【愛の◯◯】畏れ多い女子がふたり

 

某カフェ。

おれの真正面には、怖い怖い女子がふたり……。

星崎姫と、八木八重子だ。

 

いつもおれに厳しい星崎と八木。

…なのだが、いま眼の前にいるふたりは、揃ってニコニコ顔なのである。

違った意味で怖い。

 

とりあえず……。

とりあえず、だ。

 

おれが、すべきこと。言うべきこと。

 

× × ×

 

満面のニコニコ顔のふたりに向かい、

「……あのさ」

と控えめに切り出して、

「このたびは……おれを助けてくれて、ほんとのほんとに……ありがとう。」

と感謝を告げて、頭を下げる。

それから、

「おまえらが、『リュクサンブール』に掛け合ってくれなかったら……おれ、どうなっていたことか。何度でも、ありがとうって言いたいよ」

と感謝に感謝を重ねる。

 

「――戸部くん」

ニコニコを絶やさぬまま星崎姫が、

「カンパイしない?」

とか言ってくる。

「カンパイって。コーヒーカップでかよ」

うろたえつつおれが言うと、

「そう。そういうこと」

と星崎はコーヒーカップを持ち上げる。

「……居酒屋じゃあるまいし」

おれがツッコむと、

「自重しろって言いたいのね」

と星崎。

「まあ…そんなとこ」

おれが言うと、

「妙なところで戸部くんはマジメちゃんなんだよねえ」

とご指摘の星崎。

なんだそれ。

「星崎さん、言えてるよ。同意同意。突然マジメになったりすること多いんだよね、彼は」

八木が同調。

というか……眼の前に本人がいるのに、なぜ「彼」という三人称を用いるのか。

不自然だぞ?

 

「戸部くぅん」

「今度は、なんじゃいな…星崎」

「飲もうよ、きょうは♫」

「だから居酒屋じゃないと言っとるだろが」

「そんなこと言わずにぃ」

「や、言うし」

星崎は少しむくれ、

「…せっかく祝福してあげるテンションなのに。戸部くん冷たい」

八木も、

「マジメと薄情は紙一重なんだよ、戸部くん。祝福してあげたいっていうわたしたちの想いを汲み取ってよ…」

と不満顔。

 

「わーったわーった」

おれは観念し、星崎と八木のカップに、じぶんのカップを小さく当ててやる。

「これでいいか――カンパイは」

苦笑しながら星崎は、

「遠慮しすぎなんだから……。

 でも、お疲れさま。戸部くん」

八木も苦笑しながら、

「カンパイが控えめすぎるよー。

 だけど…ホント、ご苦労さま」

 

× × ×

 

「ご苦労さま、とは言ったけれど」

八木の顔に、真剣みが加わって、

「まだ、『課題』が……戸部くんには残ってるよね」

 

『課題』がなんなのか、わからないわけもなく。

 

「八木さん、それって――愛ちゃんの」

「そう、そのこと。羽田さんを元気にさせてあげないと」

 

……。

 

「戸部くんには、羽田さんをよく見てあげてほしい。

 ――ま、戸部くんひとりに抱え込ませるわけにもいかないんだけどね。

 近いうちに、わたしも、邸(いえ)に行こうと思うよ」

「そうしてくれると助かる……八木」

「小泉もいっしょに連れてく」

「小泉さんも?」

「彼女を支えてあげる人数は多いほうがいいでしょ」

「たしかにな……」

「小泉、教育実習がひと段落したからさ」

 

教育実習か……。

小泉さんも小泉さんで、がんばってるんだな。

 

「……小泉がね。」

八木が意味深なニヤけ顔になり、

「教育実習でさあ……」

「じ、事件でも起こしたんか」

「違うよ戸部くん」

「だ、だったら、なに!?」

ニヤけ続けの八木だったのだが、

「……。

 やっぱ、自重しとく。

 小泉が可哀想だから」

 

……なんなんだコイツは。

 

「八木さん、小泉さんって、八木さんの女子校時代の同級生よね?」

「だよ、星崎さん。下の名前は、小陽(こはる)っていうの」

「ステキな名前ね☆」

「だよね~」

 

星崎が、八木に、流し目を送る。

不敵な流し目を、八木が、送り返す。

 

……なんなんだコイツらは。

不気味なアイコンタクト、しやがって……!