【愛の◯◯】夏祭りのなかで、年上の彼女は、タメ口の分量を着実に増やしていく――。

 

お互いに、浴衣だった。

川又さんも、ぼくも……。

 

「利比古くん」

気持ち上目づかいで、川又さんが、

「似合ってますよ」

と、明るく言う。

ぼくの浴衣を、ホメてくれたんだ。

 

ホメられたら、お返しをしなきゃ……と思うも、

 

「かっ、かわまたさん、かわまたさん、も……」

 

……しどろもどろになってしまって、うまくことばを発することができない。

 

「なんですか? 利比古くん」

 

あっ。

川又さんが、怪訝そうに――。

 

「もっとハッキリ言ってほしいです、わたし」

 

ぼくを見すえ、キッパリと。

微笑み顔になったけど、ことばは容赦がない。

 

じぶんでじぶんを、落ち着かせるよう努力し、

 

「川又さん――ハッキリ言って、似合ってます」

 

言い重ねる必要があると思い、

 

「浴衣姿が、似合ってます」

 

――するとなぜだか、彼女は面白そうに笑うばかりで。

 

少し視線を外して、

「ホメことばのお返しを――、したつもり、なんですけど」

 

「――利比古くん、」

「はい?」

「微笑ましいと思っちゃった。わたし」

「微笑ましい?」

「そう。やっぱり年下なんだ、って。年下の男の子らしいや、って」

 

口ごもるぼく。

 

「利比古くん。利比古くんの、きょうのお祭りのお楽しみは、なんですか?」

 

お楽しみ、か……。

 

「……正直言うと、下調べを、してこなくて。

 こんなお祭りにも……めったに来ませんし」

「じゃあ、

 利比古くんの楽しみを、わたしが作ってあげましょーか」

「??」

「ふふん♫」

「か、川又さん…」

 

 

ところで、

人だかりが、すごい。

 

まさに、フィクションだから許される、人だかりだ。

 

「かっ川又さん、ぼくたち話してばっかりだと、一緒に来てるひとたちとはぐれる危険が――」

「――もう、半分、はぐれちゃってる。」

「エエッ、そんなあ」

「わたしたちがはぐれたのか。

 あるいは、わたしたちを、だれかが、はぐれさせたのか――」

「――なにを!? なにをおっしゃるんです!?」

 

ぼくのスマホの振動がからだに伝わる。

…恐る恐る、スマホ画面を見る。

…案の定というか、あすかさんからメッセージが届いている。

 

 

『ご ゆ っ く り !!

 

 by戸部邸メンバー一同』

 

 

やられた……!!

 

「こ、これは策略ですっ、川又さん」

「あ~」

「『あ~』じゃないですよっ!」

「あすかちゃんが仕組むパターンですねえ、これ」

「どうしてそんな、落ち着き払って……」

「利比古く~ん」

「……ハイ」

「わたしとふたりになることに、わたしとふたりでいることに、慣れてください?」

「……ハ、ハイ」

 

× × ×

 

「タコ焼き食べませんか」

前を行く川又さんが、『た こ や き』というのれんの屋台を指さしながら、言ってくる。

「もちろん、わたしのおごりでいいです。というか、おごらせて」

なんたるサービス……。

 

含み笑いで彼女は、

「利比古くんとタコ焼きの取り合わせなんて、サイコーに似合わ『ない』から」

「似合わ…『ない』??」

「そう。だから、あえて」

 

これは……ぼく、振り回され始めてるよ……!

 

 

またもや、ベンチで、ふたりがけ。

川又さんが桐原高校に来て、未使用タオルとかペットボトルとかいろいろ恵んでくれた――その日以来の、ベンチふたりがけ。

 

「おいしいですか~~?」

 

そうは言われても、タコ焼きが熱すぎて、うまくものが言えないんですけど。

 

ようやく飲みこんで、

「久しぶりに……タコ焼きを、食べました」

「もーっ、答えになってませんっ」

うぅ。

厳しい。

「おいしいか、おいしくないかで答えてくださいよっ」

「…」

「まあ、『おいしい』って言うしか、答えの選択肢はないんですけどね」

「誘導尋問ッ!?」

「そうかも」

 

すこぶる面白そうに彼女は、

「タコ焼き、久しぶりなんだ。邸(いえ)でタコ焼きパーティーとか、してるかと思ってた」

「だれかがタコ焼きを買ってくることはあっても…、邸(いえ)で作るってことは、しないですね」

「意外。あの邸(いえ)、タコ焼き器が20個ぐらいありそうなのに」

「誇張ですよ……」

「羽田センパイ……お姉さんが、ホットプレートで、なにか作ってくれたりは?」

「ああ、それはよくあります」

「さすが。頼もしい」

「ほんとうに頼もしいですね、姉は…」

 

ぼくが持っているパックに手を伸ばして、ひょい、と彼女はタコ焼きをつまみ上げた。

 

…すこぶるおいしそうに、頬張るものだ。

 

あすかさんと違って、可愛げのある仕草…、

 

って!!!

なにを考えてんだ、ぼくは!!!

 

可愛げのある仕草、だなんて、思っちゃダメだろっ!!!

 

このひとは、ぼくより、年上なんだぞっ!!!!

 

 

でも……。

愛嬌(あいきょう)という漢字2文字が、ピッタリの……。

 

 

……感情をぜひとも上書きしたく思い、

「あの、唐突な話かも、しれませんけど」

「なんでしょう?」

「川又さんに教えてほしいことがあるんです……姉のことで」

首をかしげる彼女。

構わず、言い続ける。

「姉の高校時代のことに、興味があるんです。

 姉の高校時代のことなら…ひとつ後輩で同じ部活だった川又さんなら、よく知ってると思って」

 

「…ふうむ」

「どうでしょうか…!?」

 

もうひとつ、タコ焼きを、ぼくが持つパックからつまみ上げ、

もぐもぐと味わってから――、

 

「興味にも、いろいろあると思うんですが。

 センパイが、学校でどんな感じだったかについて――『なに』が知りたいんですか?」

 

「――、

 ひとことで、言うなら、姉の、活躍ぶり――です」

 

「活躍ぶり、かー」

「……」

「そうはいっても、年がら年中、センパイは活躍しっぱなしでしたからねぇ」

「……運動部の助っ人に駆り出されたりとか、頻繁だったり?」

「よくわかりますね。そう、引く手あまたでしたよ、センパイは。さすが弟さんだ」

 

どこからともなく団扇(うちわ)を取り出して、そよそよとじぶんを扇(あお)ぎながら、

「助っ人とは真逆に、運動部と『対決』したこともありましたけど」

「『対決』、ですか!?」

「バドミントン部から、挑戦状を叩きつけられて」

「お、穏やかじゃないですね」

「あ、センパイをイジメたかったとか、バド部にそんな意図はまったくなかったんです。純粋にセンパイの腕と対決したかっただけ。そこは、安心して」

「――で、結果は?」

「もちろん、センパイが、バド部全員にストレート勝ち」

 

お、

おとなげないよ……それは、

お姉ちゃんっ……!

 

「なんで――利比古くんが、頭を抱える必要あるの??」

「いや――、やっぱり、姉はいつでもどこでも破天荒だったんだなって。破天荒すぎて、弟としては、ツラい部分も」

だって、

「バド部全員にストレート勝ちは……やり過ぎだよ。なにやってるのかな、お姉ちゃんは。ほんとにぼくやアツマさんが、見てないと……」

「――それは、お姉さんに対する、憤(いきどお)り?」

「……そんなとこです」

「憤っても、仕方がないんじゃないの? お姉さん本人が不在なところで」

 

残念ながら――川又さんの言うとおりで。

 

その後、姉の破天荒エピソードとして、『お料理クラブに何度も何度も誘われた』という事案が、川又さんの口から紹介された。

彼女はほんとうに楽しそうに、姉のことを話し続けた。

タメ口の分量が……着実に、増えつつ。

 

 

× × ×

 

「もう花火だね」

そう言ったのは、となりに並び立つ川又さんだ。

「あっ――ごめんなさい、もう花火、『ですね』」

「言い直すのは――『お手つき』です」

「え!? 『お手つき』、って」

「某クイズ番組だったら、解答権を放棄して立ってないといけないところで」

「――よくわかんないな」

「――ですよね。すみません。アタック25ももうすぐ終わるというのに……」

「けっきょく――なにが言いたかったの? 利比古くんは」

「ひとことで要約するならば、

『タメ口だってべつに構いませんよ』、

 ってことです」

 

「あーっ……そういう、ことか」

 

「ぼくは敬語を貫きますけど。年上の川又さんに、敬意を払って」

「うん……」

「だけれども、川又さんにとって、ぼくは年下。だったら、タメ口を遠慮する必要なんて」

 

パーン、と、小気味よく、花火の上がる音。

花火で光る夜空を、見上げる。

たぶん、となりの年上の彼女も、夜空を見上げてる。

 

景気よく、打ち上がりまくる、花火。

その華麗さに、思わず、見とれてしまう。

 

 

「――ねぇ」

不意に言ったのは、川又さんだった。

「クイズ、なんだけど」

 

花火の轟音のなか、

よく通る声で、彼女は、

 

「……いま。

 いま、わたし、どこを見てると思う?

 3択クイズ。

 

 A、夜空の花火。

 B、利比古くんの浴衣。

 C、利比古くんの横顔。」

 

「……ずいぶん、不揃いな、3択クイズですね」

「てへへ。」

 

 

 

× × ×

 

「わたしの団扇で――扇いであげるよ」

「お構いなく」

「そんな!」

「――冗談ですよ」

「イジワルっ」

「――お願いします。団扇」

「……うん」

「手早く」

「せ、せかさないで」

「すみません」

「……手がかかる。

 手がかかるよね、あなたって。案外」

 

 

『あなた』。

 

 

初めて――川又さんが、

ぼくのことを、『あなた』と呼んだ。

 

川又さんの、

『あなた』呼び――。

 

それが、くすぐったくって、

 

彼女が団扇で送ってくれる風までもが――くすぐったくって。

 

 

なんて、くすぐったい――夏祭りなんだろうか。

 

 

 

花火はもう打ち止めだ。

 

くすぐったさだけが……、

いつまでも、

あとを引く。