【愛の◯◯】やっぱりキョウくんの胸がいい

 

戸部くんに抱きついちゃった。

 

泣き顔で抱きついたから、戸部くんのシャツを濡らしちゃった。

 

なにやってるんだろうな。

わたし。

 

× × ×

 

ひと晩寝ても、まだ、記憶はぶり返してくる。

 

やらかしたことが頭にこびり付いていて、電車の中で落ち着いて本が読めない。

 

マラルメの詩集も、うわの空。

 

――気づいたら、降りるべき駅に停車寸前だった。

 

慌てて、マラルメの詩集をかばんにしまう。

 

 

湘南地方らしいお天気。

 

いまから向かうのは――幼なじみのキョウくんの家。

 

そう。

わたしの大好きな……幼なじみの……男の子。

 

 

× × ×

 

良かった。

 

キョウくんの顔を見た途端に、心身の「こわばり」がほぐれた。

 

やっぱり、キョウくんだ。

 

× × ×

 

「――わたし最近ね、関西地方の私鉄だと、京阪電車阪急電車に興味があるの」

 

こういう話題を振ることのできる余裕アリ。

いいぞ。わたし。

 

「なんでまた、京阪と阪急?」

訊くキョウくん。

京都競馬場の最寄り駅が京阪の駅で、阪神競馬場の最寄り駅が阪急の駅なのよ」

こう答えるわたし。

「あー、京都競馬場淀駅で、阪神競馬場仁川駅だよね」

知ってたの!?

「知ってたの!? キョウくん」

「そりゃー知ってるさ」

「すごい……ますますリスペクトしちゃうわ」

「いや~、それほどでも」

 

ベッドの上で頭を掻く仕草をするキョウくん。

 

わたしのほうは、床座り。

 

「夏の競馬って、大きいレースはあるの?」

キョウくんから質問が投げかけられた。

わたしは即座に回答する。

「G1は無いわね。トップホースは休養するから。8月の『札幌記念』っていうG2レースが、いちばん大きなレースかな。札幌記念には毎年のように一流馬が参戦するのよ」

「札幌かー。ほかには、どんなレースが?」

「新潟競馬の『アイビスサマーダッシュ』っていうG3が有名ね」

「ほほー」

「なんで有名かというと、日本で唯一の、直線1000メートルの重賞だから」

「直線…」

「コーナーが一切無いのよ」

「…純粋なスピード勝負ってことか」

「まさに」

「どれくらいのタイムが出るの?」

 

んーっと。

 

「……少し待ってね。いま、新潟直千(ちょくせん)のレコードタイム調べるから」

「……完璧主義だね、むつみちゃんも」

 

× × ×

 

「――でも、夏は競馬はお休みかな。秋まで充電って感じ」

「充電、っていうのは?」

馬券力を蓄えるの

「……なるほどね」

 

「遊んでられないからね――今年の夏も」

「あ、またバイトするの? むつみちゃん」

「するする。去年同様、おじさんのお店で」

「くれぐれも、体調には気をつけてね。無理は禁物だよ」

「――ありがとう。感動的に嬉しいわ」

「か、感動的に嬉しいって、なに」

「だから、感動的に嬉しいのよ」

「……」

 

困った顔のキョウくん。

 

大好きな幼なじみを困らせちゃうなんて、ダメね、わたしって。

 

まっすぐに彼の顔を見つつ、

「ところで。もうすぐ、お昼なんだけど」

と言う。

「んーっと……。冷やし中華をむつみちゃんが作ってくれるんだったよね」

とキョウくん。

「そうね。冷やし中華解禁」

とわたし。

 

冷やし中華解禁宣言をして。

それからそれから。

 

わたしは……じーーーっと、キョウくんの胸もとに、視線をそそいでいく。

 

「キョウくん、」

「え……なにかな、」

「わたし、キッチンに行く前に……したいこと、あって」

「??」

 

床から立ち上がる。

ベッドに座るキョウくんの左隣に、ぽすん、と腰を下ろす。

それから。

あらためて、キョウくんの顔を見つめる。

日焼けし始めた彼の顔。

そこから。

彼の胸もとに、視線を下げて。

そして。

 

 

 

 

 

× × ×

 

うん。

やっぱり――戸部くんより、キョウくんの感触のほうが、断然いい。

 

抱きつくなら、キョウくんだ。

 

キョウくんしか勝たない。

 

最高で、最愛。