【愛の◯◯】「食べたいスイカの数ぐらい自己主張しなきゃ」

 

8月14日。

ぼくの誕生日だ。

 

利比古、16歳の誕生日、おめでとう!!

満面の笑みで祝福する姉。

「ありがとう、お姉ちゃん」

「あのさぁ……」

「なに?」

少し、照れ隠しするようにしてから、

はい! 誕生日プレゼント

そうやって差し出したのは、夏物のTシャツだった。

「もしかして、これ、お姉ちゃんが……」

「そうなの手作りなの」

洋服を自力で作るなんて。

「――本当にすごいね、お姉ちゃんは」

そうよ! すごいのよわたし

 

「きょうのおまえはヤケに自信満々だなあ。自画自賛ってやつ?」

あ、アツマさん。

「アツマくん、お裁縫なんてなんにもできないじゃないの」

「ああ、お手上げだな」

素直に認めるアツマさん。

「ミシンの使い方、教えてあげようかしら?」

「えーっめんどいー」

ズボラ!!

 

「それはそうと。――おめでとうだ、利比古」

「ハイありがとうございます、お兄さん!

 

「え」

 

「あっ」

 

「利比古……いまおれのこと、『お兄さん』…って」

い、言っちゃった。

「いやべつにいいんだけど」

 

――ぼくの言い間違いに、なぜかいちばん動揺してるのは、お姉ちゃん。

顔を赤くして。

どうして――?

 

 

 

「ところでアツマさん、あすかさんはどうしたんでしょうか?」

「あー作文が忙しいみたいだ。じきに下りてくるよ」

「ほんとうに忙しそうですよね……」

切羽詰まっていた。

切羽詰まりすぎて、たぶん彼女はぼくに怒ったんだと思う。

『作文オリンピック』への挑戦。

産みの苦しみ、ってやつか――。

 

 

しばらくして彼女はやって来た。

あ…としひこくん…たんじょうびだったよね…きょう

疲労を隠せていない。

「おいあすか、誕生日には言うべき言葉があるだろ?」

……

「こういうときには、どう言えばいいんだ?」

ふらつきながら、ぼくの前にあすかさんは近寄ってくる。

そして、まるでぼくの身体を支えにするようにして、右手をぼくの左肩にずぼっ、と乗せてきて、

 

ごめんね……利比古くん

 

と、祝福の代わりに謝罪の言葉を。

 

「ごめんね、利比古くん。あんなに怒鳴ったりして」

ぼくはできるだけ穏やかに、

「気にしてませんよ。あすかさん辛そうでしたもんね。…疲れてるんじゃないですか? その様子だと」

「どうしてわかるの。」

「誰だってわかると思いますよ」

彼女は静かに左肩から手を離した。

 

ハッピーバースデー…利比古くん

 

「やっと言えたな。」

「うん。…ごめんお兄ちゃん、なんか空回りしてたみたいで」

「おれも悪かった。頑張りすぎてるのを、黙って見過ごしてた」

「大袈裟だよ…」

 

「わたしも……頑張りすぎに、気づいてあげられなくて、反省。自分のことばかりしてたから、最近。」

「おねーさん、そんなことないですから」

「ううん。あすかちゃん、大切な『家族』なんだし。もっと見守ってあげるべきだったよ」

 

「後悔したってしかたないよ、お姉ちゃん」

「いいこと言った、利比古!!」

アツマさんが褒めてくれる。

「利比古も成長してるじゃないの……」

小さく笑って、姉はあすかさんに向き合う。

「あすかちゃん…」

「おねーさん…」

「あすかちゃん……」

「……おねーさん。」

「……スイカが冷蔵庫にあるの。

 夜に、みんなで食べよう?」

「はい……そうしましょう。」

軽く抱き合うふたり。

 

 

× × ×

 

「なんだかごめんね、利比古くんが主役なのに、わたしの誕生日みたくなっちゃって」

夜、縁側に座ってスイカが来るのを待っていたら、あすかさんがとなりに座ってきた。

顔色が、いい。

「そんなことないですよ。」

「そんなことあったよー」

快活な調子で言うあすかさん。

「わたしが利比古くんの存在感、奪っちゃったね」

そして彼女は頬杖をつく。

そよ風に風鈴が揺られ、チリリチリリ…と鳴る。

「もっと自己主張しないとダメだよ利比古くんは。16歳になったんだし」

「はぁ……」

「『はぁ……』って言わないっ」

微笑みながらたしなめる彼女。

「自己主張の練習しようよ」

「練習、ですか?」

「スイカ、いくつ食べたい?」

「え。…えーっと、」

「はっきり自分の意思を言って。食べたいスイカの数を」

「む、難しい質問ですね」

「難しいでしょ?

 でも、あなたが食べたいスイカの数がいくつか言うまで、わたし作文に手をつけないから

 

強情なくらい強気に、彼女は迫る。

 

ぼくは正直に食べたいスイカの数を言ったのだが……、

なぜか、あすかさんに説教を食らう、というオチがついた。