【愛の◯◯】KHKの顧問としての目線

 

大学の学部・学科・サークルが同じだった高輪(たかなわ)ミナから久々に連絡が来た。

夜10時になろうとするトコロだったが、通話をするコトになる。

「守沢(もりさわ)くんヒドいよ。少しも連絡してきてくれないんだもん、社会人になってから。学校の先生は激務なのかもしれないけどさあ」

「高輪が思ってるほど激務ではないよ」

「だったらなおさらじゃん!!」

ハウリングするがごとき大声。

あいも変わらずである。

「今更だけどさー。守沢くんは、わたしたちのサークルにもっと積極的に関わってほしかったよね。最後には『ゴースト会員』みたいになってたじゃん」

漫研ときどきソフトボールの会』ですか。

「あのサークルは今どうなってるの?」

ぼくは訊く。

「盛り上がってるよ。女の子も増えたってさ」

「それは良かった」

そういえば。

「んーっと……。郡司(ぐんじ)くん、居たよね。高輪とは高校時代から同級生だったっていう」

微妙な沈黙があってから、

「郡司くんが、どーかしたの?」

「たしかにぼくは、サークルのゴースト会員だったんだけど。高輪と郡司くんが掛け合ってるトコロを見た時、『息ぴったりだな』って思ったコトがあって」

「息がぴったりだったから何なの?」

詰問するような勢いの高輪。

「単純に、良いなー、って思ったんだよ。流石は、高校時代からのつきあいだなぁ……と」

「そんなにわたしと彼の間柄が気になるの」

「詮索するつもりなんか無いよ」

はぁ……と溜め息をついた高輪は、

「郡司くんといろいろあったのは、高校時代の方。これ以上は言わないでおく」

そっか……。

ぼくは、同期のサークル男子でもう1人気になる男子がいて、

「松浦くんっていただろ。広島出身の。高輪は松浦くんとは連絡取ったりしてないの?」

「松浦くんはね、北海道日本ハムファイターズ信者の女の子と交際してたけど、別れちゃったの。新庄監督について議論してたら、議論がエスカレートして泥沼になっちゃったみたい。そこからは疎遠になる一方だったんだってさ。それで松浦くんは今とってもデリケートな状態だから、迂闊に連絡はできないの」

ふむむ……。

人生いろいろとは、良く言ったモノだ。

 

× × ×

 

互いの仕事のコトとかを話していたら11時が過ぎた。

「高校生って絶対生意気でしょ? バカにされてるんじゃないの!? 新任教師なんだし」と高輪に言われ、ちょっとムッときた。でも、バカにされてるのは事実と違うにしても、上手く反論できずじまいになり、悔しさが残ってしまった。

 

さて、翌日の放課後。

ぼくは『KHK』というクラブ活動の様子を見に行くコトにした。

『KHK』は略称で、正式には『桐原放送協会』。この桐原高校には、放送部だけではなく、もう1つ放送系のクラブ活動があるのだ。

とても行動力のある女子生徒が、放送部から離脱し、旧校舎の【第2放送室】を根城にして『KHK』を旗揚げした。そんな経緯があるという。

一時(いっとき)は休止状態になっていたが、今年度になり、やる気のある新1年生2人が、活動を再開させていた。

そして、その内の1人である篁(タカムラ)かなえさんという女子に、顧問になってください! と依頼されてしまったのである。

せっかく頼まれているのだ。教師は、オトナ。オトナという立場なのだから、タカムラさんの願いを蔑(ないがし)ろにするワケにはいかない。

引き受けたんだから、【第2放送室】に赴く頻度を増やさなきゃな。

 

旧校舎。【第2放送室】の手前。

ドアを軽くノックしてみる。

タカムラさんが出てきた。

「守沢先生だ!! 嬉しい」

嬉しいの?

「ノックなんかしなくても良いですよー。入ってください入ってください」

言われるがままに、入室。

大きめの机の側(そば)にある木造り椅子に座るコトにする。

タカムラさんは立ったまま、

「今、トヨサキくんと、膠着状態になってたんです」

膠着状態?

ぼくが座る場所よりも奥の方で、新1年生コンビの片割れたる豊崎三太(トヨサキ サンタ)くんが不機嫌そうな表情をしているのに気付いた。

「もういくつ寝ると夏休みですよね? どのくらいの頻度で活動をするのか話し合ってたんです。トヨサキくんってば、わたしが提示したスケジュールが不満みたいで、執拗に食い下がってきて」

「あんなにギチギチにスケジュール埋めたら、もはや夏休みじゃ無くなるだろーが」

不満そうなトヨサキくんの声。

「何を言ってんの! 守沢先生は、夏休みに入っても、わたしたち生徒とは比べ物になんないぐらい忙しいんだよ!?」

そう言ってタカムラさんはぼくに向かい、

「たぶん、夏休みも激務ですよね!? 先生」

「忙しいのは否定しないけど……」

ぼくは、

「きみたちがその気なら、どんどん協力してあげるよ。顧問としての責務でね」

きらめく1等星のようにタカムラさんが眼を輝かせ、

「ヤッタァー!! それなら、わたしが提示したスケジュール案で決定。じゃんじゃん番組作って、最高の夏にする!!」

しかしながら、

「おれを置いてけぼりにするなよ。これだから、タカムラかなえは……」

「なんでわたしのコトをフルネームで言ったの!? トヨサキくんキモいよ」

「うるせえ」

「うるさいのはどっちなのかなぁ……!!」

溢れてくる不穏さ。

ガツガツと足を踏み鳴らして、タカムラさんはトヨサキくんの間近に来て、彼の方に前のめりになる。

プライベートゾーンだとかは気にしないらしい。

2008年度産まれの子は勢いが違うな……と思っていたら、

「最高の夏にしたくないの!? したくないワケ無いよね!? わたしとキミで最高の夏にしようよ、するんだよっ」

と、タカムラさんが押しまくるのが眼にうつる。

対するトヨサキくんは、

「おれに近付き過ぎんなよっ、タカムラっ」

「近付くよ。キミがどーしよーもないからだよ」

トヨサキくんは羞恥(しゅうち)混じりに、

「あのな……。おまえ、盛夏服(せいかふく)だろ? そういう制服で迫られると、めちゃくちゃ困るんだよ。どう対応すべきか、見当もつかなくなって……」

「それ、なに!? 普通の夏服だったら困ったりしないワケ!? 盛夏服限定の困惑!? 男子って、ホント意味分かんない」

……場をおさめるべきかどうか。

もともと優柔不断なぼくだけど、タカムラさんの勢いに負けて、優柔不断の度合いがさらに増してきている。