【愛の◯◯】攻撃的の、裏返しの……。

 

「アッ利比古くんだ」

「はい、利比古です…」

「…ニヤニヤ」

「…に、『ニヤニヤ』を、声に出して言わないでくださいっ」

「だって、利比古くんが、いつものごとく、なんだもん」

「いつものごとく……とは?」

タブレット端末」

「ぐっ」

ウィキペディア

「ぐっ」

「調べているのは放送関係の項目」

「ぐぐっ」

「――まったくもう。『ぐぐっ』じゃないよ、『ぐぐっ』じゃ」

 

ほんとに……。

すぐ凹むんだから、利比古くんって。

 

「いったいなにを調査してたのか、わたしに教えてよ」

「……ラジオについて、です」

「ラジオ、だけじゃ、なんにもわかんないっ」

「関西地方の、FMラジオ局について……」

ハァ!?

「な、なんでそんなにドン引きするんですかっ」

「聴くことも出来やしないFM局のこと調べて、なんになるっていうの!? ここ、東京だよ!? 関西じゃないよ!?」

「……」

 

なにか物言いたげな顔つきになる彼。

なんでよ。

 

…やがて、彼は反発気味に、

「聴取できないエリアだからこそ……想像力をかきたてるんじゃないですか」

 

負け惜しみみたいに……。

 

「利比古くんのそういうところは、ほんっとどーしよーもないよね」

「どうも」

「『どうも』じゃないでしょ、『どうも』じゃ」

どうもっ!!

「逆ギレ、禁止だから」

 

× × ×

 

「おまえ、また利比古のことイジってたんか」

「げっ、お兄ちゃん」

「なぜ、優しくなれない?」

「わたしはふつうに接してただけだよ」

「ふつうに接してたら、逆ギレなんかされねーだろ」

「げげげ、こっそり見てたわけ!? さっきのやり取り」

「見てはない。でも、雰囲気でわかる。ああ、利比古、怒ってるんだろうなあ……って」

「うわぁ……」

「男同士だからさ、ぴーんと来るんだよ」

うわぁ……

 

「あすかが利比古より年上だとは、とても思えんなあ」

「なにそれ」

「おまえより利比古のほうが、ずっと大人びてる。態度に落ち着きがあるというか――」

「落ち着きがあったら、逆ギレなんかしないでしょ」

「まったく落ち着きのないおまえが言えた話か?」

「フン」

「高校卒業間際にもなって…」

「また、その言い回し」

「は」

「『高校卒業間際にもなって…』を言い過ぎ。お兄ちゃん」

「ちょ、ちょい待てっ、『高校卒業間際にもなって…』なんて、そんなに言ったおぼえねーぞ、おれは」

「……言ってるよ!! 言ってるからっ」

 

× × ×

 

利比古くんともお兄ちゃんともケンカしたみたいになっちゃった。

 

年の瀬に、なにやってんだろう。

 

反省しなきゃ。

 

× × ×

 

「はぁ」

「どうしてため息ついてるの? あすかちゃん」

「あ、おねーさん」

「悩みごと? 悩みごとなら、なーんでもわたしが聴いてあげるけど」

 

あは……。

 

「ちょっと、違うかな」

「違うのね」

「利比古くんと、それからそれから、お兄ちゃんに……攻撃的な態度を、取ってしまって」

「あらあら」

 

おねーさんに、ニッコリと微笑まれると、弱ってしまう。

 

弱りつつ、わたしは、

「時間が経ったら……だんだん、反省しなきゃ、って、思い始めて」

「謝りたいの?」

「あした謝ります」

「きょう謝っちゃえばいいじゃないの」

「ひと晩寝ないと、素直に『ごめんなさい』なんて言えません」

「あすかちゃんらしいわねぇ」

「わたしらしくて、ごめんなさい」

 

「よしよし♫」と言いつつ、おねーさんがわたしの頭部に触れてくる。

髪を、なんとも言えない手つきで撫でられて、少しドキッとする。

 

「あすかちゃん」

「…なんでしょう」

「今晩は、ごはんとお風呂、どっちが先がいい?」

 

わたしは、

「ごはん」

と即答。

 

「それはそうよね。あすかちゃんだものね」

 

「……」

 

 

……弱いな、わたし。

 

おねーさんにナデナデされ続けてるから、なんにも言えなくなっちゃった。