【愛の◯◯】朝からズボラで損をする月曜日のわたし

 

洗った髪を乾かしつつ、葉山先輩に電話をかける。

 

――きのう。

 

シャフリヤールの、単勝1点勝負!

 

――こんなLINEを、葉山先輩、アツマくんに送ってきていて、

第88回日本ダービーのテレビ中継で、一部始終を見届けていた、わたしとアツマくんは、

写真判定の末、シャフリヤールが優勝したことがわかった瞬間から――しばらく、開いた口がふさがらなかった。

 

 

『おはよう、羽田さん』

「おはようございます、センパイ。センパイ、あの……あらためまして、おめでとうございます」

『アハハー、ありがとう』

「ハナ差の接戦で勝てたのも、センパイの神通力ですか」

『神通力~~?』

「だって、センパイの予想、なんだか神がかってるみたいで――」

『いっつも神がかってるわけじゃないよぉ』

「――でも、大勝負だったんですよね?」

『まぁ、なんといってもダービーだし』

「……いくら、買ったんですか? シャフリヤールの単勝

『……ふふっ』

「……教えられないくらい!?」

『うふふのふ』

「お、教えてくれてもいいじゃないですか、センパイとわたしの仲じゃないですか」

『羽田さぁん』

「……」

『こんど、美味しいもの、食べに行こーよ』

「美味しいもの、って。美味しいものにもレベルがあるでしょ。高級なお店に行くなら、わたしにもこころの準備ってものが…」

『羽田さんが焦る必要ないじゃーん』

「…どうしても、いくら買ったか教えてくれないんですね」

『今回はダービーだから特別にフンパツした、とだけ言っておく』

「…なんとなく、想像がつく気もしますけれど」

 

ちらつく、

福沢諭吉の、影……。

 

『ダービー祝勝会もいいんだけどさぁ』

「なんですか」

『5月も終わりじゃない? 2ヶ月通って、どんな感じ? 大学』

「順調ですよ」

『ま、あなたなら、5月病なんてないよね』

「ありません」

『サークルにも入ってるのよね』

「楽しいです、サークルも」

『……いいね』

「うらやましいですか? センパイも受ければいいじゃないですか、大学」

『……あのね。羽田さん』

「はい」

『受験シーズンは、まだ遠く先だし』

「はい」

『それに、受験勉強よりも、やってみたいことがあって、わたし』

「……?」

『受験勉強よりも、社会勉強――ってな感じかな』

「それって……アルバイト」

『うまいぐあいにコネがあるのよ』

「コネが…あるにしたって。センパイ、無理しちゃうと……」

『平気、平気』

「……こんど会ったとき、詳しく聴かせてください、バイトのこと」

『わかった。話してあげるね』

「約束ですよ」

『うん。約束、守る』

 

 

ほんとうに、大丈夫なんだろうか。

 

でも、センパイの声、明るかった。

 

センパイが、前向きに、決めたこと。

 

ならば、わたしも前向きに受け止めて、見守ってあげたい。

 

……心配しすぎるの、やめよう。

むやみにこっちが深刻ぶると、彼女までこころ苦(ぐる)しくなっちゃうから。

 

× × ×

 

――ところで、

まだ少しだけ、髪が湿っている。

 

リビングで、センパイと通話していた。

通話に夢中で、髪を乾かしきれなかった感じ。

 

明日美子さんはどうせ寝ているし、

アツマくんもあすかちゃんも利比古も、とっくに学校に行っている。

 

リビングにわたしひとり。

辺りはガラ~ンとしている。

だから、髪を乾かしながら葉山先輩とモーニングテレフォンする余裕もあったわけだが、

わたしがひとつだけ恐れているのは、

流(ながる)さんが――ひょっこりとこの場所にやってきて、わたしのだらしのない姿を目撃してしまう、ということだけ。

恐れている……といっても、

いまさら、髪を乾かしてるのを見られたって、それほどのダメージにはならないんだけど。

ちょっとだけ……気恥ずかしくなるだけ。

 

ドライヤーを、コンセントにつなぐ。

風を髪にあてようとして、

スイッチをつけた瞬間、

 

流さんが……こっちに向かって歩いてくるのが、視界に入ってきた。

 

流さんはリビングに近づいてくる。

近づいて、わたしを察知する。

いったんはわたしに注目するけど、バツが悪そうに、目線を逸(そ)らし気味にする。

 

流さんの『照れ』に構わず、わたしはドライヤーをかけ続けるけれど、

気恥ずかしくなるのは少しだけ、って思っていたけれど、

指で触れると、やっぱり髪はまだ濡れていて、

乾かしきれていない髪を、見られてしまったことが――、

予想以上に、恥ずかしく、

ドライヤーに……集中できなくなる。

 

…とりあえず、ドライヤーのスイッチを切り、膝もとに置く。

少し、呼吸を整え、

 

「…ズボラなところを、お見せしてしまいました」

 

と、立ったままの流さんに、謝る。

 

「……愛ちゃん」

 

「はい、なんでしょう、流さん…」

 

「髪は……さ」

 

「…はい。」

 

「乾かすのなら……早く、乾かしきったほうがいいよ」

 

「…そうですよね」

 

 

× × ×

 

油断、というか、

気の緩みが、災いしたのかな。

 

やっぱり、リビングは、髪を乾かす場所じゃ…ないのか。

 

もし、流さんじゃなくて、見られたのがアツマくんだったら。

どっちが、

ズボラなわたしを見られてしまったダメージが……より大きかっただろうか。

 

いまさらにいまさらにいまさらなことだけど、

男女共同の、共同生活には、

デリケートな部分も……多くある。