【愛の◯◯】親切と嘘

 

葉山先輩と通話している。

 

『ねーねー羽田さん、きょうはなんの日か知ってる??』

「なんの日か?」

『そ』

「…ヒントを」

『ヒント? ――動物。』

「動物…」

『わたしが好きな草食動物よ』

「――あ。お馬さん」

『そう! サラブレッド、サラブレッド』

「もしかして……、日本ダービーの時期ですか」

『当たり~~』

「なるほど……。めでたい日なんですね、きょうは」

『そうよめでたいのよ。予想が的中すれば、もっとめでたいわ』

「アハハ……」

『ねっ、去年はわたしが単勝当てて大儲けして、羽田さんに美味しいものを食べさせてあげられたじゃない??』

「シャフリヤール……でしたっけ? 勝ち馬」

『そう。シャフリヤールくん。

 ……今年はどの子が、わたしに幸運をもたらしてくれるのかしら』

「――まだ、本命の馬、決めてないんですか」

『悩んでるの。ある程度は絞ったけど。

 あのね。

 ダービーでいちばん重要な参考レースは、もちろん皐月賞なんだけど。

 皐月賞は……掲示板にのった5頭のうち、4頭が関東馬だったのね。関西馬は3着のドウデュースだけ』

 

――となると。

 

「つまり……ダービーでは、関西馬の逆襲があると??」

『まあ、そういう予想のスタート地点なのよね』

「ドウデュースを本命にしないんですか? 唯一掲示板にのった関西馬なんでしょう?」

『無難なのよ、それは』

「無難って」

『ドウデュース本命じゃ、面白くないのよ』

「……面白くなくても、当てるのが先決では」

『プロの予想家みたいなこと言うね、羽田さん』

「……」

『もっと面白そうな関西馬が、潜んでいるはずなのよ……。

 荒れてほしいわね、今年の東京優駿……!!』

 

× × ×

 

「センパイ」

『なに?』

「なにかに夢中になれるって――すごいですよね」

『??』

「センパイ、ダービーのこと、ほんとうに夢中になって話してた」

『――まあ、好きだから』

「ほら……。なにかに夢中になれること自体が才能って、よく言われるじゃないですか」

『言われるけどねぇ』

 

センパイは……。

 

「センパイは……やっぱり、天才なんだ」

『エッ』

「そしてわたしは、凡才……。」

『どっ、どうした羽田さん』

「凡才です。庭のありふれた盆栽みたいに、凡才」

『どうしちゃったのよ。あなたが凡才なわけないでしょ』

「……いいえ」

 

心配そうな声で、

『そこまで卑屈になっちゃうなんて……なにか、あった?』

「……」

『戸部くんに、無神経なこと言われたとか』

 

……そうじゃないっ。

 

「アツマくんは、無神経じゃないですっ!!」

 

『……そっか。

 無神経なのは、わたしだったわね。…ゴメン』

 

「こっちこそ、すみません。反射的に取り乱しちゃって」

 

『――うまく行ってる?』

 

「え。なにが、ですか」

 

『具体的に、じゃなくって。『もろもろ引っくるめて、うまく行ってるのかなー』って訊きたいの』

 

困った。

うまく行かないわたしの生活。

うまく行かないアツマくんとの関係。

どっちも、話したくない。

 

話したくない……から。

葉山先輩の親切を、裏切るみたいだけど。

 

「わたしなら、順調ですよ」

 

最低の嘘を……センパイに届けてしまう。

 

電話の向こうのセンパイが、なにも言ってくれない。

 

焦って、ついたばかりの嘘を拭うように、

「せ、センパイこそ、どうなんですか!? 順調…でしょうか」

と言う。

 

苦し紛れに、

「キョウさんと、仲良くやってますか!? …愚問かな。キョウさんと葉山先輩、幼なじみで、それでいて、ベストカップルで――」

 

『――羽田さん。』

 

「は、はいっ、」

 

『落ち着きましょうよ』

 

「……」

 

『キョウくんとのノロケ話は、あとでじっくり』

 

「……」