【愛の◯◯】利比古をめぐる女子会

 

「――まず、羽田センパイに、謝らないといけなくって」

「え? どゆこと?? 川又さん」

「わたし……アツマさんに対して、取り乱しちゃったんです」

「取り乱した? いつ?」

「センパイが、3時のおやつを作ってくれる前に」

「どこで?」

「リビングで……。利比古くんと会話に花を咲かせていたところに、アツマさんがやって来て、それでわたし、水を差されたと思っちゃって……」

「怒ったのね」

「ごめんなさい……」

「まあ、ほんとなら、アツマくんに直接謝るべきなんだろうけど、そんな勇気は、難しいよね」

「ごめんなさい……」

「オッケーオッケー。彼は彼で、四六時中、空気を読めないキャラだし」

「……さりげなくキツいこと言いますね、センパイ。もっとアツマさんを持ち上げてあげても――」

「へえ~」

「?」

「川又さんが、彼の味方するなんて、珍しいね」

「!」

「取り乱した、自責の念?」

「……よく、わかりません」

 

そうか、そうか。

 

「おねーさん、早く、会を始めましょうよお」

あすかちゃんが促す。

そうね。そうよね。

 

「――始めちゃいましょう、土曜の夜の、女子会を」

あすかちゃん&川又さんの18歳コンビに、告げる。

「あすかちゃんも川又さんも、存分にアツマくんをディスってあげてね」

呆れ笑いのふたり。

言い過ぎだったか。

 

まあ、ともかくも、

カンパーイ!!

 

× × ×

 

もちろんソフトドリンクである。

そもそも3人とも、未成年だし。

 

カルピスウォーターのペットボトルを手に持っているわたしなのであるが……例によって、あすかちゃんが飲んでいる炭酸飲料に、興味がある。

 

「そんなペプシコーラもあるのね」

思わず言うと、

「おねーさーん、ぜったい、『少しでいいから飲ませて』とか、言うつもりなんでしょ」

「ギク」

「わかりますってー、おねーさんの魂胆ぐらい」

 

「……そっか。羽田センパイ、炭酸を口に含むと、酔っ払っちゃうんだよね」

川又さんが言う。

「そーゆーことなんだよねー。ほのかちゃん」とあすかちゃん。

「高等部時代のセンパイがコーラで泥酔した『事件』、記憶してるから」

……自重する気ないのね川又さん。

わりと封印したい過去、なんだけどな。

まあ……許してあげるわ。

 

「おねーさん。炭酸から、興味を逸らしてください」

「はいはい。…名残惜しいけど」

「きーてくださいよー、おねーさん」

「え? なにを? あすかちゃん…」

「利比古くんがですね…」

 

説明し忘れたが、ここは、あすかちゃんルーム。

やにわに立ち上がったあすかちゃんは、勉強机の引き出しを開けて、ホッチキスで綴じられたプリントを取り出す。

 

「なにそれ。レジュメ?」

訊くと、

「レジュメみたく手の込んだものじゃないです。ただの一覧表です」

「一覧表?」

「はい」

「利比古が、それを作って、あすかちゃんに渡した…というわけね」

「はいそうです」

「いったい、どんな一覧表なの」

「……コミュニティFMって、ご存知ですよね? おねーさん」

「ご存知よ」

「なんと、彼、全国のコミュニティFMのリストを作って」

「全国? そのプリントに、日本全国のコミュニティFMがリストアップされてるってこと??」

「……みたいです」

「いくつあるのかしら」

「いくつなんでしょーね。数えるのも面倒くさいぐらい、あるみたいで」

「わたしの弟も……よっぽどヒマなのね」

「コピー・アンド・ペーストっていう文明の利器もありますし、実のところあんまり手間をかけていない可能性も」

「それはよくないわね。あとで弟に注意しておくわ」

「できればお願いしたいです」

「放送文化を極めるのなら……もっと手間暇かけないと」

「極めた利比古くんもコワいですけど」

 

わたしとあすかちゃんのやり取りを眺めていた川又さん。

彼女が……ぽそり、と、

「利比古くんは……いい子ですよ。」

 

おおおっ。

 

「マニアックな面は、あるかもしれないですけど……いい子なんです、確実に」

 

おおおおお。

 

「……なんか、顔、火照ってない? ほのかちゃん」

あすかちゃんのご指摘。

それに対して彼女は、

「気のせいだよ、あすかちゃん」

「……かなぁ。コーラのカフェインで、顔が赤くなったりは…しないか」

「それは……コーヒー大好きの、センパイが、いちばんよくわかってる」

 

うん。

たしかにそうだけれども。

 

「コーラのカフェインのせいじゃないとしたら――」

わたしの、指摘は、

「――利比古に、デレてるから、火照ってる、とか?」

 

「――なに言いますか、センパイ。

 そもそも、デレてる、ってどんな状態ですか」

「? ――決まってるじゃないの。

 利比古への好意が、顔や仕草にあらわれてる、ってことよ」

 

……!!

 

「え!? なかったの!?!? 自覚」

 

「……。」

 

持っていた大ぶりのペットボトルコーラを、ことん、と床に置いて、彼女は、

「……。

 やっぱり、コーラのカフェインに、責任を取ってもらいたいです、わたし」

 

 

……迷走してるわね。