【愛の◯◯】流さんの すごい 彼女さん

 

週末に、彼女さんに会った。

 

 

 

「……でね、ついこの前まで、YouTubeで『カレイドスター』が無料配信されてたから、ぜんぶ観たの」

カレイドスター』は彼女さんが好きなアニメである。

彼女さんはアニメファンではないが『カレイドスター』だけは別らしい。

小学生時代にリアルタイムで観て以来、ずっと好きで、忘れられないとか。

「やっぱり面白かった……いや、面白いっていう次元じゃないな。すごい」

「そんなにすごいんだ」

「だってサブタイトルに必ず『すごい』が付いてくるんだもん」

「そ、そうらしいね…」

「感動、って言葉すら、陳腐に感じてくるよ……。

 観終わると、眼の前に広がる世界が違ってくる。

 夢を追いかける生き方って、すてきだよね。

 カレイドスターを目指す、そら(←主人公)の生き方――ロマンに溢れてる。

『子供向け』だとか『アニメ』だとか、そういう括(くく)りは関係ない。私の血肉になった作品のひとつ」

「へぇ……、観るべきかな」

「観たくなったら観ればいいよ。」

彼女さんは朗らかに笑って言った。

 

「――ところで流くんは、夢、追いかけてる?」

胃袋にグサっと来る問いかけ。

「小説家になるんでしょう?」

「なれたら……いいなあ…」

それは弱腰すぎるよ

グサッ。

「なんのために大学院まで進学したの。夢を追い求めるためじゃないの?

 書いてるの? ――小説」

書きあぐねているぼくにとって、それは胃に穴が開くような問いかけだった。

「書かなきゃダメだよ。前に進まないよ。努力しなきゃ!

 そらだって、レイラさんだって、努力してるよ!?」

カレイドスター』の登場人物を引き合いに出して、彼女さんは説教モードに突入する。

「流くんは――ケンに似てるな」

「ケン、?」

「ケン・ロビンス」

「あ、ああ、それもカレイドスターのキャラクターか」

「ケンは基本頼りないの」

頼りないって言われた。

「見た目、優男ってやつ?」

優男って言われた。

「ケンはね、そらに片想いしてるんだけど、想いが空回りして、終始報われないの」

……ぼくって、そんなに悲惨?

「可哀想なやつなんだね…その、ケンくん、っていうキャラクターは」

しかし彼女さんは口元を緩めて、

「――でもね。

 そらにとって、いちばん頼りになるのは、実はケンなんだよ。

 ケンが居なかったら、そこでゲームオーバー! って話が、いくつもあるの。

 基本頼りないけど、ときどきすっごく頼りになるの!

 魅力的だし、好きだな――」

「ケンが?」

「ふたりとも」

「え?」

 

 

「でもホントにどうするの? 流くん。あなたは修士課程だけど、周りのみんなはほとんど働いてるでしょう?」

痛いところを突き続けてくる。

彼女さんは、厳しいのだ。

「私だって社会人だし」

そうなのだ。

肩身が…狭い。

 

街を、彼女さんの少し後ろで、トボトボと歩く、帰り道。

「ハッパかけたみたいになっちゃったかな――流くんに」

目がくらむ――といったら大袈裟だけど、この日の彼女さんは、いつにないくらいまぶしかった。

「でも流くんにはもっと努力してもらいたいと思って」

ぼくのほうを振り返り、

「――ダメだよ、そんな歩き方じゃあ。もっと胸を張って歩かないと」

苦笑いして、

ぐずぐずしてると、置いてっちゃうぞ。

そして彼女さんは足を速めた。

ついていくのが精一杯だった。

 

 

× × ×

 

ぐずぐずしてると、置いてっちゃうぞ

彼女さんの警告の、

重み。

 

胃が痛くて、

気が重くて、

暗澹(あんたん)たる月曜日を迎えてしまった。

 

彼女さんは――もちろん仕事に出ていることだろう。

 

いろいろ言われたな……。

どうすりゃいいんだろう。

これからの、身の振り方、というか。

 

溜め息も、つきがちになる。

 

 

「何かあったんですか、流さん?」

 

愛ちゃんだ。

 

「立ったまま、遠くを見つめるみたいに」

「うん、ちょっとね…。とあるひとから、お説教を食らっちゃって」

彼女さんですね

うぐっ

「流さんの彼女さんは……強気なひとらしいじゃないですか」

「よく知ってるね、愛ちゃん」

「だって、わたしと流さん、何年一緒に暮らしてると思ってるんですか!

 わかりますよ。

 これだけ長い付き合いだと。

 たとえ、流さんの彼女さんと、会ったことがなくったって」

「愛ちゃんにはかなわないなあ」

「かなわないなあ、じゃ、困るんです!」

「エッ」

『お互いがんばろう』、って約束したばかりじゃないですか!!

 流さんが元気出してくれないと、困るんですよ!!

 

怒った様子はなく、

明るい笑顔で、

ぼくに『グー』の拳(こぶし)を突き出す。

 

愛ちゃんにぼくは、自然と笑いかけていた。

 

彼女さんも、この娘(こ)も、なんて強いんだろう。

素直に尊敬する。

尊敬するからには――、

がんばらなきゃならない。

動き出さなきゃならない。

 

 

がんばろう。