【愛の◯◯】『年下の男の子』とふたりきりは、苛酷で無謀だった。

 

朝ごはんのあと、

羽田センパイは、サークル活動で大学に、

アツマさんは、ランニングで公園に、

それぞれ、向かわれてしまわれた。

 

そして――。

 

「――どしたの!? あすかちゃん!?」

「デイリースポーツ買ってなかった」

「で、デイリースポーツ……?」

 

なにゆえ、

デイリースポーツが、必要なんだろうか。

 

あすかちゃんは説明する、

「ウチはね、ニッカンとスポニチとサンスポは、定期購読してるんだけど」

「…スポーツ新聞を、3つもとってるんだね」

「そう。

 だけど…報知とデイリーとトーチュウは、とってなくて」

「…とってないけれど、デイリースポーツが必要になったってことだよね」

「そうだよ」

「……いったい、どうして、デイリーが???」

「部活で」

「部活って…」

「スポーツ新聞部」

「あ、ああー」

阪神タイガース関連記事を書くためには、どうしてもデイリーっていう『参考文献』が必要なわけ」

 

『参考文献』という言いかたに、

スポーツ新聞部なる部活動への、彼女の並々ならぬ情熱を感じる。

 

「しくじっちゃったなー、わたしとしたことが、デイリー買うべきなのを忘却してしまうなんて」

「コンビニで、買うの?」

「そうなの。でも、ちょっと遠いところのコンビニまで、行かなきゃなんないの。

 そのコンビニに置いてなかったら、さらに遠いコンビニまで…」

「大変だね」

「でもきょうはデイリー必要だから」

「執念だね」

「まさに、ね」

 

 

そういうわけで――あすかちゃんまで、邸(いえ)をあけてしまった。

 

そうなると……。

 

× × ×

 

高~~い天井の、リビング。

豪邸が、うらやましくなる。

 

……じゃなくって。

 

肝心なのは、

いま、わたし、

羽田センパイの弟さんの利比古くんと、

ソファに座って、向かい合っている、ということ。

 

ふたりだけで。

ふたりだけで、向かい合い。

 

緊張を――おぼえている。

 

 

利比古くんのほうから口を開き、

「あすかさんまで、コンビニに出かけてしまった。参りましたね」

「どれくらいで……あすかちゃん、戻ってくるんでしょうか?」

「目的のコンビニが、かなり遠いんですよ。そこでデイリースポーツを買えなかったら、そこよりも遠いお店に行かないといけないので――だいぶ時間はかかるでしょうね」

 

…困ったな。

 

「戻ってくるころには、昼が近くなっているかもしれません」

 

そこまで……時間を、もたせるの?

もたせられるの!?

 

利比古くんと、わたし時間を、つぶさなきゃ。

――微妙に5・7・5っぽいリズムになったけど、

し、しばらく――利比古くんと、ふたりきりだよ。

それがわたしの現実。

 

い、いや。

ここは、ピンチだなんて、思わずに、

利比古くんと――積極的に、関わっていこう。

ポジティブにコミュニケーションとるんだ。

がんばれわたし、

がんばれ川又ほのか。

 

「あのっ」

「なんでしょう、川又さん?」

「利比古くんは……あすかちゃんと、よく話すんですか?」

 

不意に思いついた質問が、それだった。

わたしは、あわてすぎていたかもしれない。

あわてすぎていて、利比古くんに尋ねることを深く吟味する余裕もなく、

彼とあすかちゃんの関係性に……さぐりを入れるような、

そんな質問を、気づいたら――ぶつけてしまっていた。

ぶしつけな質問だったか。

 

利比古くんは落ち着き払って、

「一緒に生活をしてるんですから、話さざるをえないです」

もちろん……そうなんだよね。

日常会話しないわけがない。

「ぼくが、こうやってリビングにいるときとか――」

利比古くんは続けて言う、

「あすかさんのほうから、話しかけてくることが多くて」

「ふ、フレンドリーですもんね、あすかちゃんは」

「そうでしょう?」

少し苦笑いの混じった、微笑み。

「あすかさん――ぼくに厳しくもあるんですけど」

「き、厳しいんですか…」

「たびたび、ツッコミを入れられてます」

「ツッコミ……」

利比古くんの、なにに対しての、ツッコミなんだろう。

ボケへのツッコミ?

利比古くん、そんなに……ボケるの。

「『優柔不断だよっ』とかは、よく言われてるかもしれませんね。ツッコミとは、また違いますけど」

あすかちゃんには――彼が、そう見えてるんだ。

 

わたしの、知らない部分、

わたしの、見えてない部分。

 

利比古くんに関する、あれやこれやが、あすかちゃんには……。

 

知らない部分を、知っていて、

見えてない部分が、見えていて。

 

ほんの少しだけ、胸のあたりがキュッ、となったのは、なぜだろう。

気のせいかな。

そうだよ、気のせいだよ、きっと。

気のせいだから、気にしないでおこう。

 

「――やっぱり、あすかさん、ひとつ年上ですから、ぼくより強いです。いろいろな意味で、強い。毎日、負けっぱなしな感じです」

 

「――わたしだって、年上なんですけど」

 

「えっ」

 

ぼっ、暴走しちゃってる!??! わたし。

思ってもないこと、口にしちゃったみたいに。

気づかないうちに、強めのことばを。

あすかちゃんが年上なら、わたしも年上。

それは、そう。

でも――ここで彼に、揺さぶりかけるようなタイミングじゃなかったでしょっ。

なにをもって、わたしは、知らずしらずに、

「わたしも年上なんですけど」、なんて。

 

「ごっごめんなさい、利比古くんを突っぱねるようなこと言って」

「謝らなくっても」

「謝りたいです…」

「川又さんも、あすかさんと同い年で、ぼくの年上なのは、事実なんですから」

 

そうは言うけど、

なんだか、利比古くんが……年下の男の子に、見えなくなってきちゃった。

 

イーブンな、感じ。

違う、イーブンどころじゃないかも。

対等なコミュニケーションというより、

イニシアティブはもう、利比古くんのほうに。

 

もはや、

利比古くんのルックスだけが――、

『年下の男の子』だと、思わせる要素。

 

『年下の男の子な顔』なんだけど、

そもそも、『年下の男の子な顔』の定義がなんなの? って話でもあるし、

でも、でも、やっぱり、『年下の男の子』だと意識させられる顔立ちで、

たとえば、利比古くんより4つ年上のアツマさんの『いでたち』なんかとは、対照的であって、

そういう意味では、彼の顔に、幼さすら――。

 

幼さ?

幼さってなに。

わたしなにを考え始めてるの、彼のルックスに関して。

完全に、こんがらかり状態。

彼の座るソファの眼の前で、混乱。

絶賛混乱中で、

こんどは、

 

『モテそうな、顔……。

 彼の高校、共学らしいし、きっと、モテてる……』

 

――こんなふうな、あらぬ妄想が、脳内で盛り上がって来てる!!

なんなの!? わたし。

ダメだよ、これじゃあ!!

妄想に支配される場合じゃなくって、彼と話していかなきゃいけないのにっ!!

 

 

「――川又さん? どうしたんですか?」

 

あぁっ。

 

「なんで、首を振ったり――」

 

あぁぁ……。

 

「……ごめんなさい、です。100パーセント、取り乱し、でした」

 

変に……思われた。

 

「取り乱しの理由は、訊かないで……」

 

正面の彼と、焦点が合わない。

 

「……追及したりしませんよ、ぼくは」

 

落ち着いた、声。

 

「詮索されるのは、イヤですよね。

 だれだってそうだけど、川又さんだって」

 

落ち着いた声だけが、彼とピントが合わないわたしの耳に入り込んでくる。

 

「だれしも、いろいろあるんだと、思います。

 ぼくだって――いろいろなこと、考え込んだりもしますし」

 

なんだか悟ったようなことを言っている。

利比古くんが悟りモードだから、

ますますわたしは、焦りモードに。

 

 

あすかちゃん……。

早く、帰ってきて……。

ヘルプして、わたしを……。