【愛の◯◯】ひとりぼっち問題とふたりぼっち作戦

 

「もうすぐ12月ですし、次の番組企画を決めちゃいたいですよね?」

板東さんと、黒柳さん――KHKの先輩ふたりに、言うぼく。

 

しかし、先輩のふたりは、軽く微笑んで、なにも言わない。

 

「ど……どうしたんですか」

 

「羽田くん」

板東さんが口を開いた。

「あのね」

「……はい」

 

「わたしと黒柳くん、12月いっぱいで引退しようと思う」

 

微笑みを崩さない……ふたり。

 

……そうか。

いずれは、言われるときが来るんだと、思っていた。

そのときが……やって来た、わけだ。

 

「わかりました。……年が明けたら、すぐ受験、ですもんね」

 

こんどは、黒柳さんが、

「まあ、そこが、主な理由だよね」

肩をすくめ気味に、

「慌ただしくなるし……なにより、ぼくは、もっと勉強して、志望校に引っかかるようにしなきゃ、だし」

 

彼の横で、板東さんが笑いながら、

「偏差値上げなきゃ、本気でマズいもんね、黒柳くんは」

「うん……板東さんの言うとおり。せっかく、やりたいことが学べる大学が見つかったんだから」

 

なるほど……だが、

「おふたりは、どんな進路をデザインされてるんですか?」

興味があったので、訊いた。

 

すると板東さんは、含みを含みに含んだ笑い顔で、

「――そこは、ひみつのナギサちゃんだよ」

「――秘密なんですね。教えてくれないんですね」

「教えてあげるとしたら、無事大学に受かったあとだな」

「板東さんの志望大学って」

「んー、言っても、いいんだけどさ」

 

なぜか彼女は、横の黒柳さんに、眼をこらす。

『どう思う? 言っちゃうべき?』というメッセージを、アイコンタクトで送っているみたいだ。

黒柳さんは、彼女に目線を合わせつつ、

「志望大学のことも、いまは、大事に『しまって』おいたら? ――板東さん」

「そだね。情報開示は、また来年にでも」

 

……そして、引退宣言の先輩コンビは、互いに微笑み合う。

なんだか、雰囲気いい。

 

「ぼくも、志望校や、希望の職種は、秘密だ。ごめんね羽田くん」

「いえいえ、いいんですよ黒柳さん」

なんとなく……彼の『学んでみたいこと』が、透けて見える気もするけど。

 

「ひとつ――大きな問題があるんだよねえ」

「大きな問題、ですか? 板東さん」

「そう、大問題があるよ、羽田くん」

「と、いうと……」

「わたしと黒柳くんが、抜けるでしょ?」

「はい」

「抜けたら、3学期、ウチの会員は、計何名になる?」

「それは……計1名、ですよね」

「羽田くんひとりぼっち、ってことじゃん」

「はい……年度が変わるまでは、そうなりますよね」

「……意外と、危機感ないんだね」

「ほかのひとにも、指摘されていたことですし」

「ほかのひと?? だれ??」

「えーと……放送部の、猪熊さんとか」

 

徐々に不穏な眼つきになっていっている板東さんが、

「仲、いいの? ……猪熊さんと」

「い、いいえ……仲がいい、というわけでは、ないと思います」

「……相変わらず」

「?」

「……相変わらず、女子と絡みまくってるね」

「相変わらず、って。絡むというより、絡まれてるほうなんですが、ぼく……」

「あー、たとえば、サラちゃんとかに」

「はい……北崎元部長には、よく」

「そして、現部長の猪熊さんにも」

「彼女には、絡まれてるというより、攻撃的に当たられてる、と言ったほうが……正確かも」

「……現在の放送部ナンバー2の小路(こみち)さんにしたって、羽田くんに興味しんしんなんでしょ?」

「それ……どこから、情報を!?」

 

板東さんはボソリと、

「……モテ男。」

 

勘弁してほしいですねえ……。

ひとりぼっち問題のことから、脇道にそれてきてるし。

 

それは、そうと。

それはそうと……だ。

 

ある『下心』が、ぼくのなかに芽生えてきている。

抑えきれない……欲求。

 

 

こんどは、こちらから――先輩コンビに、ニッコリと笑いかける。

 

キョトン、とするのは、黒柳さん。

 

対して、板東さんは、困惑の色。

 

おずおずと、板東さんが言う、

「その笑顔……なに? ハンサムフェイスでそんなに笑われると、調子狂うんだけど」

 

「会長」

あえて、板東さんのことを、「会長」と呼んでみる。

呼びかけてから、

「ひとりぼっちで下校することを――許してもらえますか」

 

「え!? 羽田くん、もう帰っちゃうつもりなの!?」

 

テンパる「会長」。

 

……ぼくは、隣同士で椅子に座っている、『彼女』と『彼』に、ジックリと視線をそそぐ。

 

そして、

「たまには――いいじゃないですか」

 

「いいじゃないですか、って――羽田くん??」

 

 

ぼくは――「会長」の『彼女』に、わざとらしい口調で、こう言うのだ。

 

「――早退しますから。

 だから、満喫してください、『ふたりぼっち』を。

 貴重な、『ふたりぼっち』の、ひとときを――」