【愛の◯◯】女子と隣同士で雑誌を読むのもひと苦労

 

ヘッドホンで音楽を聴いている。

 

いま、『MINT JAMS』のサークル部屋には、

 

・おれ

・ムラサキ

・茶々乃さん

 

の3人しかいない。

 

星崎も八木も来ていない。

星崎も八木も来ていないことで、すこぶる快適だ。

 

本棚から『snoozerスヌーザー)』のバックナンバーを抜き取る。

ヘッドホンを外し、ムラサキと茶々乃さんの会話をBGMにしながら、snoozerをペラペラめくる。

 

 

「ムラサキくん、酔っ払った蜜柑さんに、絡まれちゃったんだって?」

「……うん」

「『わたしがアナタのおねえさんですよ~』とか、言われちゃったらしいじゃん」

「エエッ茶々乃さんがどうしてそれを」

「姫ちゃんが一部始終教えてくれた」

「ああ、星崎さんか……」

「無抵抗だったんだってね、ムラサキくん」

「抵抗する余裕なんてなくて」

「……」

「なっなに」

「蜜柑さんにスキンシップされた感じ……どうだった?」

「どうだったと言われてもっ――」

やわらかかった?

どどどうして昼間っからそういうこと訊くのっ

「――いいじゃん。昼間とか関係なし」

「TPO、TPO」

「ムラサキくーん」

「え…」

「わたしたち――大学生なんだよ?」

「でも、TPO」

だからっ、大学生なんだからっ!

「…なんで軽くキレ気味なの」

 

「蜜柑さん、いいカラダしてるもんね!」

「その意味深な口ぶりは…なに??」

「女のわたしでもあこがれる」

「そ、そうですか…」

「女のわたしでも…なんだけど、」

「?」

「ムラサキくん、男子とは思えないほど、かわいらしいところあるし」

「……いったいなにをおっしゃりたいの」

「ふふっ」

「茶々乃さんっ……」

「……つまりね。

 蜜柑さんのカラダと……親和性高い、って思ったってこと」

「!?!?」

「わたしから飛び退(の)かなくったっていいじゃん」

「…………」

「どーしたの」

「茶々乃さん、きみは……案外、からかい好(ず)きなんだな」

「そうかなー?」

「星崎さんの遺伝子が、宿ってるみたいな…」

「またまたあ。遺伝子とか、大げさすぎ!」

 

 

――きょうは飛ばしてんな、茶々乃さん。

 

 

「…蜜柑さんのカラダがどうとか、やっぱり場にふさわしくないよ。音楽サークルらしい話がしたいよ」

「だね。ふさわしくなかったかもね」

「…あっさり認めるね」

「健全なブログでありたいと思ってるし――」

「茶々乃さん!? ぶっ、ブログって、いったい」

「――脱線の妙」

「わ、わけがわからないよ」

「わからなくてもいいよ」

「そんな」

「――音楽サークルらしいこと、ムラサキくんはやりたいんだよね?」

「そっそう、やりたい、やりたい」

「なんでそんな慌てた口調で言うの」

「茶々乃さんのペースについていくのが…厳しくって」

「あー、それはごめん」

「でも…ついていくけど。

 …そうだっ。

 雑誌を読もうよ。音楽雑誌。

 ほらっ。ここにある、『開放弦』のバックナンバーだとか……」

「……ふたりで読むの?

 ひとつの雑誌を、ふたりで一緒に読むってこと??」

「え、だめ??」

「――変なところで積極的なんだね、ムラサキくんは」

「積極的って――」

「そんなに、わたしと、隣同士でいたいわけ? 雑誌ふたりで読むってことは、必然的にカラダ近づけないといけなくなるじゃん」

「ん……」

「プライベートゾーン、とか、あたまになかったみたいだね」

「馴れ馴れしかったかなあ……ぼく」

「――いいよ」

「え?! いいよ、って――」

「一緒に雑誌、読んでもいいよ。隣同士で、読んでもいいよ」

「茶々乃さん――!!」

「馴れ馴れしく、してあげる、わたしも」

「あ、ありがとう」

「ムラサキくん。わたしが馴れ馴れしくしてあげるのは、夏休みまでに、あと3回だけだよっ?」

「それ――きょうも、含めて?」

「――含めないよ。」

 

 

× × ×

 

「ムラサキってやつが、おれのサークルにいてな」

「とっくに知ってるわよー。かわいいんでしょ?」

「男子なんだけどな……声がボーイソプラノみたいで、身長もおまえとどっこいどっこいなんだ」

「そういう男の子だっているでしょ」

「だよな……いるんだよな」

「わたしの勝手な推測では――」

「ん?」

「ムラサキくんは――女子の押しに弱いタイプ」

「――なんで、愛はそんなにカンが鋭いかな」

「当てずっぽうに近かったんだけど」

「会ったこともない男子のことを、よくもまあ」

「えへへっ」

 

「――そうだ」

「え、どしたの? アツマくん」

「愛、おまえ、『スイマーズ』の今月号、読んだか?」

「あ、まだ手をつけてない」

「じゃあ、一緒に読むか」

「……一緒に?」

「一緒に読んだら都合悪いか?」

「だっ、だって、いつもは別々に読んでるじゃない、『スイマーズ』」

「一緒でだっていいだろ。たまには」

「どこで……読むの? ここで?」

「リビングじゃ、だめか?」

「わたしか、アツマくんの部屋のほうが……」

「おれはリビングがいいな」

「どうして」

「テーブルが広いし。広いテーブルのほうが、雑誌も見やすいだろ」

「……そうかしら?」

「ずいぶんためらってんな。隣同士で読むのがイヤか」

「そんなこと、ないないっ。むしろアツマくんの隣がいいっ」

「隣がいいのなら、ためらう理由なんてないと思うが」

「リビングって場所が、問題なのよっ。たとえば、もし、あすかちゃんが通りがかって、一緒に読んでるところを、目撃されたりしたら――」

「――そのときは、こうするんだよ。

 あすかにも『スイマーズ』を読ませるんだ。3人一緒に『スイマーズ』を読むんだよ」

「――、

 通りがかるかもしれないのは、あすかちゃんだけじゃないでしょ? ほらっ、利比古だって――」

「そのときは利比古にも読ませるんだよ」

「……どういう理屈」

「ふたりで読むのもいいけど、ふたりより3人、3人より4人で読んだほうが、もっと楽しかろう」

「……」

「ふたり『だけ』がよかったんか? そんなに」

「……フクザツ。」

「おぉ」

「『おぉ』ってなによ、『おぉ』って。

 ……リビングで読むんだったら。

 できるだけ、バレないように……読もうよ」

「や、バレないような読みかたって、なんじゃそりゃ」

「……」

「袋小路、って顔だな」

「……わたしもアツマくんも、ずいぶんおかしなことを口走ってるみたいになってるけど」

「かなぁ?」

「…ひとつだけ」

「なに」

「アツマくん……、『独占欲』ってことば、わかる?」

「――なんとなく」

「なんとなく、じゃ……少し、困るかな」

「なぜ、顔を赤くするか」

「うるさいわねぇ……」

「いらつくなよ」

あああもうっっ!! 無駄口叩いてたら、いつまでたっても『スイマーズ』が読めないじゃないの!! 早く持ってきてよ!! 『スイマーズ』

 

 

愛は、茶々乃さんと同学年なわけだが――、

茶々乃さんとは比べ物にならないぐらい、気性が激しい。

 

女子にもいろいろなタイプがあることが――だいぶ、わかってきた。