【愛の◯◯】遠距離彼氏が、超至近距離彼氏で。

 

アツマさんは、親身になってお悩み相談に乗ってくれた。

これなら、葉山むつみさんとちゃんと向き合っていけそうだ。

ヤキモチなんか焼かなくて良い。彼女との距離を着実に詰めていける。

今度、通話でもして、話し込んでみようかな……というコトも思った。

 

アドバイスされる前に、アツマさんに頭を撫でられた。

頭ナデナデをされるのは初めてだった。

恋人の羽田愛ちゃんだけじゃなくて、色んな女の子に頭ナデナデしているみたい。

そのコトは、昨夜お悩み相談をお願いする前から、どこかで誰かから聞いていた。

『色んな女の子に頭ナデナデ』って書くと、アツマさんのコトを誤解されそうだけど、彼は別に嫌らしい男性(ひと)なんかじゃない。

逆。彼にスキンシップされたことで救われた女の子も少なからず居る。

昨夜頭ナデナデをされたわたしも、ナデナデされて嬉しかった。

くすぐったかったけど。

嬉し恥ずかし、だった。

ナデナデされて、アドバイスをもらって、夜道を駅まで2人で歩いた。

そのあいだじゅう、アツマさんが、自分の『お兄さん』に見え続けていた。

きょうだいが居ないわたし。その不在を埋め合わせてくれるように。

電車に乗って家に帰って、2階の自分の部屋にしばらく引き籠もった。

キモチはしばらく温かいままだった。

『アツマさんにお弁当を作ってあげたい。どうやって届けてあげたら良いのかな?』

ベッドの上で膝を抱えながら、そんな思いにも耽ったりしていた。

 

もし、ソースケに、頭をナデナデされたりしたら。

全然違う感情が湧き出てくるんだろう。

動揺しちゃうだろうか、わたし。

ソースケの顔を10時間以上見られなくなっちゃいそう。

心拍数の上がり方もスゴそう。

くすぐったいキモチの、その向こう側まで。

遠距離彼氏たるソースケのスキンシップだったら……そう、『向こう側』まで、行ってしまいそうで。

 

× × ×

 

アツマさんと違ってソースケはヒョロヒョロだ。

ヒョロヒョロ遠距離彼氏は、今日、福岡から東京に舞い戻ってきた。

遠距離が近距離になっている。

というか、近距離というよりも、至近距離。

帰省してすぐに、わたしの家のわたしの部屋まで来てくれた。

2人で部屋で過ごし始めて1時間近く経とうとしている。

ヒョロヒョロ彼氏のソースケは、ベッドの側面を背もたれにして、競馬雑誌を読み耽っている。

わたしもベッドの側面を背もたれにしていた。

さりげなく、ソースケとの間隔を詰める。

そして、さりげなく、

「懲りないよね、あんたって」

と言う。

「年がら年中、頭の中がお馬さんワールドなんじゃないの?」

と煽ったりもする。

「否定しない」

とソースケ。

宝塚記念が終わって、上半期の中央競馬が一段落したから、東京に戻って来たんでしょーが」

とわたし。

「今日から3日間ぐらいは、頭の中のお馬さんを冬眠させたって良いじゃないの」

「なんだその表現」

あのねぇ。

笑わないでよ。

「残念なコトに、明日明後日は土曜日曜なんだよなー。夏になっても中央競馬は続いていくんだ」

半笑いでそんなコト言わないで。

「ばか」

わたしの口から、思ったコトがそのまま出る。

宝塚記念は外したんでしょ!? 負けても負けても懲りないんだね」

「そーともいう」

右拳を握るパワーが強まり、

「このブログのスケジュール的な都合で、宝塚記念の結果の詳細とかは書けないけど!!」

「おーい、マオー。メタフィクショナルな方面に脱線しちゃダメだぞ〜」

「わたしは、キッパリと言っておきたいの!!」

「ほほぅ」

なにそのリアクション。バカじゃないの、ホント。

「今のあんた、体型だけでなくてメガネまでヒョロヒョロに見えるよ」

「なんだそれー」

「気の抜けた声出さないでよ」

「あっハイ」

「ほーんとソースケって、ヒョロヒョロなトコロが、アツマさんとかとは大違いで……」

「アツマさんの名前出すってコトは、アツマさんに会ったん?」

途端に体温が上昇して、

「そ、そう、会ったよ、会った。あのヒト、やっぱりガッシリしてて、逞(たくま)しそうだった」

「逞しいだけじゃなくて良いよな、アツマさんは。母校が同じであるおれたちは、みんなアツマさんをリスペクトしてるけど、ちゃんと理由があってのコトで」

「あんたは全然リスペクトされてないよね」

「当たり前当たり前。校内スポーツ新聞作って配ってただけだから。新聞部的な人間なんて、学校では厄介モノさ」

「……『厄介モノ』なんて言わなくたって良いじゃん。わたし、そんな卑屈なソースケ、きらい」

「んっ」

「わたしの顔を見て」

「見るって、こう?」

顔を向けられて、少しドクン、と胸の音がしたけれど、右人差し指で自分の顔を指し示して、

「周りの人間にリスペクトされないのは当たり前だけど。あんたのコトをリスペクトしてる人間が、今、ここに居るよ」

ソースケが押し黙る。

わたしも押し黙る。

至近距離なのに、微妙な距離感が産まれる。

それがイヤで、やがてわたしは、勇気を出して、

「自分自身を過小評価するソースケは、きらい。自分自身を過大評価するソースケも、きらい」

と言ってから、

「自分自身のコトを適切に評価できてるソースケだったら……大好き」

とキモチを吐き出していく。

「『大好き』の条件が、なかなかハードル高いな。おれ自身を適切に評価する、か……。アレだ、ソクラテスの『汝自身を知れ』にニュアンスが似てる」

「あんたはソクラテスの反対だよね。高邁(こうまい)な思想……みたいな、そんなモノ少しも持ってないし」

「難しいコトバ知ってるんだな。『高邁な思想』かぁ」

「……だけど、あんたがろくでもないからこそ、ますます好きになるって時もあるんだよ?」

「どんな時に」

「ろくでもないあんたが、わたしの夢の中に出てきた時、とか。」

「なーんだ、それっ」

「見るんだよ、夢を!! ゆ、夢の中だったら、福岡に居るソースケに、会えるし……」

苦しいぐらい胸は高鳴っている。

このままキモチを吐き出し続けたら、喘(あえ)いでしまうのは避けられない。避けられるはずも無い。

コトバじゃダメなのなら。

カラダで。

カラダで、ココロを表現してみたくって。

倒れ込むように、ソースケの胸に飛び込んだ。

押し倒しちゃう勢い。

ソースケが少しだけ抵抗して、完全な押し倒しにはならなかった。

「ビックリさせちゃったね、痛かったかもね。ごめんね」

わたしは早口で言った。

「謝る必要も無いけど」

余裕残しのソースケは、わたしを仰ぎ見ながら、

「おれ、いきなりそんな風にしてくるおまえが、好きなんだと思う」

言われてしまった。

『好き』の2文字が、セリフの中に混ざっていた。

わたし以外の誰が見ても、わたしの顔面は激しく紅潮していると思う。

こんな顔面は、あまり見られたくない。

とりわけ、今は超至近距離の、遠距離彼氏には。

だから、だから……。わたしは、ソースケの胸に、あつあつの顔を埋(うず)めていく。