【愛の◯◯】お洋服とっかえっこ作戦の蹉跌(さてつ)

 

葉山先輩が、お邸(やしき)にやってきた。

 

現在、わたしの部屋で、センパイとふたりきり状態。

センパイはわたしのベッドに優雅に座っている。

 

床に腰を下ろしているわたしに眼を向け、

「ねぇ」

と言う葉山先輩。

 

「なんでしょうか、センパイ?」

「羽田さんもさ、」

「はい、」

「バイト――やってるんでしょ?」

「やってますよ」

「翻訳、だっけ?」

「はい、ドイツ語の」

「下訳(したやく)、か」

「そうです」

「疲れる?」

「そんなには」

「たはっ。タフね、羽田さんは」

「頭脳労働、ですから……」

「頭脳にスタミナがあるんだ」

「……面白い言いかたしますね、センパイ」

 

勉強机の上に乗っかっていた語学書に、センパイの眼が留まる。

ドイツ語の語学書ではなく、

フランス語の語学書だ。

 

「羽田さん――、ドイツ語だけじゃなくって、フランス語もやってるの!?」

「――まだ初級者ですよ」

「すごいねすごいね、ドイツ語のバイトと並行して、フランス語も学び始めてるなんて」

「……すごいかも、しれませんね」

フラ語でわかんないところあったら、いつでもわたしに訊いてちょーだい」

「実は……そういうつもりでも、あったりして」

 

高等部時代、葉山先輩のフランス語の成績は、いつも校内トップだったのである。

 

× × ×

 

「だけど、くれぐれも、根を詰めすぎないようにね」

「わかってますよ。センパイも、バイトでがんばりすぎたら、やーですよ」

「気をつける。ほどほどに、働く」

「八木さんがそばにいて安心です」

「ほんとね、ストッパーね。八重子」

 

…見つめ合い、笑い合って、

それから、指切りげんまんをした。

 

 

「…かわいい後輩さんと約束を交わしたところで」

「…次に、なにをしましょーかね、センパイ」

 

「ん~」と少し思案してからセンパイは、

 

「せっかくだし、ここはひとつ、『アレ』を」

「『アレ』?」

 

『アレ』、ってもしや、

 

「――お互いの服の、『とっかえっこ』ですか?」

 

「どうしてわかったの!? スゴいね、羽田さん」

 

「わかりますよーっ、わたしと葉山先輩の間柄、なんだものー」

 

「間柄、か~」

「そう、間柄」

「……ウフッ」

「その『ウフッ』の意味合いはなんですか…」

 

 

わたしと葉山先輩の身長と体重は、まったく同じだ。

そしてスリーサイズも、まったく同じに、極めて近いのだ。

 

「じゃ、今着てる服を、とっかえっこよ、羽田さん♫」

「上下どっちもですか?」

「どっちもよ」

「りょーかい」

 

さっそくわたしは、羽織っていたシャツに手をかけた、

のだが、

 

「エッ……もう脱いじゃうの……羽田さん」

「ぬ、脱いじゃダメなんですか」

「なんか、こう、さあ。『溜め』みたいなものを――」

「――脱ぐのを焦(じ)らして、なんの得があるっていうんですか」

「――たぶん、なんもない」

「センパ~イ…」

「呆れちゃった?」

「…高等部時代の、体育の着替えじゃあるまいし」

「うまいこと言うね。ほんと、うまいこと言うんだから、あなたは♫」

「少しは、センパイも……着替える素振りぐらい、見せてください」

 

楽しそうにベッドに座り続けてないで……。

 

「ねーねーっ」

「まだ、なにかっ!?」

「羽田さんさぁー、」

「だから、なんなんですかっ!!」

 

「……BカップからCカップになってたり、してないよね?」

 

ほ、

ほんとに、

ほんとうに、

このひとはっ!!!

 

センパイのバカ!!! Bカップのままです」

 

「Bカップのままなんだ! あんし~~ん」

「……」

 

 

× × ×

 

 

「羽田さん、大人っぽさが増したみたいだよ」

「ほんとう?」

「ほんとう。服、替えるだけで、雰囲気増すねぇ」

「オトナな……雰囲気が……ですか」

「そう。大人のお姉さん度、倍増し」

 

うれしはずかしなわたし。

 

こんどはわたしのほうから、センパイに、

 

「センパイは、女子高生に戻ったみたいですよ」

「またまたまた。羽田さんったら!」

「……うれしいですよね? 女子高生みたい、って言われて」

「うれしいよ。若返ったってことでしょ? 羽田さんの服着て」

「若返った、というか……なんというか」

「形容するのも難しいか」

「んーっと……なんといいますかね。

 そうですね。

 休日に街に遊びに出かける……18歳の女子高生、的な」

「あら」

「……」

「わたし18歳になっちゃったんだ」

「……」

 

 

そんなやり取りで…葉山先輩としばらく戯(たわむ)れていたら、

バイトから帰ってきたアツマくんが、わたしたち洋服とっかえコンビの前に、姿を現してきた。

もうそんな時間かー。

 

「――おかえりなさい、戸部くん」

「ただいま……葉山」

 

センパイは踊るようにアツマくんの前に向かっていき、

 

「ふふーん♫」

「な、なにがふふーん♫ じゃっ、葉山ッ」

 

えへへ……とはにかみつつ、

すこし顔を傾けて、

アツマくんを、斜めから見上げるように――、

 

「――なにか気づくことないかしら、戸部くん」

「んん…?」

「わたしの、小さな、変化」

「へ、変化ぁ??」

「たとえば――、」

 

もともとはわたしが着ていたトップスを、両手の指で軽くつまんで、

 

「――『なんだか、きょうの葉山は、10代の女子みたいな新鮮さがあるなあ』とか。

 そういう気がしない?

 どうよ? そこんところ。

 きょうのわたしを見て、どんな印象?」

 

「……」

 

「もぉ~~、ムスッとしてないでよ~~」

 

「……」

 

「できればわたし、『女子高生に戻ったみたいだな』って、戸部くんに言ってほしくって。

 や、

 言ってほしくって、じゃなくって、ぜひとも、言ってくれない!?」

 

センパイの無茶振りが――、

アツマくんに、突き刺さってくるが、

 

「……べつだん、女子高生に戻ったようには、感じんのだが」

 

ひひひ非情っ

 

「だって――おまえはおまえだろ? 葉山は葉山だよ。いつもどおりにしか、見えんよ。おれと同い年の、葉山むつみだよ」

 

「どうしてそんなこと言うの……ヒドイよ……わたしのお気持ち、裏切って……」

「ウソ泣きすんな」

「どこまでヒドイの!?」

「……そうだな」

「そうだな、って? 戸部くん、ようやくなにかに気づいて――」

「――メロンソーダが、似合いそうだよな、いつにもまして。」

「――わたしのこと、どこまで『メロンソーダ女子』って認識なのよ」

「どこまでだろうか」