【愛の◯◯】親戚同士の女子大生ふたりがパンチ力ありすぎる

 

学生会館に来たら、サークル部屋の前に星崎姫が立っていた。

 

「戸部くんだー。ちょうどよかったー」

 

…だれかが部屋のロックを解除してくれるのを待ってたってか。

 

「おまえいつからそこに立ってたんだ」

「30分前」

「…すごい根性だな」

「根性ってなによ、根性って」

 

なにも言わず…サークル部屋を解錠。

 

× × ×

 

「ギンさん、さいきん来てないの?」と尋ねる星崎。

「卒業間際で、いろいろと立て込んでるらしい」とおれは答える。

「鳴海さんは?」

「まあ…神出鬼没キャラだから、あのひとは」

「ムラサキくんは?」

「きょうは行かない、という連絡が入ってる」

「そっかあ……じゃ、川原くんや下原くんは?」

「とうぶん来ないんじゃねーのか? 長期休暇中なんだし」

「モブキャラだもんね、川原くんも下原くんも」

「……おまえの自己主張が激しすぎて、モブの度合いが高まるところまで高まっちまってる気がする」

「……それって、わたしが悪い、って言いたいの」

「そんな意図はない」

 

ホントぉ!? と、不機嫌な顔の星崎。

 

星崎をなだめるべく、

「星崎さんよぉ」

「……なによ」

「きょうのリボン、良く似合ってるぞ」

 

虚を突かれ、

「似合ってるって……なに」

とうろたえる星崎。

 

「ことばどおりだ」

平静を保ちながら言うおれ。

 

動揺で、星崎の眼が泳いでいる。

 

……しばらく迷走したのち、

「……しゅ、就職活動は、どうなの?? 戸部くん」

とアクロバティックに話題を転換してくる、星崎。

 

おれは冷静に、

「ボチボチだよ」

と返答。

「ボチボチって……便利な逃げことば、使わないでよ」

「ほんとうに、ボチボチなんだ」

「ちょっとよくわかんないっ」

「逆に、星崎、おまえは?」

「……戸部くんよりは、ボチボチがんばってると、思うよ」

「なーんだよ。おまえも『ボチボチ』言ってんじゃんか」

「ほ、ほんとのほんとに、がんばってるんだもん!!」

 

ははは……。

 

「笑わないで」

「すまない」

「『すまない』じゃ、済まされないっ。この部屋にぬいぐるみみたいなものが置いてあったら、ぜったい戸部くんに投げつけてる」

「おいおい、気性が荒いぜ」

荒いよ!

 

× × ×

 

飲み物を買ってきて、と言われた。

素直に、パシリになって、飲み物を買いに行って、戻ってきた。

 

 

ストローを噛みつつ、星崎が訊いてくる。

「羽田愛ちゃんは、元気?」

「あたりまえに元気だぞ」

「ふーん……。

 元気だったら……スキンシップも、はかどるよね」

「スキンシップぅ?」

「戸部くんに対する、愛ちゃんの……」

 

あー。

 

「あいつは、すぐ抱きついてきたりするからなー」

「……みたいね」

「……まあ、スキンシップ過剰なのも、あいつらしさなんだと思うよ?」

「……意味わからないぐらい、あの子はあなたが大好きよね」

「……いいじゃんかよ。」

「……見守る。そっと」

「見守ってくれれば、ありがたい」

 

 

なんとも言えない静寂が流れる。

 

 

静寂を、打ち破ったのは、

ドアの、ノック音。

 

茶々乃さんかな…と思って開けたら、やっぱりビンゴだった。

 

× × ×

 

「茶々乃ちゃんが来てくれて助かったー。戸部くんと愛ちゃんのノロケぶりに、エネルギー吸い取られるところだった」

 

茶々乃さんは呆れ顔で、

「どんな会話してたの、姫ちゃん」

「いろいろよ。ノロケ話以外にも、いろいろ」

 

「おれはノロケ話をした記憶ないんだが」

「ツッコミ入れても無駄よ、戸部くん」

「荒ぶってんなあ」

「フンっ」

 

「フンっ」と突っぱねる星崎を見て、茶々乃さんが、

「大変ですね…アツマさんも」

「大変だ。1時間近く同じ空間に居るもんだから、消耗する」

 

「姫ちゃーん。くたびれさせちゃダメだよ、アツマさんを」

茶々乃さんが星崎をたしなめてくれる。やった。

「……」と、不満が充満したご様子の星崎。

せっかく、「リボン似合ってる」って言ってやったのに、おれの「リボン似合ってる」発言も、忘却の彼方に行っちまったってか。

 

なぜか、立ち上がり、

なぜか、CD棚に向かっていき、

なぜか、棚の整理整頓をおっ始める。

 

行動原理がおれには理解不能な星崎が、リボンを揺らしつつ、CD棚をいじりながら、

「茶々乃ちゃん。――きょう、ムラサキくんは来ないよ」

「え? ――ムラサキくんが、どうかしたの」

「ザンネンじゃない? 茶々乃ちゃん」

「ザンネン、って?」

「だから。――ムラサキくんも居たほうが、ぜったい楽しかったでしょうに」

 

「んー」

茶々乃さんは、平然と、

「ムラサキくんとは、この前、会ったからなー」

「…アカ子ちゃんの、邸(いえ)で?」

「そう」

「蜜柑さんが…もてなしてくれたんだっけ」

「だよー」

「……茶々乃ちゃん」

「……姫ちゃん?」

「あなた……蜜柑さんに、ヤキモチ焼いたりすることって、ない?」

「なんで、そう思うの??」

「ほ……ほら、蜜柑さん、ムラサキくんと、『まんざらでもない』というか、なんというか、で……!」

 

「――姫ちゃん」

「……?」

親しき仲にも、礼儀あり、でしょ♫

 

 

補足。

星崎と茶々乃さんは、親戚なのである。

 

……ヒヤヒヤするぜ。