【愛の◯◯】生徒会に、アタック!

 

生徒会室にお邪魔している。

 

2年生の書記の子の苗字が、うろ覚えだったので、

「――丸くん、だったっけ?」

と訊く。

「ちっ、ちがいます」

若干うろたえながら、彼は否定。

「だよね。違ったよね。『丸』だったら、巨人軍のバッターだ」

「はあ……」

「――じゃあ、丸井くん、か」

ちっちっちがいます

「え!? 違った!? ゴメン」

 

「……丸山です」

つとめて冷静に、彼は答えた。

そっか。

丸山くんだったかー。

憶えなきゃ。

 

 

「徳山さんとの夏期講習、とっても、楽しかったよ」

いかにも楽しげに、生徒会長・小野田さんが言った。

「彼女と、距離が縮まった実感ある」

「それはよかったねぇ小野田さん。フレッシュネスバーガーさまさまだね」

「まさに。何度も徳山さんとは、フレッシュネスをして」

何度もいっしょにお昼ごはん食べたのかー。

親密度、上がったんだな。

「――文化祭のスタッフにも誘ったんだけど、」

エッ、ホント!?

「すぐに、突っぱねられちゃった」

「……そうなんだ。まぁ、仕方ないか」

 

ホワイトボードの横に立っていた、副会長の濱野くんが、

このタイミングで、なぜか、咳払いをした。

 

その咳払いを面白がるみたいに、小野田さんが濱野くんを、横目で見る…。

 

「文化祭といえば――」

わたしに向き直って、

「毎年、キャッチコピーが要(い)るんだよね」

たしかに。

毎年、キャッチコピーは、ある。

「――で、」

小野田さんはジットリとわたしを見て、

「あすかさんに……『コピーライター』になってほしい、という目論見も、あったの」

あーっ。

わたしの、『作文オリンピック』銀メダルの実績を買って――ってことね。

でも、

「過去形だってことは――」

「そう。

 あすかさんに依頼しようと思っていたら、その前に、生徒会室の入り口にある『目安箱』に、大量の『コピー案』が投函(とうかん)されていて」

「――ひとりで、大量に?」

「そうなの。ひとりで何個も、案を作ってて。

 上質な紙に、無骨な文字で、縦書きで、10個以上も」

「……よっぽど、キャッチコピーに、熱意があったんだね」

「個人情報保護の観点から、『だれが書いてきたのか』は、言えないんだけど。

 ともかく――緊急で、コンペにして、投函された案のなかから、決めちゃった」

「よかったじゃん。早くコピーが決まって」

「あすかさんは……コピーとか、考えたくなかった?」

「依頼されれば、その気になっただろうけど……話を聴いてると、わたしの出る幕なんて、なかったみたいだし」

…頬杖をついて、うっすらとした笑みを浮かべて、

「せっかくだから、あすかさんにも、なにか協力してほしいと、思ってたんだけどね。

 …そういった経緯があって。

 あすかさんには……精一杯、バンド演奏をがんばってほしい」

「うん。がんばるよ、小野田さん」

「曲目はもう、決まってたり?」

「だいたいね」

「すごいなあ。楽しみにしてる」

 

小野田さんに、笑い返して、

「わたしのほうも、楽しみだよ――生徒会の、新企画が」

「あー、フリーダンスのこと?」

「そうだよそうだよ」

おもむろに取材ノートとペンを取り出して、

「きょうは実のところ、それについて訊きに来たんだよ」

「取材の、メインテーマ?」

「ずばり」

 

小野田さんは、流し目をホワイトボードのほうに送り、

「フリーダンスのことだったら、濱野くんを窓口にしてもらったほうがいいよ」

「え、そうなんだ」

「フリーダンスは濱野くん主導だから」

「濱野くんの発案だったの!?」

と言って、わたしは濱野くんのほうを見る。

「ち、ちがうよ」

と答える濱野くん。

わたしは追及を緩めず、

「でも小野田さんは、濱野くん主導だって」

「あくまで、合議の結果さ。そもそもの言い出しっぺも、会長だったんだし。……だよな? 会長」

「肉付けしたのは濱野くんなんじゃん♫」

「そ、それはそうかも、しれないけどっ!!」

 

濱野くん――なぜだか、慌ててるというか、焦ってるというか。

 

「濱野くん」

わたしは言う。

「時間も無限じゃないから――とっとと取材に入らせてもらうけど」

「おれに!?」

「うん。濱野くんに」

「そんな」

「――ダンスの曲目は、もう決まったのかな?」

「え、もしかしてこれ、もう取材が始まってるってこと…」

「だよ。だから、質問に答えて」

 

テンパる、イケメン顔。

濱野くんが、イケメンなのは、揺るぎない。

揺るぎないけど、個人的には、ゾーンに入ってこないイケメン顔、なのだ――。

 

――じゃなくってっ。

 

「どう? 曲は、決まった??」

「ぜ、絶賛検討中なんだ」

「グズグズしてると、当日が来ちゃうよ??」

「ぐっ……!」

「濱野くんはさぁ、」

「……?」

「濱野くんは……『優柔不断が似合わないオトコ選手権』に出られるんじゃないかと思うんだけど」

「どどどういうことッ!??!」

「だーかーらー、グズグズするもんじゃない、ってことっ!」

 

作為的に、取材ノートを閉じ、

 

「いまのままの濱野くんだと――女の子は、だれも踊ってくれないな」

瞬時に濱野くんが、

そそそそれはこまるっ

 

――絶叫したかと思いきや、テーブルに両手をついて、

わたしに急激に顔を近づけてくる、彼。

少しわたしは、ビビったけれど、

元来、こういうタイプの男子には物怖じしないんだから、

「……だれかさんと、踊りたいんだあ、濱野くん」

「……あすかさん、『きみじゃない』、よ」

「……そんなことぐらい、わかってるよ」

 

「……」

「……」

 

「…あのさぁ濱野くん。『きみじゃない』って言ったからには、踊りたい対象が、存在するってことだよね??」

 

なんにも言わず歯噛みする濱野くんに、

「いっしょに、後夜祭のとき、フリーダンスで踊りたい相手――『意中の女子(ひと)』が、いるってことじゃん」

 

「あすかさん……」

「どしたの~? 深刻すぎる声で」

「きみの、校内スポーツ新聞は……ゴシップも、取り扱うのか……!?」

「――顧問の先生に、怒られない程度に。」

「じ、自由な校風も、ここまで来ると……!!」

「生徒会がちゃんと自治しないからだよ」

してるつもりなんだよっ!!!

「わっ、ビクッた」