【愛の◯◯】徐々にデレていく日曜日のわたし

 

「葉山がLINEをよこしてきやがった。例によって、お馬さん関連だ」

アツマくんが言う。

「ダービーのことでしょ?」

「あー」

「センパイ、なんて送ってきたの、見せてよ」

 

 

シャフリヤールの、単勝1点勝負!

 

 

「……どういう意味かわかるか? 愛」

「1番人気や2番人気が本命じゃない、ってことはわかるけど……」

 

 

…とりあえず、お邸(やしき)でとっているスポーツ新聞で、

ダービーの出走馬について調べた。

なるほど、シャフリヤールは、これぐらいの人気なのね。

単勝って、1着じゃないと、当たらないのよね。

シャフリヤールが勝ったら――リターン、大きいな。

センパイ、大儲けじゃないの。

 

「葉山の狙い、無謀っぽくねーか?」

「そんなこと言わないの! 競馬中継観て、センパイの大勝負を見届けてあげようよ」

「見届けるって…」

「競馬っていえばダービー、なんだしさ」

「…わかったよ」

 

合意を形成したあとで、ふたりして野球面を読む。

「巨人はソフトバンクと、とことん相性が悪いんだなぁ。

 ベイスターズは…楽天と、引き分けか」

「引き分けだったけど、オースティンのホームラン出たし、わたしはポジティブよ」

「へぇ」

「きょうはなにがなんでも勝つから」

「…出た、愛の根拠のない自信」

「うるさい!」

「はいはい。」

ベイスターズの、必勝祈願も込めて…」

「?」

「キャッチボール、するわよ」

「?」

「『?』じゃないわよ。アツマくん、わたしがどんなサークルに入ってると思ってるの!?」

「……ああ、『ソフトボールときどき漫研』、だったっけ?」

「惜しいけど……逆。」

 

漫研ときどきソフトボールの会』ね。

 

 

× × ×

 

そんなこんなで、なしくずし的にキャッチボールを始めた。

お邸(やしき)のお庭でキャッチボールができるから、ありがたい。

 

「…どう? わたしの投球にも、磨きがかかったでしょ」

「たしかに。だが…」

ボールを投げ返すアツマくんは、

「磨かれてるけど、磨き切れてない。つまり、もっとよくなる」

「……辛口ね」

力を込めて、わたしは速球を投げる。

少しコントロールが悪く、アツマくんからボールが逸(そ)れ気味になるが、

そこは、彼の守備範囲の広さ……である。

「よっと」

軽快に、コントロール悪いわたしの速球を、キャッチする。

どれだけ反射神経がいいの。

彼は微笑(わら)って、

「球は速かったけど、コントロールが犠牲になってた。やっぱりまだまだだな」

「り、力(りき)んでたのっ」

強がるわたしに、山なりのゆるいボールを返してくるアツマくん。

「――アツマくんさ」

こちらも、ゆるいボールを投げ返しながら、

「たしか――変化球、投げれたよね」

ぽす、とわたしの送球をキャッチした彼は、

「変化球ってほどのもんじゃないよ」

「えー? 前に、投げてたじゃないの、スライダーとか」

「スライダーなんて、投げたか?」

おぼえてないのが、うらめしく、

「…なんでもいいから、変化球、投げてくれないかしら」

「…変化球モドキみたいなのでも、いいんか?」

「投げてよっ。とにかくっ」

「…ゴーインだなぁ、いくつになったって」

 

 

× × ×

 

「やっぱりスライダー、投げれたんじゃん」

「スライダーモドキにすぎんよ」

「もっとじぶんの持ち球(だま)に自信持って」

「持って、どーするんだ」

「……草野球チームとか、入る気ないの?」

「まったくない」

「『宝の持ち腐れ』ってことば、知ってる?」

はじめて知った

「……あのねえ」

 

「ま、いいや。

 アツマくんがスライダー投げてくれたんだし、

 お礼に…お昼ごはん、作ってあげるから」

「うおっ」

「テレビでも視(み)てて、待っててよ」

 

さっさとキッチンに向かうわたし、

だったのだが、

アツマくんが、背後から、

 

「おれも――手伝うの、ダメか?」

 

「え、えっ、どういう風の吹き回し」

 

「テレビ視てても退屈だし。

 足手まといに…ならなければ」

 

わたしがなんと言っていいかわからなくなっていると、

 

「『合作(がっさく)料理』とまではいかなくても――おれを、アシスタントにしてくれや」

「――なんできょうに限って、料理手伝う気まんまんなの」

「手を動かしたいんだ」

「なにか、きっかけが??」

「いや。なんとなく。手を……動かしたい気分」

 

……気まぐれな。

けれど……アシスタントになってくれると、助かるのは、事実。

 

「……あなたのエプロン、取ってくる」

「え!? おれ用のエプロン、作ってくれてたんか!!」

「秘密裏(ひみつり)に」

「ありがてぇ~」

「……」

 

 

× × ×

 

食後。

アツマくんが、料理の手を貸してくれたお礼に、

即席ピアノコンサートを開いているわたし。

もちろん、

アツマくんのためだけの……即席コンサート。

 

1曲弾き終えたわたしに、

「ずいぶんアクロバティックな演奏だったな。組曲、みたいなやつか?」

「……レッド・ツェッペリンの曲をごちゃまぜにして、適当にアレンジして、メドレー仕立てにしただけ」

「それを組曲っていうんじゃないのか」

「言わないでしょ、たぶん」

「そうなのか。…ま、どーでもいーや」

「…ホメてくれないの?」

「ホメるぞ。いくらでも」

 

彼は、イジワルな笑顔になって、

 

「どういうふうに、ホメてほしいか」

 

「ふっ、フツーに、さ、素晴らしかった~、とか、言ってくれたら、わたしはそれで…満足」

 

「素晴らしかった~、とは、おれは、言わない」

 

「じゃ、じゃあなんて言う気なのっ!?」

 

「聴いてるだけで、幸せだった。

 幸せな気分だった」

 

 

アツマくん……。

 

 

「なんだよー、愛。ビックリさせるようなこと、言ったつもりはないぞ?」

 

「……ビックリは、してない。

 でも、気恥ずかしく、なっちゃった」

 

「ええ~っ」

 

「むやみに言っちゃダメだよ、アツマくん……そういう、『決めゼリフ』は」

「そうかもな」

「!?!?」

「だが、言っちまったもんは、仕方ない」

「フツーにホメてくれるだけでいいのに、飛躍するんだから……」

「口下手で、ごめんな」

「……あなたのそういう、口下手なところ、」

「お?」

「わたしを、気恥ずかしくさせちゃうんだけど……、

 そんな口下手が、好きでもある」

「…好き、って」

「口下手だけど好き、というか。

 口下手だから好き、というか」

「…ふ~~ん」

「――『幸せだ』とか、そういうホメかたされたら、ますます好きになっちゃうじゃない。…大好きになっちゃう」

「『だれ』のことを?」

ひとりしか――いないでしょっ!!