【愛の◯◯】オニギリと『情報公開』

 

放課後。

【第2放送室】に、タカムラかなえが、おれよりも少し遅れて入ってきた。

「トヨサキくん早いね。いいコトいいコト」

そう言ってから、タカムラはミキサーにバッグを置き、バッグを開いて何やらガサゴソとやり出した。

何を出すつもりなんだ。

「キミに良いモノをあげるよ」

そのコトバと共にタカムラが取り出したのは、小さな袋。

「良いモノって、その中にいったい何が入ってるんだ?」

「オニギリだよ」

ほぉ。

オニギリ、ねぇ。

「わたしのクラス、さっきまで調理実習だったの」

「なるほど。で、オニギリ作ったけど、余りました……と」

「そーだよ」

タカムラが、ラップに包まれた2個のオニギリを袋から取り出す。

「食べたかったらこっちに来るんだよ」

言われたので、奥の方のパイプ椅子から立ち上がり、タカムラの方へと歩み寄る。

タカムラも立ち上がり、2個のオニギリを両手に乗っけておれと向かい合う。

「トヨサキくん、お腹空いてるでしょ」

「空いてる」

「男の子だ☆」

「それがどーした」

タカムラがクスッと笑い、

「あのね。キミがオニギリ食べた後で、してほしいコトあるの」

「はぁ?」

「してほしいコトってのは、より具体的には、『話してほしい』コト」

嫌な予感。

まさか、もしや。

「夏休みに突入する前にね」

不穏スマイルで、

「キミの2人のお姉さんについて、詳しい情報を得たいんだよ……!」

とタカムラ……。

エグい交換条件。

しかし、おれの腹はグーッと鳴る寸前。

高校生男子の哀しき性(さが)。

空腹であるがゆえに、カロリーを、特に炭水化物を、猛烈に欲していて……。

 

× × ×

 

タカムラに屈服し、オニギリを2個胃袋に放り込んだ。

……美味かった。

「おまえ、案外お料理上手か」

思わず言ったら、

「これぐらい、お茶の子さいさいなんだから」

「ふーん。自信があるみたいだな」

「わたしの家庭的な側面も、もっと知ってもらいたいな」

「なーんだそりゃ」

「ゲッ。ヒドいリアクション」

おれの手前まで来て立っていたタカムラが後(あと)ずさる。

ミキサーに右手を置く。パイプ椅子に座るおれに対してイラついた目線を伸ばしてくる。

「わたし、一刻も早く、キミのダブルお姉さんについて教えてほしいんですけど」

ダブルお姉さん言うな。

「初音(はつね)さんと、和花(のどか)さん」

「うげ。おまえ、おれの姉ちゃんの名前を記憶してたのかよ」

「末っ子長男のキミは、初音さんのコトを『ハツねーちゃん』と呼び、和花さんのコトを『ワカねーちゃん』と呼ぶ」

「ますます気色悪いな。おれ、姉2人をどう呼んでるかまで喋ったか?」

「喋ったよ。記憶に刻まれてる」

タカムラが勢いよくパイプ椅子に座る。

背筋を伸ばし、腕組みする。

そして元気良く、

「初音さんと和花さんに関して、もっともっと情報をゲットしたい。オニギリを味わわせてあげたんだから、きっと必ず情報提供してくれるよね?」

おれは軽く舌打ち。

「ちょっと待って舌打ち!? オニギリ渡した時の約束はちゃんと守ってよ!?」

タカムラの怒声(どせい)。

話さなければ、とても面倒くさくなると思ったので、

「まず、長女のハツねーちゃんだが」

と語りを開始してやる。

「今、大学4年生だ。就職が決まってる。授業がほとんど無いから、自宅でノンビリしてる日が多い」

「初音さんはどんな格好で自宅でノンビリしてるの?」

そこかよっ。

「別になんてコト無い服装だが。おまえはいったい何を期待してたんだ」

「例えばさ、すっごく丈の短い短パンとノースリーブのTシャツ着て家でゴロゴロしてるとかだったら、ドキドキワクワクするじゃん?」

おいっ。

「勝手に妄想してろや! アホかっ」

「初音さんは身長何センチなの?」

「今度は何なんだ。ったく」

「自分のお姉さんの身長ぐらい知ってるでしょ?」

「そんなコトは無い」

「ええ〜〜〜っ」

「また、気持ち悪いリアクションを……」

嘆きつつも、おれは、

「詳しい身長の数値は知らんが、おれと同じくらい高い。もしかすると、おれを上回ってるかも分からん」

「高身長女子なんだねえ」

「まあな」

 

このあと、ハツねーちゃんの趣味・特技に話が及んだ。音楽好きでピアノを弾けるコトなどをおれは開示した。

 

「じゃあ次は、セカンドお姉さんの和花さんだね」

タカムラはいつの間にか前のめり気味になっている。

どんだけ興味津々やねん。

……脳内の独白に関西弁が混じるようになってしまっているおれだが、

「ワカねーちゃんは、大学に入学したばかりだ」

と大人しく答える。

「初音さんが大学4年で、和花さんが大学1年か。トヨサキくんが高校1年だから、産まれたのが3年間隔」

「まあそーゆうこった」

「和花さんも初音さん同様に高身長なの?」

「いや、普通だよ。おれよりも10センチ近く低いんじゃねーの?」

「へえーっ。それって、なんかいいね」

「……何がいいのやら」

謎のニコニコ顔を見せつけるタカムラ。

「そんで、おまえは何が知りたい。ワカねーちゃんの趣味や特技とかか?」

「ビンゴだよ。初音さんの趣味・特技を聞き出せたんだから、和花さんの趣味・特技についても知らないワケにはいかないよね」

「ワカねーちゃんの趣味は……読書」

「おおおーーっ!!」

「派手な叫びはNGだと思うんだが」

「叫んでないよ。誤解だよ」

「チッ」

「舌打ちはいい加減やめてよ!! せっかく和花さんが文学少女なんだから」

『舌打ちやめて』と『和花さんが文学少女なんだから』の因果関係は何なんだよ。意味分からんわ。

それと、

「大学生になった女子を文学『少女』って言うか? 普通」

「初音さんが音楽少女なら、和花さんは文学少女♫」

人の話に一切構わないタカムラ。

大学4年のハツねーちゃんまでも音楽『少女』と定義するタカムラ。

これだから、タカムラかなえというオンナは……!

「なに握りこぶし作ってんの? おかしいよ」

ガバッと立ち上がるおれ。

『いい加減にしろ』という意思表示。

「なんなの!? まさかスタジオの部屋の方に逃げる気!? わたしまだ和花さんの愛読書も訊いてないのに」

「逃げるわっ!! スタジオに立てこもってやる!! もう面倒見切れん」

「ずいぶん短絡的な怒り方なんだね!! 逃げ続けてていいのかな!? すぐ逃げたりしてたら、逃げ続けの人生になっちゃうよ!?」

「これに関しては逃げるが勝ちだ!!」

「わたしには完全敗北としか思えないんですけど!!」

「勝手に完全敗北認定してろや!!」

「カルシウム不足!? さっきのオニギリに牛乳でも混ぜておくんだった」

「そんなオニギリが、世界中のどこに存在するんだよっ!!!」