【愛の◯◯】お蕎麦とカクテル

 

山陰旅行の準備を進めている。

クリスマスのあと、すぐ旅行なんだから。

カーペットの上で、アツマくんからパクった山陰ガイドブックに眼を凝らす。

読んでおくべきは、米子と松江エリア。

久保山センパイが言っていた。

米子はそうでもないんだけど、松江は平成の大合併のときに多くの自治体を吸収したから市域(しいき)がとても広いんだという。

その広い市域の中でもやはり、旧松江市内がわたしとアツマくんの目的地になってくるだろう。

松江城の写真がガイドブックに掲載されている。

国宝の天守閣に視線をそそぐ。

それから、ページをめくってグルメ情報のところを読んでみる。

 

出雲そば』。

 

たしか、日本3大そばの1つだったはず。

 

実を言うとお蕎麦(そば)大好きっ子のわたしは、是非とも出雲そばを味わってみたかったのである。

 

お蕎麦の入った小さくて丸い赤色の容器が3段重ねになっている写真が、視界に入る。

これが、『割子(わりご)そば』だ。

 

× × ×

 

「きょうの『シメ』はうどんにしましょうよ」

鍋を挟んでアツマくんと向かい合いながら言うわたし。

「うどん推しの理由は?」

訊くアツマくん。

「お蕎麦じゃないから。」

答えるわたしだったが、

「り、理由になってなくねーか」

とアツマくん。

 

――まぁね。

 

「ねえ、旅行で松江に行くときまで、お蕎麦は自粛にしましょ??」

と言ってみる。

「なぜに」

出雲そばよ、出雲そば。あっちに行ってから、お蕎麦解禁するの。自粛すればするだけ、出雲そばを味わうことのできた喜びも増えていくのよ」

「……」

「どうして黙っちゃうの」

「いや……案外、愛も食いしん坊なんだなあ……って」

「お蕎麦に関しては」

「な、なるへそ」

 

リアクションが芳(かんば)しくないわねー。

 

「あとは、海の幸ね。皆生(かいけ)温泉で泊まるお宿のお料理に期待だわ」

そう言いつつ、寄せ鍋の残りにうどん2玉を投入し、フタをして煮込み始める。

 

× × ×

 

火加減を見ながら、

「今夜はどこまで、ダイニング・キッチンにあなたと2人だけで居られるかしら」

と言う。

「明日美子さんは爆睡タイムだとして。

 流(ながる)さんは仕事が終わったあとでカレンさんとお食事。

 利比古は自分が主催するイベントのセッティングで学校に居残り」

ここでいったんコトバを切り、

「そしてあなたの妹は、大学が終わったあとでミヤジくんと◯◯」

と、ニヤリとしながら言ってあげる。

 

「…自由恋愛だから」

 

謎のコメントをするアツマくん。

 

ま、謎は謎なりに、脇に置いておくとして。

 

「恋愛が自由なのなら――」

わたしは、煮込んだお鍋のフタをぱかっ、と開けると同時に、

「飲酒だって、自由よね? わたしもあなたも20代」

と。

 

「おまえなあ。そんなに酒が飲みたいか」

「利比古が帰ってくるまでに、飲み始めましょうよ」

「…おまえがほろ酔いになるタイミングで、利比古が帰ってくる予感がしてしまうんだが」

「アツマくーん、早くうどんに手を付けないと、のびるわよー」

「…おまえも食べろや。そんなに早く飲み始めたいんなら」

 

× × ×

 

「カクテルの作りかたを色々と、アカちゃんに教えてもらったのよ」

「色々とって、どんくらい?」

「10種以上」

「えぇ……」

「なによあなた!? アカちゃんが既にそんなにカクテルに詳しいのに、ドン引きしてるわけ!?」

「アカ子さんって…おまえと同い年だよな。ハタチだよな」

「あの子がお酒に慣れ過ぎてるのが不可解だとでも言うの」

「……。

 まあ、彼女らしくも、あるのか……お酒飲みたてらしからぬ、造詣(ぞうけい)の深さも」

「あのね」

「……」

「あの子も、とーぜん、法律遵守(じゅんしゅ)で、お酒デビューはハタチの誕生日を迎えてからだったわよ。

 それは前提ね」

「わ、わかってる」

「……ポテンシャルなのよ」

「ポテンシャル?!」

「あの子のご両親は、アルコールに激強(げきつよ)なの。

 娘であるあの子にしたって、例外じゃなかったのよ」

 

いい塩梅にカクテルが形になってきた。

 

「アカ子さんも、激強だとして……」

カクテルを形作っていくキッチンのわたしに向かい、アツマくんは、

「おまえが最終的に言いたいこと、なんなの」

と問うてくる。

 

いいわ。答えてあげる。

 

「いっぺんは、見てみたくって。

 あなたがアカちゃんと飲み比べをして、あなたがあえなくブッ潰れるところを」

 

「……サドか。おまえ」

「~♫」