【愛の◯◯】高知さんさんテレビで話を引っ張る

 

「利比古くん利比古くん」

「はい、あすかさん」

「つい先日利比古くん、わたしに向かって、岩手めんこいテレビについて熱く語ってくれたけど」

「……。それがなにか?」

「ああいうのは程々にしといたほうが良いと思うよ。いくら全国各地の放送局が好きだからって」

「オタク過ぎるってことですか」

「顔面とは裏腹に」

「また危うい発言を……」

「危うい?」

「こっちの話です。……要するに、趣味を押し出し過ぎるなってことですよね」

「もっとマトモな趣味だったらいくらでも語って良いんだよ。映画とか小説とか」

「確かにそれは言えますね」

「ほのかちゃんだって機嫌が悪くなっちゃう」

「いきなり川又さんの名前を出してきましたね」

「ほのかちゃん、ああ見えても気が強くって」

「なんとなく分かります、ぼくにも」

「なんとなくじゃダメっ」

「え」

「はぁ……。

 あのさ。

 たとえば、だよ??

 不機嫌なほのかちゃんと、利比古くんが一緒に居たとします。

 利比古くんが、いきなり高知さんさんテレビの歴史について語り始めたとします。

 ……どうなると思う??」

「――あすかさん」

「こ、答えてよ」

「あすかさん案外、シチュエーションを仮定するのが苦手なんですね」

「だ、だからっ、高知さんさんテレビの歴史を、ほのかちゃんに熱弁しちゃったらっ!!」

「まあ、叩かれますよね。そこらへんにあったスポーツ新聞を丸めたものとかで」

「そ、そーだよ。ほのかちゃん、利比古くんを叩きたくなると思うよ」

「それはちょっとイヤかもです」

「……閑話休題

閑話休題?」

「知ってるよね、利比古くん? ……高知さんさんテレビって、何チャンネルなの」

「興味がそこですか~!」

「……そこなんだよ。悪い!?