【愛の◯◯】「きっと出会った時から可愛い女の子だった」

 

本部キャンパスを歩いていたら、

「久保山(くぼやま)センパイ!! 久保山センパイじゃないですか!!」

久保山克平(くぼやま かつひら)センパイ。

漫研ときどきソフトボールの会』のOB。わたしが入学した時幹事長だったひとだ。

それにしても、いつもながらカラダの横幅が広い。

でも、そんなコト思っちゃ失礼だし、わたしの印象は丁寧に胸の奥にしまっておく。

「やぁこんにちは、羽田さん」

「こんにちはー。わたし、現・幹事長として頑張ってます」

「新入生の女子が2人定着してくれそうなんだよね? きみや大井町さんは嬉しいよね」

「とってもうれしいです☆」

「ハハハ」

スケールの大きい久保山センパイは笑って、

「おれは大学院のコトとか諸々忙しくて、なかなか学生会館行けてないけど。ま、OBが出しゃばるのも変だよな」

センパイは出しゃばってなんていないと思うんだけど、それよりも、

「センパイは修士2年ですけど、来年以降は……」

「就職はせずに、院に残るよ」

「わあ、ステキ」

「す、ステキかな……」

 

久保山センパイが大学院に居続けるための条件があって、その条件を彼は話してくれた。

本ブログでは初めて明かされる事実だが、久保山センパイにはお姉さんが居る。

院に残るなら、お姉さんと同居すること。そして、仕事で忙しいお姉さんの代わりに家事を担当すること。

「でもセンパイ、お料理はできるんですか?」

「人並みにはできる。ただ、この前姉貴にカレーライスを作ってやったら、厳しめに批評されたが」

ほーっ。

「センパイ、センパイ」

「え、なに、羽田さん」

「わたしがお料理教えてあげましょーか」

「!?!?」

 

× × ×

 

久保山センパイのお姉さん、センパイの話を聴くに、わたしより全然ちゃんと「お姉さん」をしている人みたいだ。

わたしも長女で、利比古という弟がいる。

利比古はホントに可愛い。だけど、姉として時に不甲斐ない姿を見せてしまったりしている。

弟に対する愛情が強過ぎて、不甲斐なく空回りしたりするのだ。

きちんとしたお姉さんになりたい。

 

わたしは夕方にマンションに帰っていた。

別々に暮らしている弟ともっと連絡を取り合いたい。コミュニケーションを重ねたい。

リビングの丸テーブルの前に腰を下ろして、スマートフォンのLINEアプリを開く。

 

× × ×

 

「あなたが帰って来る前に利比古とLINEのやり取りをしてたの。通話もしたの」

我ながら完成度の高かった夕ご飯をアツマくんと食べてから、引き続きダイニングテーブルで向き合っている。

「どんなコトを話したんだ?」

わたしはブラックでホットなコーヒーをゆっくり堪能してから、利比古との会話の内容を話した。

「楽しかった。でも、あの子とはもっと『対話』を重ねないとね」

「『対話』?」

姉弟としてもっともっと通じ合いたいの」

「欲張りだな」

「なにゆーのよっ、アツマくん。わたしはマジメに『お姉さん』としての務めを果たしたいのよ? 責任感が……」

「愛」

「わたしの話を遮らないで」

「いいや遮る」

「ちょ、ちょっとっ」

「おれからのアドバイス。チカラを入れ過ぎるな。余分なチカラを入れると空回りする」

「なにが言いたいワケ」

「おまえは利比古の前では自然な感じで良いんだよ」

「また、漠然と……」

ナチュラルに接してあげたほうが、あいつも喜ぶよ。姉であるおまえのコトがいっそう、『可愛く見える』ようになる」

「もう少し分かりやすく」

「要するに」

「うん」

「『お姉ちゃんってホント可愛いな』と利比古が思ってくれるために頑張るんだ」

「そのための頑張り方が『ナチュラルに接する』ってコト?」

アツマくんが頷いた。

「でも、『可愛いお姉ちゃん』で良いのかしら? もっと尊敬されたいという想いも、わたしには……」

「可愛いから、尊敬したくなるんだよ」

「無理くりな理屈じゃない?」

軽く苦笑いの彼。

「たしかに、ロジックになってないかもしれんな。だが……」

彼がわたしの顔面を見つめ始めた。

彼の目線がわたしに浸透してくる。

浸透するから、胸がドキドキし始めてしまう。

彼が次に言うコトバが何となく分かって、ドキドキが跳ね上がりそう。

 

「おまえが可愛いのは、事実なんだし」

 

何も言うコトができない。

着実にわたしのカラダは熱を増している。顔の温度だけじゃない。頭のてっぺんからつま先まで火照ってくる。

 

わたしは椅子から立ち上がってしまう。

不甲斐なさに満ちたわたしはアツマくんから顔を逸らしてしまう。

恥ずかしいゆえに。

「どーしたよ」

優しく問いかける彼。

曖昧に首を横に振るだけのわたし。

「そんなリアクションじゃおまえの気持ちが分からん」

アツマくんも席を立った。

近付いてくる。

わたしは彼にカラダを向けるけど、床に目線を落としてしまう。

彼は優しさを込めた声で、

「こらこら。もっと顔の角度を上げるべきじゃないか?」

彼に素直になって、緩やかに彼を見上げていく。

見上げながら、思わず、

「わたしたちって、身長差、あるよね」

と言っちゃう。

160.5センチのわたし。確か15歳の誕生日の時から変わっていない。

彼はわたしより17センチぐらい高い。高校生の時から長身だった。

「あのね。出会った時から、わたし、アツマくんをこうやって見上げてて……最初から、わたしは見上げて、あなたは見下ろす関係だったのよね」

「そーだな」

見下ろす彼は、

「こうやっておまえを見下ろしてると、マジで可愛い女の子だなって思う」

「は、は、恥ずかしいセリフ、出さないでっ」

説明するまでもなく、わたしの顔面は真っ赤に……!

自分で自分の顔の赤さは分からない。だけどこんな場合は、顔が真っ赤ではないワケが無い……!

「混乱させないでっ、わたしを混沌(カオス)な状態にしないでっ、アツマくん」

「言語が乱れたな。おまえらしい慌てぶりだ」

一歩前に進んでくる彼。

彼はそっとわたしの両肩に手を置いて、

「たぶん、出会った時から、おまえのコトを『可愛い』と認識していたんだ。当初はその認識が浮かび上がらなかっただけで」

メチャクチャでハチャメチャなコト、言わないでよ……。

あなたの胸にカラダをくっつけたい気持ちが、わたしには浮かび上がりまくってるけど……!