【愛の◯◯】『彼』への、夏色バースデープレゼント、絶賛考え中。

 

川又ほのか、高校3年生。

只今、絶賛スランプ中。

なにが、スランプかというと――。

わたし、学校で、文芸部の部長をしていて、

短歌なんかも――詠んだり、してるんだけど、

夏本番になってから、

ぜんぜん着想が浮かばず、

うまく、短歌が、詠めていない。

文芸部内サークル『シイカの会』のリーダーでもあるわたし、

歌集同人誌発行という夢に向けて、短歌のストックを増やさなきゃならないんだけど、

……スランプだ。

 

指南書の類(たぐい)は読んでる。

古今和歌集』の名歌などを勉強したりもしている。

 

でも……実践に、結びつかない。

なにが足りないのかな。

きっと、いろいろ足りないんだ。

 

不足していて、甘いわたし。

 

× × ×

 

夏の日光で、窓辺が明るい。

 

わたしはわたしの部屋で勉強机に向かっている。

夏休みの宿題を消化して、某Z会の参考書を進めたのち、

おもむろに、短歌用のノートを机に広げる。

 

クーラーはガンガンきかせてるから、猛暑によるストレスはあんまり感じないけど、

いざ、短歌のアイディアを出そうとすると、

自信がなくて……出ない。

 

自己肯定感の低さが、創作意欲を削(そ)いでるんだろうか?

三十一文字(みそひともじ)どころか、

五・七・五の17音も、

七・七の14音も、

まるであたまに湧いてこない。

――調子のいいときは、5音や7音のリズムのことばが、あたまにブワーッと浮かんでくるのに。

 

 

――あすかちゃん。

あすかちゃんは、彼女の高校で、校内スポーツ新聞を作っていて、

6割がたの記事は、あすかちゃんの手によるものらしい。

その旺盛な執筆力は、どこから出てくるんだろう?

スランプとか、経験してないのかな?

 

 

――わたしはスマホに手を伸ばしていた。

 

 

× × ×

 

『ことばが弾けるように浮かんでくる、って言うとヘンかなあ』

「弾けるように、ことばが……!」

『気づいたら、書き進んでる』

「それはすごいよ。天賦(てんぷ)の才だよ、あすかちゃん」

『アハハ、ありがとう』

「じゃあ……。スランプに、なったことなんか、ないよね」

『そんなことない。大スランプ、あった』

「エッ、ホント!?」

『去年の話になるんだけどさあ。

 高校生作文オリンピックの――作文を書こうとしていてね。

 一向に、書き進められないときがあって――、

 夏の暑さと相まって、あたまの中がグチャグチャになって、

 ひとことで言って……つらかった』

 

あすかちゃんにも、そんなことが……。

……等身大の、女の子なんだ。

わたしだけが、スランプを経験してるわけじゃ、ないんだ。

 

『――それで、利比古くんに、八つ当たりをしちゃったんだ』

 

「――利比古くんに!? なんで」

 

『ムシャクシャして』

「それは――あすかちゃん、そうとう参ってたんだね」

『うん。

 彼の、誕生日のときに――ちゃんと、謝ったけど』

 

誕生日。

利比古くんの、誕生日。

 

「もしかして、

 もしかして……利比古くんの誕生日、もうすぐだったりする?」

『うん、近い。もうすぐ。

 8月14日なんだもん、彼のバースデー』

 

そっかあ……。

 

「17歳の…」

『そう。17歳の』

「…わたしが、『おめでとう』って言ってたって、伝えといて」

『伝えるけど……、

 それだけで、満足? ほのかちゃん』

 

「え、え、それ、どういうこと」

 

『せっかく、かかわり合いがあるんだからさ。

 もっと――彼を、祝ってあげない?』

 

「わ、わかんないよ……『おめでとう』以上の、祝いかたなんて」

 

『プレゼント、とか。』

 

「利比古くんに、わたしが、プレゼント!? そんな、いきなり――、」

『もう、いきなり、とか、ないと思うよ』

「なにを贈ればいいのやら――見当もつかない」

『なんでもいいじゃん。

 こまごまとしたものでも。

 プレゼント代は、わたしが半分出してあげる』

「プレゼント代とか、そういう問題じゃ――」

『――あっ』

「ど、どーしたの??」

『おねーさんが作ってるバームクーヘンが、出来上がったみたい。

 ゴメンね、ほのかちゃん。夕方になったら、また通話できると思うから』

 

そんな。

 

 

× × ×

 

初めて、あすかちゃんを、ズルく思ってしまった。

利比古くんのこと、吹っかけるだけ吹っかけておいて、

羽田センパイのバームクーヘンに、飛びつく。

 

…ズルくもあるし、

距離が近い(というか同居してる)利比古くんに、彼女は遠慮なく接していて、

その、彼と彼女の、かかわり、が…、

単純に、うらやましい。

 

――嫉妬?

 

嫉妬?

嫉妬??

 

わ、わたし――あすかちゃんに、ヤキモチなんか、焼きたくないよっ。

 

 

――利比古くんとは、

あすかちゃんのほうが、断然、関わり合いは多いに決まっている。

だけど、

わたしだって――ここ最近、彼との関わり合いが、着実に、増えてきている。

 

つい先日だって、利比古くんの桐原高校に赴いて、彼と会った。

彼が暑がりなのを、見て取って、

わたしは、いつになく積極的になり、飲み物を自販機で買ってあげて――じぶんの未使用タオルも、渡してあげた。

 

木陰のベンチに、ふたり並んで座って、暑さを避けた。

わたしの未使用タオルで、じんわりと浮かんでいた汗を拭く、利比古くんを――、

眺めているとは、さとられないように、ひそかに、眺めていた。

彼は、

わたしが、彼を見ていることに、気づかずに……。

 

彼が、鈍感だから、

勢い余って、積極的に働きかけて、

さらには、鈍感さを突き崩すためみたいに、彼に視線を送り続けて。

 

鈍感なんだ、って、決めつけちゃうのも、いかがなものだけど、

もっと、もっと、

利比古くんのほうからも――わたしに、働きかけてきてほしくって。

 

どう、働きかけてほしいか、なんて、

具体例、思い浮かんだら、苦労しない。

具体的に思い浮かべられないから、いっそう……、

『彼のほうから、関わってきてほしい』

という欲望・願望が……強まってしまう。

妄想めいてるけど。

 

そう、妄想めいてるけど、

 

わたし――、

利比古くんと、もっと、もっともっと、

コミュニケーションが――したい。

 

 

…あすかちゃんに勧(すす)められた、プレゼント作戦も、

コミュニケーションを増す、ひとつの契機として、

あなどれないのかも、しれない。

 

だとしたら、

彼にどんな、バースデープレゼントを?

 

 

 

× × ×

 

短歌のことが、二の次になった。

 

夕方にもう一度あすかちゃんと通話することも、あたまの中から消えていた。

 

 

わたしは、利比古くんへのプレゼントのことを、ひたすらに考えて――、

額(ひたい)に汗が出てくるぐらい、ひたすら、ひたむきに、プレゼントに思いを巡らせていたら、

窓の外の夕陽が――沈みかけていた。