【愛の◯◯】夢のギリシャと、おとうさんと

 

高級そうなレストラン。

たぶん、外国の。

テーブルで向かい合っているのは……、

わたしの、

おとうさん。

 

ウェイターが注文を訊きに来た。

聞き慣れない言語。

戸惑っていると、おとうさんが、流暢なしゃべりで、オーダーしてくれる。

丁重に礼をして、ウェイターが離れていく。

 

「いまのは……何語なの!? おとうさん」

ギリシャ語だよ、愛」

 

ギリシャ語、知ってるんだ――おとうさん。

わたしだって、ギリシャ語も習得してみたいとは、思ってる。

だけど、まだ、ほんの少ししか勉強してなくって。

 

ギリシャ語会話のできるおとうさんが、ますます眩しい。

 

尊敬の眼差しで、おとうさんを見る。

よく見れば、ファッションも最高におとうさんに似合っている。

中年男性の、理想の身だしなみ……。

地球上の中年男性で、おとうさんだけがカッコいい。

本気でそう思っちゃう。

 

お料理からオリーブオイルの匂いが立ちのぼって、ああここはギリシャのレストランなんだな、と確信する。

おとうさんはグラスにお酒を注(そそ)ぐ。

なぜか、わたしのグラスにまで注ぐ。

 

「おとうさん、わたし……18歳なんだよ?」

「ダメか?」

「ダメだよ」

「ひとくちなら、いいじゃないか。乾杯したいんだ」

 

……。

 

「おとうさん……もっと、マジメだと思ってたのに」

 

なぜか、急に泣きそうになる。

 

カッコよかったはずのおとうさんの姿が、滲(にじ)んでいく。

 

 

……。

 

……。

 

……。

 

 

 

 

 

 

 

「…………むにゃ」

 

× × ×

 

夢だった。

夢でしかなかった。

わたしの眼は涙で濡れていなかった。

 

きょうは、両親と国際ビデオ通話する日。

 

おとうさんとビデオ通話するのが待ち遠しすぎて、あんな夢まで見てしまったってことなんだろうか。

よりによって、おとうさんの顔を久々に見ることができる日の前夜に、あんな夢を――。

 

――夢は、夢だ。

切り替えていかなくっちゃ。

顔を洗ってから、ビデオ通話のこころの準備をしていこう。

 

× × ×

 

まずは母が画面に映った。

 

「調子、良さそうね」

「お母さん、おとうさんは!? おとうさんは!?」

母はびっくりして、

「いきなり急かすのね。いくらおとうさん大好きっ子だからって」

「おとうさん、いるんでしょ」

「いるけど」

「できるだけ早く、おとうさんに」

「……いつもながら、母親のほうの扱いがひどいんだから」

「お母さんとの話は、あとで」

「――愛」

「な、なによ」

「そういうところはいくつになっても変わらないのね」

「そ、そういうってどういう」

「おとうさんファーストなところ」

「し、しかたないでしょっ!?」

 

『はいはいわかったわかった、わかったから……』という無言のメッセージを送り、

母は、おとうさんに交代してくれる。

 

おとうさんが、画面に……映った。

 

「お母さんとちゃんと話したのか~?」

微笑みながら、痛いところを突いてくる。

「お母さんとは、あとから、きちんと近況報告とか、するから」

「ちゃんと報告するんだぞー。約束だっ」

できるなら、おとうさんと指切りげんまんして、約束したいけれど、物理的に不可能で、

「うん。……おとうさんの言うことなら、なんでもきく」

「ハハハ」

笑って、

「そういうふうに、愛が愛を示してくれて、うれしいよ」

愛が愛を示す。

「ほんとうに、愛が愛くるしい」

愛が愛くるしい。

「大学生になっても……やっぱり愛は、愛らしい」

愛は、愛らしい。

……って、

「おとうさん……ことば遊びみたいなこと、してない?」

「ん?」

「わたしの名前の『愛』に、愛を示してとか、愛くるしいとか、愛らしいとか、『愛』を重ねて」

「あーっ、そういえば、そうなっちゃってたな」

本音は……ごまかしてほしくない。

でも、追及もしたくはない。

なぜなら、おとうさんを……愛しているから。

 

「――話がどんどんヘンな方向に行っちゃってるよ。軌道修正しよう? おとうさんだって、忙しいんでしょ」

「うん、そうだな。…愛は、どんな話がしたい?」

「……」

「直感でいいんだよ。話したいことを、言ってごらん」

……穏やかで優しいおとうさんの顔に向かい、

「夢、見たの」

「夢を?」

「夢。おとうさんが、出てきた。というか、おとうさんとわたしの、ふたりだけの夢だった」

「すごいなあ~、照れるなあ~」

「ときどき……見るのよ、そういう夢。恥ずかしいけど」

「どんな夢だった?」

ギリシャの高級レストランにいる夢」

「へええ」

「おとうさんが……ギリシャ語で、注文してた」

「そりゃ、おかしいな」

「えっ――」

ギリシャ語なんか、できっこないのに」

そんなっ

 

ひとりでに叫んでた。

じゃあ、じゃあ、

あの夢に出てきたギリシャ語は……いったい、なんだったの!?!?

 

 

「……お~い?? 愛、帰ってこいよ」

 

……。

 

「――おとうさん」

「なんだい」

「オンライン勉強会とか……したくない?」

「なんでまた」

「父娘(おやこ)でギリシャ語勉強したら……ぜったい楽しいと思うの」

ギリシャ語、ねぇ」

「葉山先輩も、先輩のお父さんと、いっしょにフランス語勉強会を続けてるって言ってるし――」

 

「――葉山先輩?」

 

「え、お、お、おぼえてるよね。はなしてるよね、センパイのことは、なんかいか」

 

「う~~~む」

 

おとうさん!!

「うぉ」

「忘れてたのなら、いまここで覚えて!!

 葉山むつみ先輩。

 女子校時代、わたしの2個上。

 誕生日が、わたしと1週違い。

 身長も体重もスリーサイズも、わたしとおんなじ。

 わたしとおんなじくらいの美人。

 趣味は、ピアノと、読書と、それからそれから、麻雀とか競馬とか……」

 

「愛」

「……なんですか。」

「余計な情報も、けっこう開示してたな♫」

わ、わらっていわないでよおっ