【愛の◯◯】葉山むつみアグレッシブ

 

メルロ=ポンティの講義録を読んでいたら、湘南地方の某駅に列車が到着した。

幼なじみのキョウくんの実家の最寄り駅だ。

 

× × ×

 

「ずいぶん、久しぶりな気がする」

「おれの家に来るのが?」

「そう。…もっと来てあげたほうが、いいかしら」

「ここ、むつみちゃんの家から、けっこう遠いでしょ? 無理する必要はないよ」

「…少しぐらい、無理だってする。キョウくんに、会えるのなら」

「んっ……」

「……照れてる?」

「……」

「照れてるんでしょ、わたしの積極性に」

「……元気だね、きみ」

 

× × ×

 

こういった茶番をリビングで繰り広げたあとで。

 

「じゃあきょうはよろしく、キョウくん」

「こちらこそ、むつみちゃん」

「お手柔らかに」

「え」

「ごめんごめん、家に入ってからヘンな言動ばっかりね、わたし」

「そ…そんなことはないと思うよ」

「ありがとう」

「……。

 んーっと、日曜日だから、15時からはフジテレビ、だったよね」

「そうよ。お馬さん」

皐月賞?」

「えーっ、知ってたの!? キョウくん」

「むつみちゃんの影響で」

「そっかー、影響与えちゃったかー、わたし」

「先週は、桜花賞だったろ」

どうして知ってるの!?

「…中継、観てたから」

 

観てたかー。

でも。

 

桜花賞の中継、わたしも観ていたけど」

「うん…」

諸般の事情で、レースの詳細は、ここで語ることはできないのよね」

「…??」

「あのね」

「…うん」

「ブログなのよ、これ」

「……それが??」

 

× × ×

 

競馬関連で、またしても、茶番を繰り広げてしまったわたしたち。

 

とにかく、キョウくんのお部屋に向かう。

向かわなきゃ、なんにも始まらないし。

 

 

キョウくんのベッドに座らせてもらう。

キョウくんは、床にあぐらで、わたしを見上げている。

 

「…あなたも、大学3年なわけね」

「折り返し地点だね」

「あっという間ね」

「そうだねえ」

「気が早いかもしれないけど…進路は、考えているの? 進学とか」

「やっぱり、院には行くと思うよ」

「そういうものなのよね。理工系のことは、よくわかっていないけど」

 

壁に貼ってあるポスターを、ちらっと見る。

小田急の車両のポスター。

 

「キョウくん……」

「なんだい」

「電車、作りたい?」

「そりゃあ、もう」

 

にわかに輝き出し始める、彼の眼。

 

鉄道を……愛しているんだ、キョウくんは。

並々ならぬ、鉄道愛。

 

「――いいわね」

「いいわね、って?」

「なにかを作ることに、情熱を傾けてる。……キョウくん、輝いてる。キラキラ。」

「キラキラ、かあ」

背筋を、少し伸ばして、

「キラキラしてるキョウくんが……わたし、好き

と、さりげなく言う。

 

しだいしだいに、キョウくんの目線が、下向きに。

 

キョウくんをドギマギさせつつ、ベッドに置いてあった某老舗鉄道雑誌を取り、ぱらぱらとページをめくっていく。

 

× × ×

 

「ごめんなさいね。わたし、悪い子ね」

「……唐突に、なに」

「とにかくわたしは悪い子なの」

「い、イマイチわかんない、」

「――ねえキョウくん」

勉強机の置き時計を見つつ、

「まだ11時にもなってないわ。お腹もすいてないでしょう?」

「……」

「お昼ごはんは、わたしが、とっても美味しいのを作ってあげるけれど」

「……けれど?」

「お昼の前に」

「……前に??」

こっちに来て。となりに座って

 

「……なぜ」

 

「負けたくなくって」

「だ…だれに!?」

「とある年の差カップルに」

「とある……!?」

スキンシップしたいわよね

 

唖然とするキョウくん。

 

寄り添いたいの

 

わたしの顔を直視できず、

「…寄り添うって…どのくらい」

とつぶやく彼。

そんな彼に、

「キョウくんの――お腹がすくまで、かな」

と答えるわたし。

 

「いつも以上に、積極的なんだね…」

と彼。

「そうかしら?」

軽く言って、手ぐしで軽~く髪をかき上げて、彼の顔めがけて、柔らかスマイルを作っていく、わたし。

それから、

「あなたの顔が――もっと至近距離で見たいんだけどな♫」

と、揺すっていく――。

 

 

 

ちなみに、「とある年の差カップル」とは、もちろん、戸部くんと羽田さんのことである。