【愛の◯◯】最高の晩ごはんと最愛のお父さん

 

昨日は羽田さんと楽しく過ごすことができた。途中から仕事帰りの小泉も加わった。小泉をおちょくることができたのも良かった。

 

昨日の楽しさのせいか? 今朝はずいぶんと早く眼が覚めた。ひと通り身だしなみを整えてから、ノートパソコンを起動させた。麻雀の魂的な某ブラウザゲームをプレイし始める。

コンコン♫ とノック音がして慌ててPCを閉じ、部屋の扉へ歩み寄る。きっとお母さん。

『むつみ、起きてるー?』

ほら、お母さんだった。

扉越しに、

「起きてる」

『よかった起きてた。おはよう♫』

「おはよう」

扉を半分開けたお母さんが、

「よしよしいい子いい子。今から朝ごはんを作ってあげるからね」

「なーんか、小学生の娘に接してるみたいね。わたし昨日で23歳になったってゆーのに」

「おめでと〜〜!」

「お、『おめでとう』なら、昨日お母さんにはもう言われたからっ!!」

「遅れてきた反抗期なの?」

「ちがう」

 

× × ×

 

11時前。八木八重子とLINEでやり取りしていたら、またもやコンコン♫ とノック音。

今度はわたしが扉を開けて、

「お母さんどうしたの、用事?」

「用事じゃないよ。今日は、お昼ごはんもお母さんが作ってあげるから」

「エッ、朝も昼もお母さんが」

「ダメなの?」

「ダメじゃないけど……なんか悪いかな、って。お昼ごはんは、わたしも手伝いたい。手伝うべきだと思うし」

「ゆっくりしてなさいよ、むつみは」

「でもっ!!」

ふわっ、とわたしの頭にお母さんの手が置かれた。

ナデナデしながら、

「お母さんにお任せよ、今日ぐらい」

と言うお母さん。

「どうしてよ」とわたし。

しかし、「どーしても」というお母さんの返事が返ってきて、困る。

そして頭頂部は依然ナデナデされっ放し。

 

× × ×

 

「むつみ。スペシャルウィークって分かる?」

サンデーサイレンス産駒。主戦は武豊。主な勝ち鞍はダービー、春と秋の天皇賞ジャパンカップ……」

しまったっ。

スペシャルウィーク』と言われて条件反射で、お馬さんをイメージしてしまって……!!

お母さんはニヤニヤ笑っているし。

失策。

『娘もしょーがないわねー』っていうココロの声が聴こえてきそう……。

「ま、特別な1週間ということで」

微笑を絶やさない眼の前のお母さんは、

「なんてったって、むつみの誕生日の週なんだから。むつみのためにありったけのサービスがしたいのよ」

「それで、今日の朝も昼も、お母さんが料理の腕をふるってくれて」

「大正解」

素直に、「美味しかった。ほんとにありがとう」と感謝して、「さすが、わたしのお料理の先生」と付け加える。

それから、「わたしにお料理教えてくれてありがとう、お母さん」という感謝のコトバも。

 

こういうやり取りのあとで食後のティータイムに突入した。紅茶もお母さんが提供してくれる。

「むつみをビックリさせちゃおっか」

「えっ、サプライズ?」

「サプライズ」

「なんなの、いったい」

「晩ごはんは……お父さん。」

それって。

「おとーさんがつくった、ゴハンが、たべられるってこと……。おかーさん」

「なんで赤面しちゃうかな」

「げ、激(げき)レアじゃない!?」

「激レア?」

役満よりも発生確率低いよね……』というコトバを必死に呑み込んで、

「ぜ、ぜ、ぜんぜんおりょーり作んないじゃない、おとーさんって」

「でも、作ってくれる時は、とってもとっても美味しいモノを食べさせてくれる」

「うん……。間違いなく、葉山家ではお父さんがいちばんの料理上手」

「シッカリ味わうのよー、むつみ」

お母さんが言う。

頷きながらもドキドキしてきた。

 

× × ×

 

お父さんが食器をゴシゴシ洗っている。

わたしはお父さんの背中の3メートル前に立つ。

お父さんがわたしに背中を向けたまま、

「むつみ、どうしたかー? おれの味つけに不満でもあったか。無理もないか、おまえぐらいの歳にもなれば、味の好みだって変わるよな」

「なに言うの、不満なんてこれっぽちも……」

「オー」

普段よりもずいぶん若々しい勢いの声で、

「要らん心配だったみたいだな。おれの腕も鈍ってないし、おまえの舌も、おれが作ったモノにフィットしてくれた。ハッピーだ」

「お父さんの作ってくれるモノが、わたしの口に合わないわけないじゃないの。そこんところは、もうちょい……理解を深くしてほしい、と思う」

スリッパを履いたわたしはペタペタとお父さんの背中に歩み寄る。

距離が30センチぐらいしかない。

「晩ごはん作ってくれて、ありがとう。おとーさんのこと、もっともっと、ダイスキになっちゃった」

背中に引っ付いちゃうわたし。

23歳らしからぬ幼い甘えボイスで、

「おとーーさんっ。いつもささえてくれて、ありがとーっ」

と言い、それから砂糖菓子のような甘さの声で、

「わたし、がんばるわ。がんばりたいこと、いろいろあるの。いまはヒミツなことも、なかにはあるけど」

と伝えて、ギューッ、としていっちゃう。

「ヒミツ、か」

ギューッ、とされたお父さんが、

「楽しみが、増えちまった」

と、お皿を拭きながら、嬉しそうに、コメント。