【愛の◯◯】ギターフリークスは、やりません

 

利比古くんと『サシ』、つまり1対1で向かい合っている。

なにやら彼は、タブレット端末でネットサーフィンをしているご様子。

なにを閲覧してるやら。

 

いっぽうのわたしは、黙って飲むヨーグルトを飲んでいた。

 

「あっ」

なにか重大な情報でも発見したみたいに、タブレットを見ながら「あっ」という声を出した利比古くん。

「――なるほど」

なるほど、ってなに…。

たまりかねてわたしは、

「面白いウィキペディアの記事でも見つけたの?」

「どうしてわかるんですか」

「リアクション的に」

「リアクション的に……」

タブレットをテーブルに置く彼。

「あすかさんにバレてしまったので、ウィキペディアの閲覧は自重します」

あ、そう。

「ついつい、のめり込んでしまうんですが――タブレットのアプリだと、ウィキペディアは若干読みにくいですね」

「――英語版を読んでました、ってオチがつくんじゃないの?」

「えっ?? …ふつうに日本語版ですけど」

くっ……。

微妙な空気が、漂う。

 

 

退屈、なのである。

久里香(くりか)と会ったきのうとは、打って変わって。

おねーさんは部屋にカンヅメになって勉強しているし、とても『遊んでくれ』なんて言えるような状況じゃない。

山へ芝刈りに行ったかどうかは知らないが、兄もどこかへ出かけてしまった。

 

絡む相手が現在、利比古くんぐらいしか居(い)ないのである。

 

「……利比古くん」

「ハイ」

「……退屈だね」

「そうですかね?」

「そうだよ、退屈だよ。日曜なんだよ、きょう。邸(いえ)に引きこもってないで、どっか出かけたいよ」

「きょうもですか? あすかさん、お友だちに会うって言って、きのう出かけたばっかりじゃないですか」

「こまかいことはいいの」

 

ん~~~。

困ったもんだ。

ひとりで街に出ても、つまんないし。

 

――思い出した。

利比古くんを、連れて行きたいところがあったんだ。

 

× × ×

 

 

「こんなに近場にゲームセンターがあったんですね」

「ね、東京っていいでしょ」

地方都市だと、最寄りのゲームセンターまで、徒歩40分以上…ということがあるらしい。

どこの地方都市かは言わない。

「どう? この雰囲気」

「少し、騒がしい気もしますが…」

「ゲーセンなんてこんなもんだよ」

「はあ」

「はあ、じゃないっ」

せっかくゲーセンまで連れてきたのに、トボけた反応を返されても困る。

もっとテンションを上げていこうよ。

「……あすかさんは、だれとよくここに来るんですか」

「ふつうに、高校の友だち」

「えっ!?」

心外な。

「利比古くん……わたしに同級生の友だちがいないとか、決めつけてたの?」

「決めつけてはいません。ただ、あまり知らなくて、あすかさんの交友関係を……」

『あすかちゃんひとりぼっち疑惑』、定期的に浮上するよね。

スポーツ新聞部の活動風景ばっかりで、ふだんの学校生活とか、めったに描写されないし。

わたしのクラスのこと描写するの、面倒くさいのかな。

たとえば、授業風景とか。

授業風景描写するのにあんまり乗り気じゃない……って、小耳に挟んだことが、そういえばあった。

わたしが2年何組かも、一度も説明されてないし。

あえてぼかす、っていう感覚は、理解できる。

でも、利比古くんが通ってる高校はちゃんと『桐原高校』って名前出してるのに、わたしの高校名はいっさい情報公開してないっていうのは、不可解だけど。

「……わたしはぼっちじゃないよ」

「『ぼっち』?」

「あー、教室でひとりぼっちとか、そういうわけでは全然ないってこと」

ところで。

「利比古くんこそ、同級生のこと、野々村さんぐらいしか、話してくれなくない?」

反撃を食らった彼は、

「そ、そうでしょうか…」

「まあクラスの愉快な仲間たちと楽しく過ごしてるんだろうけど、さ」

いずれは……、

「利比古くんのマブダチとかも、しだいに明らかになっていくんだろうね」

「…『マブダチ』って、なんですか」

「また、いちいち解説する流れ!?」

ヒエッ、とおびえる利比古くん。

「それこそ面倒くさいよ」

「…ごめんなさい」

「――わたしたち、ゲーセンにやってきてるんだけどさ」

「…そうですね」

「なんだか、同じところを堂々めぐりしてるような感じで、一向(いっこう)に前に進めてないよね」

「どうしてなんでしょうか…」

「ま、だれかのせいにしても、しょうがないし」

わたしはフロアの中心部に向かってようやく歩きだして、

音ゲーやるよ」

「『おとげー』?」

「見ればわかるから」

 

× × ×

 

「あすかさん、あそこに『ギターフリークス』ってゲームがありますよ!」

テンションの高い声で、利比古くんは筐体(きょうたい)を指差す。

が、わたしは彼の期待を大きく裏切るように、

ギタフリはやんない

「……なんでですか。あすかさんにピッタリなゲームじゃないですか」

「わかってないなあ」

「……え?」

「わたしにピッタリだから、むしろやんないの」

ギタフリの筐体をガン無視して、

「もっと面白いゲームがあるよ」

「ど、どこに行くっていうんですあすかさん」

KONAMIさんは懐(ふところ)が深くてね」

「……?」

「なにかひとつのタイトルにこだわらなくたって、多種多様なゲームを用意してくれてるんだから。

 同じ『ビートマニア』の括(くく)りでも――選択肢は、無限大。

 jubeat一途(いちず)とか、そういうわけじゃないから、浮気っぽいライトユーザーっていうレッテル貼られるのも、致し方ないけど。

 でも、ミーハーや一見(いちげん)さんだって――立派な『顧客(こきゃく)』だよね。

 わたしはKONAMIのこと、嫌いになれない」

 

「あすかさん、早くゲームを、しませんか」

「そだね。…オタクっぽく語ろうとして、盛大に失敗した」

「慣れないことをするものでも、ないでしょうに」

「利比古くんの、言うとおり」