【愛の◯◯】お兄ちゃん、ぜったいぜったい文化祭来てね。もし、来てくれなかったりしたら――

 

祝日明けの金曜日。

いよいよ、わが校の文化祭も明後日に迫り、校内は完全に文化祭の準備ムード一色だ。

 

授業もない。

ひたすら、クラスの出し物だったり、部活の展示だったりの準備にいそしむ。

 

じぶんのクラスの手伝いもそこそこに、わたしは教室を出た。

廊下を早足でずんずん歩いていると、

担任の二宮先生――『ニノ先生』が、向こうからやってきたではありませんか。

 

「ニノ先生じゃないですかー。どーしたんですか?」

「や、どーしたもこーしたもないだろ。クラスの様子を見に来たんだ」

「あー」

「あー、じゃない」

「ごめんなさい」

「……」

「……」

「……あすか、」

「ハイ」

「おまえ、じぶんのクラスの出し物に、非協力的じゃないか?」

 

ぎく。

 

「ぎく」

「ぎく、じゃない」

「ごめんなさい。」

「……部活やら、バンドやら、いろいろ忙しいのはわかるが」

「忙しいってことは、ちゃんとクラスのみんなには説明してますから」

「赦(ゆる)しを得てるってことか」

「得てます」

 

わざ~とらしく、先生の顔を、じ~っと見上げ、

「先生が思ってるより――ちゃんとしてるんですから、わたし」

「ちゃんと……してるってのは」

「じぶんで考えてください」

「お、おい!!」

 

スーッと先生の横を通過していく。

 

……あっ。

いけないいけない。

これを、言わなくちゃあ。

 

ピタッと立ち止まり、

うろたえ気味に立ち尽くしている先生に振り向き、

 

受験だって、ちゃんとしますから!!

 

と高らかに言う。

 

なにも言えない先生に、

「わたしの推薦入試が近づいてることぐらい……わかってるでしょ?」

「……当然だ。おれをなんだと思ってるんだ」

「担任教師」

「……」

「入試のときは、背中を押してくださいね、ニノ先生♫」

 

× × ×

 

「背中を押してください」は、余計だったかな。

まあいいや。

 

校内をぶらぶら歩く。

取材のネタがどっかに転がってないかなー、と思いながら、ぶらぶら。

 

文化系クラブ活動の展示会場となる教室をのぞいてみる。

そしたら、わたしが教室に入ってから程なくして、小野田生徒会長が入室してきた。

 

「小野田会長だー」

「おや、あすかさんが、こんなところに」

「えへへ」

「ヒマなの?」

「決してヒマではないんだけど、やっぱりヒマなのかも」

「曖昧を極めてるね」

えへへへ。

「――小野田さんこそ、こんな場末(ばすえ)まで、なんでまた」

「こらこら」

小野田会長は苦笑して、

「場末なんて言ったら、展示するクラブの人に、にらまれちゃうよ」

「アッいけない」

「ほらほら、あそこで作業してる子が、苦々しい表情しちゃってるじゃない」

「……マジだ」

 

苦々しい表情にさせてしまった男子生徒に、小野田会長がおっとりと微笑みかけることで、事なきを得る。

生徒会長さまさまだ、ホントに。

 

「――『特撮・SF同好会』なんて、存在してたんだ」

「知らなかったの!? あすかさん」

「エッいま知ったよ、わたし」

「文化祭だと毎年、奇抜なパフォーマンスを行うことで有名なのに」

「――さすが生徒会長だね、どんなクラブ活動が生き残ってるか、ぜ~んぶ把握してるんだね」

にしても、

「なんで、特撮とSFが、いっしょの同好会になってるわけ?」

「ちょ、ちょっと、あすかさんっ」

慌て始める会長に、

「特撮とSFをいっしょにしたって、面白くなるわけでもないじゃん」

「あ、あすかさんっ、いちばん言っちゃダメなこと言ってるからっ!」

え??

「わたし、失言した??」

会長は焦り顔になり、

「…いまは、特撮・SF同好会の会員、この場にいないから、まだいいけど、」

「けど?」

「たとえばね。

 当日、この展示室で、さっきみたいに、『特撮とSFいっしょにしたって面白くない…』みたいなこと言っちゃったとしたら、

 ギャオスのコスプレした同好会の会員が……襲ってくるよ

 

「……会長、

 ひとつ、質問。

 ギャオス、って、いったい、なに??」

 

× × ×

 

「ねー、お兄ちゃん」

「?」

中日ドラゴンズの、現在(いま)の監督のひとつ前の監督って、だれだったっけ」

「は!? おれに訊くなよ」

「知らないか。」

「知らねぇ…」

「はぁ。」

「ため息ついてるヒマあったら、検索してみろや」

「珍しく、いいこと言うんだね。

 ……そっか、モリシゲ監督だったか」

「解決したか?」

「解決した。ありがとう、お兄ちゃん」

「おれ――なにも、してないんだが」

「それと、」

「??」

「文化祭」

「がどうした」

「ぜったい、来てよね」

「お、おぅ……」

「ぜったいのぜったいだよ!! 命令だよ」

「――ったく、命令とか、大げさに言いやがって」

サボったら、ガメラとギャオスがお兄ちゃんの部屋にだけ襲ってきちゃうよ!?

 

「……がめら? ぎゃおす?

 気は確かか、おまえ」

 

確かだよ。

 

――特撮映画の知識、ゼロだったんだね、お兄ちゃんも。

わたしだって、ガメラもギャオスも、きょう、小野田会長に教えてもらったばっかりなんだけどさ。

 

仮面ライダースーパー戦隊は、しょっちゅう観てるクセに。

――それとこれとは、関係なかったり、なのかな??