【愛の◯◯】8月料理のベスト3

 

「8月もいろんなコトがあったわね、アツマくん」

「そんなにいろんなコトあったかぁ?」

「バカね、嘘でも『いろいろあった』って言っておくべきよ、こういうシチュエーションでは」

「えー」

「ずいぶんフザケた声ね……」

「だってー。『こういうシチュエーション』って、どういうシチュエーション?」

「話は変わるんだけどね」

「まーた、愛の身勝手が発動かよ」

「ベスト3を言ってほしいの」

「なんのベスト3だよ。愛、おまえはそういうとこが身勝手なんだぞ」

「8月にわたしが作ってあげた料理のベスト3よ」

「難しい要求だなあ」

「難しくても言ってほしいわ」

「……」

「考え始めてるのね」

「……」

「じっくり考えてるのね。良いコトだけど、考え過ぎて日が暮れないようにね」

 

× × ×

 

「よし、決まったぞ」

「それなら早く教えて〜」

「第3位。きゅうりとトマトのレモンドレッシングサラダ」

「へえぇ」

「なんだか微妙なリアクションだな」

「微妙じゃないわよ」

「第2位。小エビとズッキーニのイタリア風サラダ」

「エエッ、またサラダ……」

「小エビの食感とドレッシングが良かった。地中海風な味わいのドレッシングだったよな」

「まさかあなた、第1位もサラダなんじゃ」

「違う」

「違うの?」

「違うぞ」

「な、なんなの、1位は」

「第1位は――塩肉じゃが」

「!!」

「なんだよー、いきなり凄くビックリしやがって」

「アツマくんが……いちばん美味しかった8月のわたしの料理……塩肉じゃがだった……。わたし、とっても……とっても……嬉しいわ……!」

「なんで泣く勢いなの」

「ありがとう、塩肉じゃがさん」

「いや肉じゃがを擬人化するなや」

「だって、わたしの小さな胸が嬉しさでいっぱいなんだもの」

「理屈になってない」

「なってなくても良いでしょ、少しぐらいは☆」

「……おれに抱きつきながら開き直りやがって」