【愛の◯◯】戸部邸のTVピープル

 

おおっと! 利比古くんだぁ」

「あすかさん……。どういうオーバーリアクションですか、それは」

「どういうもこういうもないよ」

「……朝も早くから」

「なんで頭を抱えるの利比古くん? そっちこそ、オーバーリアクションなんじゃん」

「悩みが尽きないんですよお、あすかさんのおかげでっ」

「悩むだけ、ムダなんじゃないの」

「……」

「ほら、顔、上げようよ」

「……プリキュア観たから、そんなに元気ハツラツなんですか?」

「えっ――関係なくない? たしかに、さっきプリキュアは観てたけど」

「……プリキュア、先週も観てましたよね」

「そうだよ、よく憶えてるね。きょうはデジモンも観た」

「――すっかりアニメなあすかさんですね。」

「アニオタではないからね、念のため」

「そんなことわかってますよ」

「――『オタク成分』」

「はい??」

「オタク成分なら、ぜったい利比古くんのほうが、『濃ゆい』でしょ」

「な……なにをもって」

タブレット端末持ちながらわたしとしゃべってるんじゃん、いま」

「それが……どうかしましたか」

タブレットが、手から離せないんだねえ」

「……タブレットとオタク成分の因果関係はなんなんですか」

「利比古くんがタブレットですることといったら、ひとつしかないでしょ?」

「う」

「そう。……ウィキペディア

 

× × ×

 

ウィキペディアを頻繁に閲覧してるから、オタク成分が濃ゆいと!? ちゃんちゃらおかしいですよっ!!」

「そんなに取り乱さなくても」

「ちゃんちゃらおかしいと思わないんですか!? あすかさん」

「まーまー、クールダウン」

「……」

タブレット端末も、お熱出しちゃうよ。……流していこうか、この話題は」

「流すって……ふっかけたのは、あすかさんのほうですよね」

「利比古くん」

「なんですか……」

湯気が出てる

湯気が出る原理を教えていただけませんか

 

× × ×

 

「時間は経過して、おっひるまえ~♫」

「わざとらしい登場の仕方しないでくださいよ……」

「甘いね利比古くん。『時間が経過した』という事実を説明しておかないと、読者のみなさんがわかりにくいでしょ? ただでさえ、今回は地の文ないんだから」

「……はいはい」

「わ~、利比古くんが、手をヒラヒラ振って、わたしをあしらった~~」

「……べつにぼくは気を悪くなんかしてませんよ?」

「それならオッケー。……ここ、座るよ?」

「ご自由にどうぞ」

 

「ふう。退屈だ。退屈なうえに、おなかもすいた」

「なら、お昼までの時間つぶしに、クイズでもしましょうよ」

「く、クイズぅ!?」

「ハイ」

「ヤな予感するんだけど」

「――さいきんは、ウィキペディアで、九州地方のテレビ局について調べることが多いんですが」

「で、出た!」

「なにが出たんですか?」

「利比古くんの伝家の宝刀、ウィキペディアでテレビ局リサーチ」

「伝家の宝刀とはちょっと違う気が……。まあいいか。あすかさん、これからぼくが、九州地方のテレビ局に関するクイズを出します」

「……答えなきゃいけないの??」

「第1問。『RKB』は、どの県の放送局の略称でしょう?」

「あーる……けーびー……???」

「アルファベット3文字で『RKB』」

「……わかるわけないよ」

「残念です……あすかさん」

「だって、ぜんぜん問題のつかみどころがないんだもん」

「答えは、福岡県。RKB毎日放送です」

「……」

「第2問。『RKK』は、どの県の放送局の略称でしょう?」

「放送局の略称にこだわるとか……ストレートに、オタクっぽい」

「ヒント出しましょうか」

「せめてヒントでも出してくれないと、こんなクイズ、つきあってられないよ」

「ヒントは、『K』。アルファベットの『K』です」

「K」

「Kが、なにかの略になってるんですよ」

「K……K……。あっ、もしかして」

「気づいたみたいですね」

「熊本か、鹿児島の、2択?」

「正解にぐーっと近づいてます」

「なんとなくだけど……熊本だと思う」

「やっぱりあすかさんはすごい!!」

「え、当たった?」

「当たりです。熊本なんです。RKK熊本放送です」

「……ねえ。もしかしてあなた、ほのかちゃんにも、おんなじようなクイズを出しているんじゃ……」

「第3問!」

「……第3問で終わりにしようね」

「――では、『KKB』は、熊本か鹿児島、どちらのテレビ局でしょう?」

「鹿児島」

「おー、まさかの即答」

「茶番は早く終わらせたいし。さっきの正解が熊本だから、どうせ次は鹿児島なんだろうって」

「冴え渡るあすかさんの直感……!」

「鹿児島で合ってるの?」

「合ってます!! KKB鹿児島放送

「――おつかれさま」

あっちょっと待ってください!! すぐに席を立とうとしないで」

「第4問ならお断り」

「耳寄り情報がありまして」

「うさんくさい……」

「耳寄り情報というのは――九州・沖縄のテレビ朝日系列の放送局は、福岡を除いて、みんなリモコン番号が『5』なんですよ」

 

「あのさあ……」

 

「?」

 

「そんなこと知って……利比古くんは楽しいわけ?」

 

「楽しくならないんですか? あすかさんは」

 

「……シャワー浴びたくなってきちゃった」