【愛の◯◯】ぶつかった感触を、拭っても、拭っても。

 

放課後になった。

いつものごとく、KHKの活動をするぞ~、と、旧校舎にまっすぐ向かった。

 

小走りで、入り口に近づく。

足を、旧校舎に踏み入れる。

このまま、【第2放送室】へと、ダッシュだ――と、足を早めようとした、

そのときだった。

 

横からやってきた男子生徒にぶつかった。

 

転ぶかと思った。

 

すんでのところで踏みとどまり、壁に背中をつける。

 

ぶつかった弾みでよろけた男子生徒が、ゆるりとからだを起こす。

 

よーーく見知った顔。

 

「危ないじゃん――黒柳くん」

 

壁に背中を張り付けたまま、黒柳くんに対し、注意する。

 

「ごめん――ケガとか、しなかった? 板東さん」

「――そっちこそ。」

「ぼくは、なんてことないよ」

 

はにかむように、黒柳くんは、

「気づかってくれて、ありがとう、板東さん」

 

――わたしは壁にひっついたまま。

 

なぜかというに――、

深呼吸が、したい。

 

すごい勢いで、黒柳くんにぶつかった。

だから、呼吸が乱れてる。

 

こういうふうに、男の子と、からだがまともにぶつかるなんて、

学園マンガの世界だけの話だと思ってた。

 

大事故。

 

よりによって、

黒柳くんと、

衝突事故。

 

「……黒柳くん。先に、【第2放送室】、行って」

「え、いっしょに行こうよ」

やだっ!!

 

「板東さん……??」

 

彼の顔、

いっさい、見られない。

見る勇気なんて、存在しない。

 

× × ×

 

彼はおとなしくわたしの言ったとおりにした。

 

壁にひっつき続けのわたしだけ取り残される。

 

ひたすら、深呼吸した。

 

何回深呼吸したか、わかんない。

 

【第2放送室】、行かなきゃ……と思うけれど、

こころがうまくスタンバイしてくれない。

 

× × ×

 

やっとのことで入室できた。

 

羽田くんが、まだ来てない。

 

わたしと黒柳くんの『ふたりぼっち』が、持続する。

 

羽田くんのせいで、ふたりぼっち。

バカ。

 

「羽田くん遅いねえ」

のんきなものね……黒柳くんは。

 

「…あ、板東さん、ほんとにケガはなかった?」

「……」

「どこか、痛めたり、とか」

 

痛いわけ、ない。

ただし、痛みがないのは、肉体限定。

 

胸の奥が、精神(こころ)が……いまだに、疼(うず)いている。

 

おだやかに笑って、彼は、

「大丈夫そうだね」

と言うけど、

 

ぜんぜん大丈夫なわけないじゃん。

 

KHKの男子、

ふたりそろって、バカ。

 

「――読書テーマの番組制作、進めたいよね。どういう形式の番組進行にするか、決めちゃおうか?」

「……」

「でも、ふたりだと、多数決にならないな。形式を決めるのは、羽田くんが来るのを待ってからだな」

「……」

「待ってるあいだ、どうやって時間、つぶそうか」

 

……つらいから、わたしは、

「外の空気吸って……時間つぶしてくる」

「え、なんで?」

「黒柳くんに理由を言う理由なんてない……!」

 

 

一目散に部屋を出た。

体温が、確実に、上がっている。

外に出たら、体温が下がるかどうか……それは、わかんない。

 

たぶん、いまの体温、37度近く。

 

黒柳くんにぶつかったぐらいで微熱を出す――じぶんが憎い。

 

予想外だった。

ぶつかった対象が、黒柳くんなのに、

こんなにも、火照(ほて)るなんて。

 

 

やがて――向こうから羽田くんが歩いてくるのが、視界に入ってきた。

 

羽田くんの進行方向とは逆に、わたしは、突っ走り始めた――。

 

全速力で羽田くんの横を通過した。

『廊下は走っちゃダメですよ!』みたいに、羽田くんが声をかけてきたかどうか、

いっさい、記憶にない。

 

× × ×

 

KHKの会長たるわたしは、放課後の活動を、放棄した。

 

× × ×

 

どうしよう。

どうしよう。

 

もうすぐ、晩ごはんになる。

 

『いまは食べたくない』って、できれば言いたかった。

でも、

『いまは食べたくない』って、言ってしまったら、

ぜったい、家族が心配する。

 

『お腹でも痛いの?』とか。

『食欲ないの?』とか。

 

腹痛でも食欲不振でもない。

ありえない。

そして――、

晩ごはんの食卓で家族と顔を合わせるのがつらすぎるぐらい、

悶々(もんもん)とし続けている、わたし自身が、

ありえない。

 

スマホradikoを立ち上げ、FMを聴き始めた。

FMのくせに、パーソナリティが長々と陽気にしゃべくり続けている。

 

我慢ができなくなり、

radikoアプリを閉じて、スマホをぞんざいに放り投げた。

 

…黒柳くんのからだにぶつかったせいで、

なにがなんだか、もう、わからなくなってきてる。

 

部屋のLEDを消す。

 

 

…だめだ。

 

部屋の明かりは消せても、

黒柳くんの感触が、どうしても、どうしても、消せない……。