【愛の◯◯】宅飲みにも言っていいことと悪いことがあるだろっ!?

 

リビングのカーペットにどっかりと腰を下ろしている。

テーブルには、ビール、チューハイなどの缶が、デーンと置かれている。

そして、

おれの眼の前には、

同じ大学の女子がふたり……。

 

八木八重子。

星崎姫。

 

× × ×

 

…事の起こりはこうだ。

 

きょう、学生会館に行って、『MINT JAMS』のお部屋に入ったら、

八木と星崎――やっかいな女子2名が両方いて、

このダブルやっかい女子に、もてあそばれまくった挙げ句、

いきなり星崎が、

「そーだ! これから戸部くんちに行って、飲もーよ!!

 それで、戸部くんをもっともっとイジメちゃおう!?」

と、八木に提案したのである。

八木は即刻承諾。

ためらうおれの腕を、ダブルやっかい女子は、両サイドからぐいぐい引っ張って――。

 

× × ×

 

「おまえら茶々乃さんを見習え。良識を少しは持て」

缶ビールを開栓すると同時に、八木&星崎を詰(なじ)るおれだったのだが、

「戸部くん、茶々乃ちゃんのこと、そんなにマジメっ娘(こ)だとか、思ってたの!?」

と、星崎に即刻からかわれて――ビールが、すごく苦い。

「茶々乃ちゃんは単なるマジメっ娘じゃないよ~」

「でも……星崎、おまえよりははるかにマシだろ。ちゃんとしてるだろ」

なにも答えず、ふざけた顔でビールのロング缶をグビグビ飲んでいく星崎。

ふざけんじゃねえよ。

「おい……怒るぞ星崎。おれだって、怒るときは、怒るんだ」

「プハーッ!」

星崎ィ!!

 

「戸部くんだめだよー。もっと楽しく飲もうよ」

「八木」

「ほら、星崎さんの飲みっぷり、見習おうよ」

「……」

「どうしたの? なんでそんな疑わしそうな眼でわたし見てるの」

「だって……不可解だし」

「なにが」

「八木が……そんなに、星崎の肩を持つのが」

「親友だもん。わたしと星崎さんは」

で、出やがった、親友宣言。

「以心伝心、ってやつ?」

そこまで言うか八木っ。

 

「そう! 八木さんとわたし、もはや以心伝心級の、大親友」

シラフ同然の満面の笑みで星崎が言う。

「ねーっ」と八木が反応。

「ねーっ」と星崎が反復。

 

「…八木よ。ひとつ忠告しておくが、星崎の酒飲みのペースにつきあったら、潰れるぞ」

「そんなことわかってるよ」

八木は意に介さず、

「仲良しと、お酒のペースは、関係ないよ」

 

……ちっ。

 

「でも八木さんもさ、案外に強くない?

 もう缶ビール2本空(あ)けちゃってるよね」

「……おのれはロング缶を何本飲み干した、星崎」

4本

 

大丈夫か……? コイツの、アルコール耐性。

どんだけだよ。

 

× × ×

 

エプロン姿の愛が、おれたち3人の前にやってきた。

 

「わーっ、愛ちゃん、そのエプロンかわいいー」と星崎。

「ほんとだー、かわいい。もしかして、エプロンじぶんで作った?」と八木。

「はい、じぶんで縫いました」

答える愛。

八木は陽気に笑いながら、

「安心だねぇ、戸部くんも」

「は!? なにが安心なんだよ」

「服のほつれたところとか、すぐに羽田さんに直してもらえるんじゃん」

そういうことかよ…。

あ!

 もしや、日常的に、直してもらってるとか……!」

「…八木のご想像におまかせする」

 

ニヤニヤする八木。

うぜぇ。

 

「……アツマくんのエプロンも、あるんですよ」

愛が余計なひとことを言いやがった……!

マジで!?

超でかい声で、八木&星崎が同時に驚きを示す。

 

「夜なんだぞ、そんなに大きな声出すもんじゃない」

たしなめようとするが、

八木&星崎は、おれのエプロン関連の諸事情を、ひたすら愛から訊き出そうとしている。

後頭部をふたり同時に叩いてやりたい気分だ。

……実際に叩く気はないが。

 

「――見える、見えるよ」

星崎がクルッと振り返って言う。

「なにが見えるんじゃ」

「『カテイ』が」

「『カテイ』?」

「戸部くんと愛ちゃんが、ステキな家庭を営んでるのが

 

「あ、あることないこと言い出しやがって」

「戸部くん……缶ビールこぼしそうだよ?」

正座しろ!! 星崎

「え~、なんでよぉ~~」

 

「――あれっ? 羽田さんが、いつのまにかいなくなってるよ」

「ほんとだね八木さん。わたしが戸部くんなんかに気を取られてたら、彼女、どっか行っちゃった」

 

まったくこいつらは……!!

 

「わからんのか!? おまえら、ふたりとも」

「ええっ……『わからんのか』って、なんのこと?」

八木がとぼけたように言う。

「意味わかんないこと言わないでよ。どーしてそんな頑固オヤジみたいなの?? 戸部くん」

星崎もとぼけたように言う。

 

ボケナスがっ……みたいな、汚いことばは、自重するとして、

 

テレてるんだよ!! あいつは

 

「テレてるって、いったいぜんたい――」

八木の鈍さ。

「なにが原因でテレてるってゆーのよ?」

星崎の厚かましさ……!

 

「おまえが『ステキな家庭を営んでるのが見える』とか言うからだよっ、星崎!!

 それで、あいつは、この場にいられなくなるほど、テレちまったんだよっ」

 

「わたしのせい?」

「星崎、おまえは説教だ……!」

 

じぶんの声の震えを自覚しつつ、

どうやって星崎をシメてやろうか、考えをめぐらせるおれ、

だったのだが、

にっくき星崎に、反省の色は少しもなく、

「戸部く~~ん」

「……」

「戸部くんったら~~」

「……」

「あのさ。

 もう、くっついちゃいなよ~、愛ちゃんと

 

「……『くっつく』の定義にも、いろいろ」

「なに日和ってんの? らしくないよ」

「星崎……。

 黙って、酒を飲め」

「あららぁ」