【愛の◯◯】お久しぶりにお母さんに甘えんぼあすかちゃん♫

 

利比古くんとケンカした。

というよりも、わたしが勝手に利比古くんに当たり散らしてしまった。

ムシャクシャしてやった。

いまは――反省、できてるの?

 

 

『オリンピック』の作文がなかなか書き進まなくて、イライラしはじめていた。

気分転換に、部屋を出た。

利比古くんとばったり出くわした。

彼、「順調ですか?」と言うもんだから――、

気づいたら、わたし、どなっていた。

順調なわけないでしょっ!!!

 

利比古くんは……おびえるようにして、ことばを失ってしまっていた。

 

わたしは逃げるようにして階段を下りた。

 

 

× × ×

 

どうして、どうして、どなっちゃうの、わたし。

ちょっとイラついたぐらいで。

文章が書き進められないのは、自分の力不足。

まるで自分の力不足を、他人のせいにするみたいに、当たり散らして…。

自己解決すべき問題なのに。

なに利比古くんイジメてんのわたし――って感じ。

バカ。

あすかのバカ。

最低。

わたし最低。

 

 

 

……居間をさまよっていたら、

お母さんがソファでくつろいでいるのを発見した。

 

どうしようもなくなりかけているわたしは、

思わずお母さんに、助けを、もとめたくなった。

 

助けて――お母さん。

 

 

「どーしたあすかっ、顔色悪いゾー」

 

「……」

 

「悩める思春期の女の子の顔だっ」

 

「お母さん……」

 

お母さんの隣に腰を下ろし、からだをグッ、と近づける。

そして吐く、弱音。

 

「いろいろわけがわかんないの。ってのはね、いろんなことが、グチャグチャしちゃって、こんがらがっちゃって――危ないの、わたし」

 

お母さんは問う。

「助けてほしい?」

「助けてほしい。」

 

お母さんのからだに身を委ねるわたし。

甘えるわたしを、フワッと包み込んでくれる、お母さん。

 

「……利比古くんに、キレちゃった」

「あらら」

「自己嫌悪……」

「あらまぁ」

 

 

思ってることを、

言えるだけ吐き出した。

それをいつまでもずっとニコニコと聞いてくれるのが、

お母さん。

 

ようやくわたしは、安心した気分になることができる。

 

 

「ありがとう…お母さん。」

「どういたしまして。

 あすか、肩とか腕とか、こってるよ」

「さすがに…ね」

「ガチガチあすかを柔らかくしてあげる」

 

そして、わたしの肩や腕をほぐしてくれる。

思わず「ふぅ……」と溜め息が出てしまう。

 

「久しぶりだな、甘えんぼのあすかは」

「……甘えんぼさんになっちゃった。17歳にもなって」

「正直、うれしい」

「甘えてくれて?」

「うん♫」

「お兄ちゃんには……ナイショ」

「もちろん」

「とっ、利比古くんにも……」

「もちろん♫」

 

 

「あのねお母さん。

 ずいぶん前だけど――わたしが高校のスポーツ新聞部に入りたてのとき、

『あすか、どんな道を選んでも、文章は書き続けなさい』

 って――お母さん、言ったじゃない」

だが、お母さんはキョトンとして、

「そんなこと――言った!? わたし」

「い、言ったよぉ」

「ホントか~?」

「ホントだもんっ。

 嬉しかったんだもんっ、わたし。

 びっくりしたけど――嬉しかったんだ。

 お母さんのそのことばが――『支え』になってるのかなあ。

 お母さんのことば、想い出すと、自信が出てくる。

 お母さん。

 わたしこの先――どういう未来が待っていても、文章は書き続けるよ。

 きょうみたいに――グシャグシャ状態で、迷って悩んでも。

 挫折しても。

 失敗しても。」

 

 

× × ×

 

元気が出た。

 

利比古くんにいつ謝るか、考えるだけだ。

 

すっかり元気を取り戻したわたしは、ソファから立ち上がって、階段に向かって歩き出そうとした。

 

すると、

「あすか」

なぜか呼び止めるお母さん。

「え、なに、お母さん」

――お母さんは、イタズラするみたいに笑って、

「――新しいブラジャー、買ってあげようか」

 

え、え、なにそれ。

唐突!

 

 

わたしは――返す言葉が思い当たらずに、

もうっ

と困り声を発するしかなかった。