【愛の◯◯】テキストが決まらない

 

貝沢温子(かいざわ あつこ)です。

「スポーツ新聞部」が新体制になりました。

本宮(もとみや)なつきセンパイが部長で、2年のわたしは事実上の副部長ポジションです。

「事実上」は要らない気もしますけど、ね。

1年生。男子が2人、入部してくれたんですよ。

でも、ルーキー男子2人の詳細は敢えて伏せておきます。

読者の皆さまを焦(じ)らすみたいですけど。

えっ? 「焦らす理由」ですか?

んーっ。

いろいろあって、伏せるし、焦らすんですよ。

ハイ。

 

× × ×

 

今日の放課後は図書館に向かう。なつきセンパイには連絡済みだ。

本日はスポーツ新聞部員ではなく図書委員がわたしの仕事である。

 

図書館カウンター裏の話し合いができるスペースに入ったら、3年の春園保(はるぞの たもつ)センパイが既に革張りソファに腰掛けていた。

わたしは、ゴールデンウィーク明けにある図書委員主催の読書会について、春園センパイと打ち合わせるためにこのスペースに来た。

センパイの向かいの革張りソファが空いている。行って座る。

2人だけの打ち合わせなんだよね。

緊張しないと言ったらウソになる。

相手はセンパイ男子だし。

「貝沢さん。始めよーか」

軽いノリで真向かいの春園センパイが言ってくる。

「はい。始めましょう」

緊張を引きずりつつわたしは答える。

「本年度第1回読書会」

と春園センパイ。

「第1回ですね」

とわたし。

「1年生には初めての読書会だから、とっつきやすいテキストが適してるんだが……」

と言って、春園センパイはプリントを見ながら、

芥川龍之介の『蜘蛛の糸杜子春』。新潮文庫から出てるこれが第1候補だったワケだけど」

「第1候補ではありましたけど、春園センパイは疑問符を付けてましたよね? 『新入生を舐め過ぎるような感じが無い? 「蜘蛛の糸」は小学校の道徳の時間に読まされてるだろうし』って」

「うん。貝沢さんは良く憶えてるね。おれの考えは前回の会議から変わってない」

良く憶えてるね、とホメられた。

否定できない嬉しさ。

しかし、嬉しさに浸っている場合ではありえず、

「できれば、今日と明日でテキストを確定させたいですよね。芥川がダメなら、他の候補からチョイスしなきゃ」

「貝沢さんはどう思ってんの?」

わたしにも考えはあったので、

村上春樹の『中国行きのスロウ・ボート』はどうでしょうか? もしくは、『風の歌を聴け』」

「ほほーーっ」

感嘆したようなリアクションでもってセンパイが、

「攻めるんだねえ。きみも」

「攻める?」

「1発目から村上春樹。攻めてると思うよ。アグレッシブだ」

「『中国行きのスロウ・ボート』は有力な候補に挙がってましたし、案外新入生にも食いつきが良いと感じたんですが」

「『風の歌を聴け』は候補になってたっけ」

「……すいません。今、初めて名前出しました」

「『風の歌を聴け』は高校生でも2時間もあれば読めちゃうとは思う」

とセンパイは言ってから、

「でも、刺激が強いかもね」

「中学を卒業したばかりの子も参加する読書会としては……ってコトですか」

頷くセンパイ。

どうしよう。

テキスト選び、難航しちゃってる。

中国行きのスロウ・ボート』をわたしの案として押し通すのも1つの手。

なんだけど、押し通したとして、春園センパイ、納得してくれるのかな?

悩みかけていると、

「難航してるねえ。おれたちの打ち合わせ、『踊ってる』みたいだ」

「お、踊ってる?? ダンス??」

「知らない? 『会議は踊る』ってフレーズ」

「あーっ……。見たコトがあるような」

「こんな時は」

「こんな時は……?」

「打開策として」

後ろのカウンターの方を向いてセンパイは、

「『書架整理』だ」

書架整理。

つまり、本棚の整理整頓。

「書架整理が打開策になる理由って……?」

書架整理とテキストの選定が上手く結びつかないので、センパイの考えを聞こうとする。

だけど、

「理由は、書架整理に打ち込む中で、分かるものさ」

と、困ったコトをセンパイは言ってきたのだった。

「悩むより、立ち上がる。ボーっとするより、手を動かす」

続けるセンパイ。

「手を動かすコトの大事さは分かってます。でも果たして、本を並べ替えたりするのに熱中してる場合なのかどうか……」

「きみ、意外に頑固なんだねえ」

「ガンコ!? そ、そんなコト、言われたコト無い」

なぜか春園センパイは爽やかに笑い、爽やかな声で、

「きみのキャラクターがまた1つ分かって、嬉しい」

と。

 

わたしの胸の温度が少しだけ上昇していた。