【愛の◯◯】くたびれて、包まれて、そしてセンパイをお祝いして。

 

今日は、葉山先輩のバースデー!!

というわけで、センパイにお邸(やしき)に来てもらって、お祝いを始めている。

 

リビングで向き合ってお喋りしているわたしとセンパイ。

「羽田さん。わたしこの前、あなたが戸部くんを好きになりたての頃を思い出してたのよ」

「へえー、わたしが高1のとき?」

「そうよ」

思い出を話すセンパイ。

しかし、

「おかしいな。センパイが記憶してる時期よりあとで、わたし、アツマくんのことを意識するようになったと思うんだけど」

「エッ、ほんとう?」

「ハイ。互いの記憶が食い違ってる」

「おかしいわね」

「おかしいですね。辻褄が合わない」

「これって、つまり……」

「このブログが『整合性』という点においていかにいい加減かということです」

思わずクスクスと笑い合ってしまうわたしたち。

「あとでブログの『中の人』は罰ゲームですね」

「お説教しとかないとね」

 

× × ×

 

「センパイセンパイ。茶番もまたそれはそれで良いんですけど」

「なーに」

「お茶にしませんか?」

「あっ、良いわねえ」

「センパイにメロンソーダ持ってきてあげます」

「ありがとう。嬉しいわあ」

 

グラスに入れたメロンソーダとアイスコーヒーを運んで戻ってきた。

ストローでアイスコーヒーを一気に飲み切ってしまうわたし。

「はーっ」

出てしまう溜め息。

「どうしたの? 羽田さん」

心配されてしまう流れ。

わたし、実は……。

「……ごめんなさい、くたびれてるんです」

「それは心配」

センパイがやや距離を詰めて、

「原因があるの?」

「原因は、かくかくしかじかで」

「いやいや、かくかくしかじかじゃ分かんないでしよ」

「ですよね……」

沈んでいく肩。

カンペキに下向き目線になって、

「ちゃんと言います。ハリキリ過ぎたんです、わたし。センパイのバースデーを盛大に祝福できるように頑張ろう!! って。それで……」

「チカラが入り過ぎたってことね」

「はい。準備でチカラが入り過ぎちゃって、今、カラダにあんまりチカラが入らないんです」

「大変じゃないの」

こくん、と弱く頷いて、

「ちょっと……立つのが、つらいかも。美味しいもの、せっかくいっぱい用意してたのに。この日のためにって」

センパイがさらに距離を詰めた。

「まだ不安定なのよね。去年落ち込みに落ち込んだのが、尾を引いてて」

頷き、

「情けないな、わたし」

と言うが、

「情けなくなんかあるもんですか」

と、お母さんであるかのような口調でセンパイに言われてしまう。

「無理をしたい気持ちは理解できるけど、チカラの入れどころと抜きどころを、もっと考えるべきだったわね」

さらにさらに彼女はわたしに寄り添って、

「もっとも、反省したってどうしようもない。今肝心なのは、あなたの元気をどう取り戻すかってコト」

「困ったな……。明日美子さん、たぶん爆睡中で起きて来られない。他のお邸(やしき)メンバーも、ことごとく外に出ていて……」

「だいじょうぶよ。わたしがなんとかしたげるから」

「え、なんとかする、って」

「いろいろしてあげる。おねえさんに任せなさい」

「センパイが、おねえさん……??」

照れ笑いで、

「おねえさん兼おかあさん、かなぁ」

とセンパイは言って、

「とりあえず」

と……わたしを抱き寄せていく。

わたしのカラダがふわりとセンパイのカラダに包まれる。

張り詰めていたメンタルが、かなり和らぐ。

くたびれも薄らぐ。

「センパイのカラダ、やわらかい」

甘えたくなる。

「やわらかい、やわらかい」

苦笑で、「羽田さん、『やわらかい』しか言えないような感じになってない?」とセンパイ。

その指摘が少しくすぐったかったけど、

「だって、センパイがやわらかいんだもん」

としか言えない。

「しばらくあっためてあげるわ。……抱く強さ、だいじょーぶ?」

「だいじょーぶ。センパイ、アツマくんとは違った意味で、わたしを抱くのがじょうず……」

「もーっ、イヤらしいこと言うんじゃないわよー」

「言ってないもん。」

「あはは、コドモなんだから」

 

× × ×

 

その後2時間に渡って、センパイはいろんなことをわたしにしてくれた。

 

× × ×

 

幸いなことに明日美子さんが起きて来てくれて、わたしのピンチはどうにかなった。

 

再びふたりきりになって、わたしはセンパイに頭を下げて、

「ごめんなさいでした。情けなかったです。誕生日祝いの主役のセンパイに、迷惑かけちゃった」

「ダメよー羽田さん。あんまり謝ってばかりいると、今日はもうコーヒーを飲ませてあげないわよ?」

「えー、センパイきびしいー」

「今のは、まあ冗談」

「『まあ』ってなんですか、『まあ』って」

「アハハ」

「もうっ、センパイったら」

 

さて……わたしは、背筋をピン! として、センパイの麗しい顔を見つめて、

「あらためて。葉山先輩、23歳のお誕生日、おめでとうございます。」

「ありがとう。23歳に『なっちゃった』とも言えちゃうけれど……ま、もうワンステップ、オトナになれたってことで」

「センパイは成長もしてるし、成熟もしてるって思いますよ?」

「せいじゅく!?」

どうしてそんなにリアクション派手かなー。

「成熟です、成熟」

そうわたしは言うのだが、両手の人差し指を突(つつ)き合わせて、センパイは、

「イマイチ、呑み込めない」

と言うばかり。

「コトバが呑み込めなくても、食べ物は呑み込んでくださいね」

「もうゴハンの時間!?」

「少し早いかも、ですけどね。わたし完全回復できたんで、お料理仕上げてきます。あと、小泉さんが、仕事場からもうすぐ邸(ここ)にやって来るはず」

「小泉の仕事場は……」

「泉学園」

「一人前の教師なのよね、小泉も」

「スーツ着て邸(ここ)に来るかなあ、小泉さん。教師らしくスーツに身を包んだ小泉さんをイメージすると、ワクワクして胸が高鳴っちゃう」

「おーげさおーげさ、羽田さん」

 

× × ×

 

ふたりでお料理を突っついていると、インターホンが鳴り響いた。

小泉「先生」のご到着である。

 

「座ってください座ってください、小泉さん」とわたし。

「テンション高いねえ、羽田さん」と小泉さん。

小泉さんの全身を数十秒間かけて隈なくチェックするわたし。

ソファに座った小泉さんが、

「どしたの?? 眼をそんなに泳がせて」

「泳いでません。……感激してます、感激してるんです。小泉さんのスーツ姿、とってもサマになっていて……」

「へ!?」

派手にビックリするスーツ姿の小泉「先生」。

「教え子役がしたい、わたし」

「なっなにゆーの羽田さん」

「だって高校教師でしょ。先生なんでしょ。小泉『先生』って呼ばせてくださいよ」

「ん、んーと、羽田さん、弟さんは……利比古くんは……まだ、帰ってこない??」

「話を逸らしちゃイヤです」

「えええ……」

「アッでも、良く考えてみれば、小泉先生仕事終わりで、わたしなんかより何倍も何十倍もくたびれてるんだ。やっぱり――癒やしてあげたいかな☆」

葉山先輩に助けを求めようとする小泉先生。

「どうぞ美味しいお料理お食べください小泉先生。そのあとで、わたし先生をほぐしてあげる。ホグホグほぐしてあげたあとは、念願の教え子役になって――」

「ど、どーしよ、葉山ぁ。羽田さんが止まんないよ」

「コイズミ、コイズミ」

「な、なんなのその下心ありそうな顔」

「だって小泉がスーツ身にまとうと、意外なスタイルの良さがあらわになるんだもん」

「は、葉山っ!! バカッ!!」

「『バカッ!!』って言うのももちろん良いのよ? でも、できたら、お誕生日のわたしに、祝福のコトバを」

「あー……そうだよね。

 葉山。

 ハッピーバースデー。

 ほんとうにおめでとう。

 これからも、ずーっと親友でいてあげるからね。」

「ありがと。すごく嬉しい。小泉はいつにもましてグラマーだし……」

なんでヒトコト多いの!?!? 感動的な雰囲気になりかけてたのにブチ壊しじゃないのっ

「仕事疲れを感じさせない小泉ね」

「ですねえセンパイ」

 

『羽田さんまで……』と言いたげに、泣きベソをかく寸前の小泉先生。