【愛の◯◯】『好き』って言わなきゃ

 

利比古くんの卒業を祝いに、お邸(やしき)を訪ねた。

だけど……。

 

× × ×

 

なんだか利比古くん、ずっと浮かない顔。

いつも以上に、わたしのお喋りに対する相づちがワンパターンで……。

「……調子でも悪いの?」

訊いてみる。

「コーヒーにもぜんぜん手を付けてないし」

わたしが持ってきた豆を挽(ひ)いて作ったコーヒーなんだけどな。

茶店の娘なんだよ、わたし。コーヒー豆の目利きには自信があるの。

利比古くんに是非とも味わってほしくて選んだコーヒー豆なんだけど。

なのに……。

「すみません」

弱った声で利比古くんが言った。

うつむいて、わたしの顔を見てくれない。

どうすればいいのか、わからなくなってきちゃう。

とりあえず、

「体調、イマイチみたいだね」

と言う。

「季節の変わり目ってことも影響してるんだ、きっと」

とも言ってあげるのだが、

「違うんです」

えっ。

「イマイチなのは体調じゃないんです」

「せ、精神面!?」

裏返ってしまうわたしの声。

とっても心配になってくる。

彼がなんにも答えてくれないから、不安の度合いが急激に高まっていく。

固く閉ざされてしまった口。

3分間。

5分間。

10分間。

沈黙は続く。

気まずい。

わたしもコトバが出て来ない。

どうやって彼を気づかえばいいのか。

それがわかんない。

わかんないことだらけで、追い込まれていくような感覚に襲われる。

――彼が突然立ち上がった。

そして、2階への階段のほうに顔を向けた。

そしてそして、

「本当にすみません、川又さん。

 頭、冷やしてきます」

 

× × ×

 

それから30分経過した。

利比古くんは戻ってこない。

たぶん……部屋に籠(こ)もるつもりなんだと思う。

冷え切ったコーヒーが無残に取り残されている。

彼にコーヒーを飲んでもらえなかったショックも大きい、けど。

それ以上に。

彼の精神状態が……心配で仕方がない。

 

わたし、利比古くんに、なにかマズいことでも、しちゃった??

 

心当たり、ない。

ないよ。

どうしよう。

彼の事情を訊きたいけど。

事情を訊く資格、わたしにはあると思うし。

なぜなら、わたしは、彼の、利比古くんの……。

 

あれっ!?

 

考えてみれば。

わたし、利比古くんの、なんなんだろう。

「恋人」だとか、「彼女」だとか。

なぜか、そういう自覚なしに、デートしたり、つきっきりで勉強を教えたりして……。

い、いや、自覚はある。意識は、する。やっぱり。

だけど、自覚をうまく自覚できず、意識をうまく意識できずに、ここまで来てしまったんじゃないだろうか。

それに、『わたし利比古くんとつきあってるんです』みたいなこと、他の人に表明したことがなかった。

それもなんだか不思議だし、不自然だ。

そういう不自然な状態になっちゃってるのも、わたしのせいなのかな。

きっとそうなんだ。わたしのせいなんだ。

 

――羽田センパイが姿を現した。

「あれれ、利比古、どこに行っちゃったの?」

「部屋に引っ込んでしまいました」

「自分の部屋に?? どーして」

「ちょっと、ギクシャク、しちゃって……。わたしの責任なんですけど」

「珍しいわね」

利比古くんが座っていたソファに座るセンパイ。

同性のわたしがドキッとするぐらい綺麗な顔で微笑んできつつ、

「あなたと利比古のカップルが、ギクシャクしちゃうなんて」

カップル……か。

「責任を感じすぎる必要もないのよ、川又さん」

「……いいえ、感じます」

感じる。

感じるからこそ。

「センパイ。

 ハッキリさせなきゃ、というか。キッパリとしておかなきゃ、というか。ケジメというか、なんというか――」

センパイの眼を、ちゃんと見て、

「わたし、利比古くんに、『好き』って、言いたい」

と告げる。

苦笑いでセンパイは、

「今まで、言ってなかったの?」

「言ってませんでした。自分でも信じられないですけど」

「どういう進展具合いの遅さなのよ」

「呆れますよね、センパイだって」

そう言うのだが、センパイは、利比古くんが飲んでくれなかった失敗コーヒーに視線を落として、

「――思えば、わたしも、そういうとこ、曖昧だったかも」

「えっ? そういうとこ……? 曖昧……?」

「アツマくんに、きちんと『好き』って言えたの、案外遅かったのよ」

「……」

「気持ちを伝えるのって、だれにとっても、難しいのよね」

「『好き』って言う前に……抱きついてた、とか?」

「そうよ。そんな感じ。さすが川又さんね。わたしのこと、よく把握してる」

「わたしの眼の前でアツマさんをハグしてたこともありますもんね、センパイは」

「……よく憶えてるわね?」

「センパイは高等部2年で、12月だった」

「……どこまで記憶が鮮明なのよ」