【愛の◯◯】ケンカしちゃった幼馴染み同士だから、むしろ……。

 

『アルゴールの城にて』という小説を読んでいたら、電車が湘南地方某駅に到着した。幼馴染みのキョウくんの実家の最寄り駅だ。

 

× × ×

 

キョウくんの部屋に入っている。わたしはキョウくんのベッドに座り、キョウくんは床に座る。いつもの通りの構図である。

わたしを見上げるキョウくんが、

「お誕生日おめでとう、むつみちゃん。2日遅れになっちゃったけど」

首を横に振って、

「ううんいいのよ2日遅れでも。こちらこそ、誕生日を祝ってくれてありがとう」

と感謝し返す。

ジトッとキョウくんの顔を見つめる。

キョウくんも微笑んでわたしを見つめてくる。

 

横のカレンダーを見た。だれがどう見ても勤労感謝の日である。

「今日は勤労感謝の日なのよね。働いて社会を動かしている人たちに感謝しないといけない日。わたしは労働者でも学生でもない身分だから、なおさら」

言いながら肩をすくめていってしまう。

「むつみちゃんはむつみちゃんだよ。自分の立場を無理に意識しすぎる必要ないよ」

「だけど……」

「『だけど』に、なにが続くの?」

思わず縮こまる。コトバが出てこない。

勤労感謝の日だからって、過剰に『勤労』の漢字二文字を意識する必要もない。おれ、そんなことをきみに意識してほしくないんだ」

「でもキョウくん。……やっぱり」

「やっぱり、なんなの??」

彼は真面目な顔だ。

真面目な顔になっていることに直面して、動揺してしまい、

「なんだかイジワルよ、今日のキョウくん」

と言ってしまう。

真面目な顔のまま、その顔を逸らしてしまう彼。

口元が苦い口元になっているようにも見えた。

惑い、焦りながら、

「わたしの思いも理解してよ。社会の歯車になれない自分自身が歯がゆくて。だからなおさら、立派に働いている人たちの有り難みを感じるの」

と言ってしまい、

「有り難みを感じなければ、わたし、ココロまでブサイクになっちゃうし」

と言ってしまう。

「ココロまでブサイクって、なんなのさ」とキョウくん。

「……」と上手く説明できなくて、うつむいてしまうわたし。

「むつみちゃんのココロがブサイクになるわけないじゃんか」

「なるのよっ」

吐き捨てるように言ってしまった。

気まずさの度合いが天井を超えていく。

沈黙。嫌な空気。重い空気。

思い通りにキョウくんとコミュニケーションできなくなっちゃった。重苦しい空気を日が暮れるまで引きずりそうで、怖い。

 

この空気感がイヤなのはキョウくんも同じで、気を紛らせたいのか、黙って本棚まで歩いていき、『鉄道ファン』と『鉄道ジャーナル』を3冊ずつ棚から抜き取り、ひとことも口から発することなく誌面を読み始めた。

「キョウくん」

わたしは勇気を出して、

「ごめんなさい。わたしが悪かったの。鉄道雑誌に没頭したくなる気持ちも分かるわ。分かるから、気が済むまで読み続けても全然構わない」

ページをめくる手を止めて、まっすぐに誌面に視線を落とした彼は、

「悪かったのは、おれのほうだから」

「そんなこと言わないで。責任を感じないで」

「感じる」

ラチがあかず、ベッドから降りる。彼の眼前(がんぜん)に寄り、正座になる。

「マジメすぎだよ、むつみちゃん」

「マジメすぎなぐらいが、ちょうどいいと思うの」

「やれやれ……」

彼の態度に我慢できなくなる。彼の持っていた『鉄道ファン』を掴み、奪い取る。

ボッシュート

とわたし。

「へっ?」

「キョウくんあなた、『世界ふしぎ発見!』を視(み)たこともないわけ!? ボッシュートボッシュート。雑誌は全部、ボッシュート

「意味が分からない」

「分からなくて結構ですから」

言うやいなや。

わたしは、キョウくんの胸に、飛びついた。

「……ビックリさせないでくれよ」

「あなたがいけないのよ。あなたがいけないから、ドッキリ企画が始まっちゃうの」

背中に手を回し、ガッチリと押さえる。

彼の胸を5回、10回とオデコでスリスリしていく。

でもこんな体勢になるだけでは、到底満足できなかった。

「好き」

胸に顔を埋めて明瞭に「好き」と発声する。

だけどこれは単なる「好き」に過ぎない。「好き」って言う以上のコトがしたい。

キョウくんを後ろに押していこうとした。

キョウくんが反発して抵抗した。

「わたしが『好き』って言ったのを受け容れられないわけ?」

敢えて挑発気味に言う。

「そういうわけじゃない」

「でもキョウくん、『わたしのキョウくん』になってくれてないじゃない」

「難しい言い回しは苦手だ」

「あなたの苦手になんか構ってられない。わたしのお誕生日祝いのときぐらい、わたしの好き勝手にさせて」

「理屈が通ってない」

そうは言うものの、キョウくんのほうからも、両腕を伸ばしてきてくれる。

「ちょっときみらしくないよね。ケンカになったからだろーか」

「あなたがケンカと定義するならばケンカなのかもね」

「なんだそれ」

「これまでケンカが少なすぎたのよ。15年以上も幼馴染み同士のカンケイなのに」

「なんだよそれ」

「ケンカするほど仲良しになれる。互いに気持ちを寄せ合える」

「そんなもの?」

『そんなものよ。そんなものなんだからっ』と、抱き返されたわたしは、胸の中でささやく。

「もう1つワガママ。たまには、あなたのほうから、『大好き』って言ってきてほしい」

「ん……」

「勇気を出してよっ」

キョウくんがすぐには勇気を出していけないコトぐらい百も承知。だから、キョウくんのカラダでしばらく温まる。

日差しが窓からこぼれて来る。近くを自動車が往来する音も時折聞こえる。

「む……むつみちゃん。いま、何時だっけか」

「キョウくんのおバカ。何時だっていいでしょーが」

関係ないことを言うんだったら、容赦なく「おバカ」って言う。

口をモゴモゴさせ始めたのが手に取るように分かった。

しばらくモゴモゴは続くだろう。

不安材料はキョウくんママの鈴子(すずこ)さんがドアをノックしてくることだけ。

もっとも、鈴子さんがやって来ても、わたしはキョウくんを抱き続けるかもしれない。

そうでいいんだ、と思い始める。

 

『だいすき……だ。きみの、ことが』

 

震える声が耳に届いた。

「不合格。不可。あなたの『大好き』の言いかた、100点満点の40点」

「そっ、そんなっ」

「追試験。『かわいい』って、ハッキリ言ってちょーだい」

「きみに?」

「わたし以外のだれに言うつもりなのよ」

抱き合ったまま、彼の焦りっぷりを余すところなく味わう。

彼をまるごと堪能するわたしの耳に、『ゴクン』と喉の鳴る音が届いてくる。

視線を上げて、彼の喉ぼとけの位置を確かめる。

『喉ぼとけまでは、さすがに日焼けしてないのね……』と内心で呟いた。

そしたら、

「かわいいよ。かわいい。今までもずーっとかわいかったし、これからもずーっと、きみがいちばんかわいい」

と言われた。

不純物のまったく無い嬉しさがこみ上げる。

もう一度、胸に顔を埋め、キョウくんの胸の奥の奥まで、わたしの愛情を届かせる。