」

「えっ」

思ってもみない指摘を受けた様子のアサマくん。

「どーして、『ファースト』フードって、伸ばさないわけ!?」

ははは……と苦笑いで、

「だって――『ファストフード』ってしたほうが、洗練されてるじゃないか」

どこが!!

大声を出し、机を乱打する野々村さん……!

さすがのアサマくんも、怯えたリアクションだ。

「洗練されてる!? 洗練!? バカじゃないのアンタ」

彼女の罵倒に、アサマくん、困惑。

しどろもどろに、

「理由、って……そのことだけ??」

と言うも、

「まだあるに決まってんでしょ」

と彼女は突っぱねて、

「…わざわざ、ファストフード『研究会』って名乗ってるところ」

「それの…どこがいけないのさ」

キモいのひとこと

 

アサマくん、かわいそうに……。

「キモい」は、人格否定を伴う罵倒だよ。

 

マクドナルドやモスバーガーやケンタッキーやバーガーキングファーストキッチンを『研究』する!? なんなの、そのコンセプト。『研究』の二文字が、キモすぎ。アンタら、オタクより病的だよ

 

「野々村さん野々村さん、そのへんでやめておこうよ。言い過ぎだから、『オタクより病的』とか。うつむいちゃったじゃないか、アサマくんが。凹(へこ)ませるにも、限度っていうものが――」

勝手に凹めばいいじゃん

 

うわあ…。

 

「そ、そもそも、野々村さんを勧誘した動機、まだ言ってないよね」

気くばりで、アサマくんに、

「伝えてくれないかな……? アサマくんが野々村さんをスカウトした、きっかけを」

と訊いていく。

 

下目がちのまま、アサマくんは、

 

「……ダブルチーズバーガー

 

とだけ、つぶやいた。

 

「も…もっと、詳しく」

促すぼくに、

「学校の最寄りのマックで、野々村さんをよく見るんだ。

 彼女、いつも、ダブルチーズバーガーを注文してて。

 しかも、ポテトとかナゲットとか、サイドメニューをいっさい付け足さないんだ。

 そういう、潔さが、いいな……と思って。

 つまり……ダブルチーズバーガー主義というかなんというか……マクドナルドという空間における、立ち回りかたが……完成されていて。

 ぼくは、彼女のそういう完成度を――買った」

 

 

「羽田くん」

唖然とするぼくの横で、野々村さんが、

ハンバーガーがあったら、無限に投げつけたいよね

と……激怒する。