【愛の◯◯】お弁当願望と、遠距離告白

 

身だしなみはこれで良かったのかな。

ふだん、実家の中華料理店の空気に染まっているから、

ついつい、喫茶店なんかに行くと、

じぶんの身だしなみを、過剰に気にしてしまう。

 

――まぁ、いいや。

開き直りだって、時には。

 

× × ×

 

茶店『リュクサンブール』のドアを、カラカラン♫ と開ける。

 

アツマさんが、わたしの眼の前に来てくれる。

 

「――マオか」

「はい、こんにちは」

「好きな席に座っていいよ」

「やったー!」

 

絵本の棚のそばにある席に座る。

棚を背後にして、注文を訊きに来るのを待つ。

 

アツマさんがやってくる。

わたしはストレートティーと本日のケーキと、それからそれからバニラアイスを注文する。

「――ケーキに加え、バニラアイスか」

「別にヘンじゃないですよ」

「――まぁな。

 ご注文は以上でよろしいですか?」

「よろしいです!」

 

アツマさんの去りぎわに、

小声で、ささやくように、

「あの……浮いたりしてませんかわたし? お店のなかで」

はぁ!? と、なに言ってんだか…みたいな顔になって、

「浮いてるわけないだろ。なにを言うか」

「良かったです。安心しました」

「ほんとうに安心した~、って顔だな…」

「てへ☆」

 

そして、紅茶とケーキとアイスを運んできてくれたアツマさん。

「うわ~~、おいしそ~~」

「良く味わえよ」

「ハイ味わいます」

 

やはり、去りぎわに、

ふたりだけの秘密を言うみたいに、小声で、

「アツマさん、アツマさん」

「え、なによ」

「バイト上がるの――いつですか?」

 

× × ×

 

わがままだ。

アツマさんのバイトが終わったあとに、彼ともう一度落ち合った。

 

夕暮れの道を、ふたりで歩く。

 

「あした――文化祭ですよね? わたしたちの出身高校の」

「だな。おれたちの出身高校であり、あすかが通ってる高校でもあるな」

「アツマさんはぜったい、あすかちゃんに『来て!』って言われてますよね」

「あいにく。」

「『来ないとおしおきだよ』とか――」

「あいにく、な。あいつはそういう性格だから」

 

わたしものぞいてみるかー。

 

……ところで。

「妹がいるって、いいですよね」

「な、なんじゃあ唐突に」

「わたしひとりっ子なんで」

「おれの妹はそうとう凶暴だぞ」

「凶暴なのもひっくるめて、いいんじゃないですかあ」

「……言いたいことは、なに?」

「わたし……。

 アツマさんみたいな、お兄さんがほしかったかも」

 

ビックリするアツマさん。

 

「……言われません? 身近な、女の子に」

「――言われたことあるよ。でも、マオにまで、そう言われるなんて」

 

夕焼け雲を見上げ、

「ヘンテコな話かもしれませんけど」

「…?」

「一度でいいから、わたし、アツマさんに、お弁当を作ってあげたくって」

「そりゃまた、どうして…!」

「わたしの手作り弁当は、食べないと、損ですよ」

 

わたしの真横で、夕焼け雲を見上げ始めたアツマさんは、

「――損だわな。マオの弁当、食べないのは」

ほら。

言ってくれた、食べないと、損だって。

「――だけど。おれの弁当作りに『のぼせる』のもいいけど」

えっ?

「――創介くんのことは、いいのか?」

 

……えっ。

 

「どういう……意味ですか?」

屈託なく笑うアツマさんは、

「だからぁ、創介くんのことも、もっと大事にしてやりなよ、ってことだよ」

 

なぜか、からだが火照(ほて)る。

 

アツマさんはなおも、

「気持ちは通じ合ってんだろ? ――遠距離でも」

 

「……」

 

「だよな。マオの顔が、そう言ってるよ。『通じ合ってる』って」

 

× × ×

 

「……きょう、アツマさんに、からかわれちゃった」

『からかわれた? どんなことで』

 

いったん眼をつぶり、

それからもう一度、PC画面のソースケに向き合って、

息を吸って、

 

「わたしとソースケとの……ことで」

遠距離恋愛って素晴らしいなあ、とか、言われた?』

「……ほとんど、そんな感じ」

 

声を出して笑うソースケ。

こっちは恥ずかしくなる。

 

『――話を無理やり変えちゃうんだけどさ』

「なによ、お馬さんの話とか?」

『ビンゴ』

「――ハタチになって、晴れて馬券が買えるようになったからって」

神戸新聞杯があるんだ』

「知ってるよ。ダービー馬が走るんでしょ」

『おー、良く知ってんな』

「で、次の週に、凱旋門賞

『おー、すげぇ』

凱旋門賞の馬券も……買えちゃうんだよね」

『そうだ。でも、クロノジェネシスもディープボンドもいっさい買わん。海外馬を買って儲ける。クロノジェネシスかディープボンドが勝っちまったら、それはそれで、本望だ』

「……すごく楽しみって感じだね、ソースケ」

『待ち遠しいさ、そりゃあ』

「わたしは……別の意味で、『待ち遠しい』」

『んん?』

「ソースケが……また、こっちに帰ってくる日が」

『ん……』

「ソースケ」

『真顔で……どーした?』

「わたし、

 ソースケが、すき」

 

『マオ……。』

 

「もう1回、言ってあげてもいいんだよ。

 ううん、もう1回、じゃないや。

 何度でも、『すき』って言ってあげたいの」