【愛の◯◯】「わたしの夢になってよ」と愛する幼なじみに言うわたしのバースデー

 

ロブ=グリエの小説を読んでいたら、湘南地方の某駅に電車が到着した。

キョウくんの実家の最寄り駅。

 

× × ×

 

「はい、メロンソーダ

 

キョウくんのお母さんの鈴子(すずこ)さんが、メロンソーダの入ったグラスを置いてくれる。

 

「とりあえず1杯、ということで」

「ありがとうございます鈴子さん。いただきます」

 

メロンソーダを味わうわたしを、鈴子さんが優しく見守ってくれる。

 

わたしの誕生日。

鈴子さんからのお祝いのコトバはもう言われた。

 

「――わたし、これ飲んだら、キョウくんのお部屋に」

「わかってるわよ~。いってらっしゃい♫」

「……いってきます」

 

飲み終えて、ゆるりと席を立つわたしに、

「むつみちゃんむつみちゃん、あとで教えてほしいことがあるんだけど」

と鈴子さんが。

「え? なにを…でしょうか」

麻雀を

 

「ええっ!?」

 

「というのはねー、わたし最近、麻雀のスマホアプリやり始めたのよ」

「ど、どうして…。」

「むつみちゃんに触発されたのが7割」

 

しょ、触発って。

わたし、鈴子さんの前で麻雀のことなんて、そんなに話してたかしら…!?

 

「わ…わたしの趣味、よくご存知ですね」

「当たり前じゃないの」

アワアワしているわたしに、

「ねっ? 上級者でしょう、むつみちゃんは?」

「そ…そこまで、強くは」

「だめよー、もっと自分の趣味に誇りを持たないと」

 

鈴子さん……!

 

× × ×

 

「なーんか、母さんに変なこと言われた、って顔だねえ」

 

……どうしてわかるのキョウくん。

 

「あ、あなたのお母さんは、素敵よね??」

慌てて言うわたしに対し、苦笑いで、

「どうかな」

とキョウくんは。

「す、素敵だと思うわ。

 素敵だし……」

彼の本棚を凝視しつつ、

「キョウくんだって素敵。キョウくんの趣味だって素敵」

引き続き苦笑いの彼は、

「おれはただの鉄道オタクだよ」

と言うけれど、

「オタクなんて言わないで。あなたは鉄道オタクよりも格上の存在なんだから」

と…いささか早口になって言っちゃう、わたし。

明確にテンパってる状態のわたしに対して、

「格上も格下もないよ」

と彼は言うのだが、

「だって、あなたは……鉄道車両が好きなだけじゃなくって、造(つく)る側になろうとしてるじゃない」

と、本棚の鉄道雑誌の背表紙を眼で追いつつ、言う。

 

少し呼吸を整えてから、

「キョウくん。言うまでもないことだけど、夢があるって素晴らしいことよ。あなたは夢を追い続けて」

と言い、彼の至近距離まで移動する。

 

座っていたベッドからキョウくんが降りて、床にあぐらをかき、わたしと向かい合う。

 

眼をうまく合わせられないわたしに向かって、

「――むつみちゃんの夢は?」

と訊く。

…眼もうまく合わせられないし、コトバもうまく出てこない。

「――マズかったかな、こういう質問は」

やや恐縮気味の彼に対し、

「暫定的な、わたしの夢は……キョウくん

と、声と勇気を振り絞って、言うことができた。

「おれが、きみの、夢??」

「――わたしの夢になってよ

 

収拾がつかない予感がする。

予感がするから――とりあえず、彼の左肩に右手を乗せる。

そして、もう一方も。

静かに、徐々に、キョウくんを、わたしのもとに引き寄せる――。

 

× × ×

 

キョウくんの体温で、ぽっかぽかになっちゃった。

 

クールダウンがしたい。

 

「ね、ねえ、キョウくん。バースデーケーキが送られてくるまで、まだ時間あるわよね」

「あるよ。あるけど?」

「ワガママなこと…言っていい?」

「いいよいいよ。なんたってきみのお誕生日なんだし」

「ありがとう。

 じゃあ……、

 ピアノのお部屋、行かない?

 わたしの演奏……聴いてほしいの」

 

「きみのピアノが聴けるのは嬉しいけど、なんでまた」

と言う彼だけれど、

「バースデーケーキに向けての…精神統一」

と、まったくデタラメな回答をしてしまう。

なに言ってんのわたし。

「きょうのきみ、面白いね」

…ありがとう。

「きみは毎回、面白いけどさ」

…そんな認識があったの。

 

× × ×

 

そしてピアノのお部屋へと移動。

 

「弾き語りは、しないの?」

とキョウくん。

「…してほしいの?」

とわたし。

「むつみちゃん、歌が上手いし」

「…上手いけど。」

自分で自分の歌唱力を評価してしまうわたし。

そんなどうしようもないわたしに、愛する幼なじみは、

「きみの歌声、ホントに素敵だよね!」

と。

 

クールダウンのはずなのに、また、熱くなってきちゃってる……。

 

「? どうしたの」

「……キョウくんがホメてくれたから、頭の中がこんがらかってるの」

「え」

「ホメられて、びっくりしちゃって、ピアノの弾きかたも歌の歌いかたも忘れそう」

「む、むつみちゃん!?」

 

「……ウソよ。ウソウソ」

 

約5分間かけて……落ち着きを取り戻そうとする。

 

――ようやく、鍵盤にまっすぐ向き合えるようになって。

 

きょうという日にピッタリな曲を――わたしは弾き始め、歌い始める。