【愛の◯◯】なぎさちゃんがグイグイと

 

わたし・川又さん・松若さん・たまきさん――久々の『メルカド』で、久々に4人が揃って、とっても楽しかった。

松若さんもたまきさんも、順調そうでなにより。

ただ、わたしが、だいぶ遅れて来ちゃったのは……もったいなかったかな。

もっと早くメルカドに到着してたら、もっと長い時間楽しめたのに。

なんだかさいきん、遅刻が多い気がする。

『遅刻魔』みたいになるのはイヤだし……時間というものにもっと敏感になりたいところ。

ところで。

川又さん、なんだけど。

彼女――こんどはいつ、利比古とデートするのかしら?

気になるに決まってる。わたし、利比古の姉なんだよ!?

ムフフ……。

 

× × ×

 

ダイニングテーブルで、頬杖をついていたら、アツマくんがやって来て、

「きょう、たしか、利比古のクラブの先輩が、泊まりに来るんだよな?」

「そうよ。桐原放送協会。略してKHK」

彼は椅子に座りつつ、

「先週末はあすかの部活の合宿で、今週末は利比古のクラブ活動の合宿。ひっきりなしにイベントがやって来るもんだな」

「宿泊施設としては申し分ないもん、このお邸(やしき)」

「本格的にホテルと化してきたな」

「――ちゃんと歓迎してあげてね、KHKのふたりを」

「おまえもな」

「わたしはちゃんとやるわよ~」

「……ルンルンな顔だな」

 

気まぐれに、アツマくんのほうに右手を近づける。

そして、彼の左腕を、ぷにぷにとイジる。

「なにしてんのおまえ」

「手遊び」

「おれの左腕が、オモチャかよ」

「ただの時間つぶしよ。KHKのふたりが来るのは、まだ先だし」

ぷにぷに、ふにふに。

呆れた眼つきで彼は、

「――利比古は?」

「利比古? たぶんじぶんの部屋でしょ。宿題やってるか、誕生日プレゼントのラジカセでラジオでも聴いてるか、でしょ」

「ふうん……」

「なんであなた利比古のこと訊こうとしたの」

「いや……これから合宿なのなら……そろそろ階下(した)におりて来てんじゃないか……と」

「あなたも――気まぐれねぇ。いきなり利比古を気にし出したり」

「……おれは気まぐれじゃないっ」

――わたしはアツマくんの指にじぶんの指を絡ませている。

 

× × ×

 

ほぼ予定通りの時間に、KHKのふたりがやって来た。

板東なぎさちゃんと、黒柳巧くんの、3年生コンビ。

 

リビングに進入するなり、なぎさちゃんが、小走りみたいな足で、わたしのもとにやって来て、

「愛さ~~ん!! 逢いたかったんですよ~~っ!!」

と、抱きつくような勢いで、わたしの両腕をつかむ。

キラキラな眼だ。

「ほんとうに、わたしが恋しかった、っていうテンションねぇ」

「きょうとあしたは、わたし、愛さんの妹になりますから!!」

おねえさま、とか呼んできそうな勢い。

「わかったわかった、しょーがないんだから。……とりあえず、好きなところに座ったら? お菓子と飲み物、持ってくるから」

「お菓子って、なんですか」

「ショートケーキ、買ってきてるから」

「どのお店のですか!?」

わたしがお店の名前を言うと、

「まさか、あのお店のショートケーキが食べられるなんて!! わ~~い」

と狂喜乱舞。

「なぎさちゃんは――紅茶かな? 飲み物」

「ハイ、紅茶がいいです」

 

わたしとなぎさちゃんのじゃれ合い? を、遠巻きに見ていた黒柳くん。

彼を無視してはダメなので、

「黒柳くんは飲み物どうする? 紅茶? コーヒー? それともジュースがいいかな」

と訊いてみる。

「えーっと……」

迷っちゃうか。

「迷うよね、選択肢がたくさんあると。……わかった。冷蔵庫見せてあげるよ、黒柳くん」

「冷蔵庫!?」

ビックリする彼に、

「遠慮することないよ。冷蔵庫見て、飲みたいもの選んでよ。ジュースならなんでもあるし、あえてお茶にする、って選択肢ももちろんあるよね」

彼は少し逡巡(しゅんじゅん)していたが、

「では……おことばに甘えて」

決まりだ。

黒柳くんを、冷蔵庫に案内。

わたしはダイニングのほうに向かいかけた。

ところが、なぎさちゃんの様子が、なんだかヘンなことに気づく。

険しい眼つき。

イラついてるような口もと。

「――あ、もしかして、なぎさちゃんも冷蔵庫見たかった?」

「……はい。おねえさま」

「……だ、だったら、いっしょに見に行こうか」

「そうさせてください、おねえさま」

 

「おねえさま」呼びを……繰り返す……謎。

 

おもむろに彼女は言う、

「黒柳くんひとりに冷蔵庫を見させるわけにはいかないので」

「エッ、それ、どーいうこと」

「ごめんなさい、それは言えない約束なんです……おねえさま」

「や、約束って、だれに対しての」

「……」

「なぎさちゃん……?」

「……ダイニングルームって、こっち方面でしたよね? おねえさま」

「合ってるけど……」

 

× × ×

 

「KHKのふたり、来たみたいですね」

「うん。リビングでくつろいでもらってるわ」

台所作業に取りかかっているわたしのそばで、あすかちゃんが椅子に腰かけて漫画を読んでいる。

水道の水を出しながら、

「なぎさちゃんが、きょうとあした限定で、わたしの妹になりたい!! って。ほーんと、かわいい子よね」

と言う。

「妹分が、増えちゃったな。なぎさちゃんったら、やたらわたしを『おねえさま』とか呼んでくるし――」

 

後ろで、鈍い音が聞こえた。

だれかが、なにかを、テーブルに叩きつけたかのような……。

気のせい?

気のせい、よね?