【愛の◯◯】野々村さんに詰められる

 

旧校舎の入り口付近に、女子生徒が立ちはだかっている。

 

クラスメイトの、野々村ゆかりさんだ。

 

野々村さんとは2年連続でクラスメイトで、良くしてもらっているのだが……どうして、こんなところに?

 

「野々村さん、どうして、こんなところに? ぼくを通せんぼするみたいにして」

「鋭いね羽田くん。そうだよ。羽田くんを通せんぼしたかったんだよ」

「え……!」

「話があります」

 

× × ×

 

とりあえず、ボロボロの噴水のところに。

 

微妙な距離感で腰かけている野々村さんだったが、おもむろに、

「――さっきまで、なにをしてたの?」

と訊いてきた。

「取材をしてたんだ。KHKの」

「――へえ」

「この学校の歴史をさぐる番組を作ってるんだ。それで、伝統のある部活をまわっていて、きょうは、応援部に」

「羽田くん、苦手じゃなかったの? 応援部。篠崎先輩だとか…」

「篠崎先輩は卒業したでしょ?」

「したけど、さ」

「…さいきんは、苦手意識は、なくなってきてるんだよ」

「ふーーん」

 

び、微妙なリアクションだ。

 

「の、野々村さんは…ぼくが放課後になにをしてるのか、が知りたかったのかな?」

「それも、ある」

「『も』? 『も』、って……!」

「羽田くんの放課後の様子も気になる。だけど、それだけじゃない」

「……具体的に、お願いできるかな」

「2点」

「2点?」

「まず、ひとつめ。

『羽田くん、KHKでぼっち問題』」

 

ああっ……。

 

「……羽田くんも、意識はしてるみたいね、『ぼっち』の3文字は」

「……」

「ま、同じクラブの先輩がぜんぶ抜けて、ひとりぼっちになるって、よくある話のような気がするけど」

 

こころなしか……野々村さん、距離を詰めてきてるような。

 

「ねえ、『この音とまれ!』って漫画知ってる? ジャンプスクエアで連載されてるんだけど」

「…知らない」

「そっか。まあいいんだけど。あの漫画、話の発端が、そんな感じなんだよ」

「つまり…先輩がみんな抜けちゃって、ひとり取り残された部員の…」

「まあそんな感じ。いまの羽田くんと状況が似てる。

 ――漫画だったら、仲間集めもトントン拍子で行くかもしれないけれど。現実は、漫画じゃないんだよね」

 

『そうでしょ? 羽田くん』みたいな視線を、感じる。

 

「ボヤボヤしてると4月来るよ。入学式だよ。――練ってる? 新入生勧誘を、どうするか」

 

ぼくは、沈黙……。

 

沈黙、しながらも、苦し紛れだけども、

「も、もしかして、助けてくれる、とか……野々村さん」

と言ってみる。

「手助けする気持ちがあるから、こうやって、話してるとか」

「――なにいってんの

 

「ぐ……」

 

自己責任ってことば、知ってるよね!?」

 

「ぐぐ」

 

「ヘンなリアクションは、やめて。

 ――懸念事項、ふたつめ。

『放送部女子に振り回されてる羽田くん問題』」

 

「猪熊さんや小路さんの…こと?? 『問題』、なのかなあ…果たして」

問題でしょ

「ヒエッ」

「だから、なんでそんな奇妙なリアクションするわけ!? のけぞらなくてもいいじゃん」

「のけぞっては、いないって……」

のけぞってるよ!!

 

怖い。

野々村さん、怖いよ。

 

「単純に。単純に、さ。猪熊さんとか小路さんとか、放送部のあのへんの女子たちに、羽田くん、著しく『拘束』されてるわけじゃん!? 教室に押しかけて来ることも、頻繁に……」

「まあねえ……。そういう意味では、振り回され気味なのか、ぼく」

「いいの!? このままで。あの子たちに、じぶんの活動、阻害されてるんじゃん」

「……阻害とまでは、行かないよ。まだ」

あきれた

「野々村さん……」

「『衝突』は、避けられないね」

「衝突……??」

「……あのさぁ」

「??」

なんでそんなに物分かり悪いわけ!?

 

明白に、ムカムカな……彼女。